直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 吠えルーア  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吠えルーア

2006 - 03/13 [Mon] - 12:37

近頃ルーアが吠えるようになった気がする。
一週間に一度あるかないかであるが、ルーアがうちに来てから最初の一ヵ月半ぐらいはほとんど吠えなかったことを考えると、若干吠えやすくなったといえるだろう。

ルーアが吠えた例をいくつか挙げてみると、
・俺とルーアがリビングでくつろいでいる時に、玄関から郵便屋さんが郵便受けを開け閉めしている音が聞こえてきた時に一声ウォンと吠えた。
・散歩中、子供が後ろを歩いていたのであるが、ルーアはしきりに後ろを気にしていた。子供が突然走り出して我々を追い越していくと、ルーアはウォンと吠えた。
と言った感じである。

以上のことからルーアの頭の中の吠えるアルゴリズムを考えてみると以下のようになる。

------------------------------------------------------------

①不審な物音

②目で確認できるか
↓yes                      ↓no
③しばらく注意して見る           ④うなってみる
↓                        ↓
⑤発生源に急激な変化はあったか    ⑥音がやんだか
↓yes       ↓no            ↓yes       ↓no
吠える      ③へ戻る          緊張を解いて   吠える
                          また~り

------------------------------------------------------------

では肝心のルーアが吠えるようになった原因は何かと言うと、はっきりとはわからない。
ルーアは元々臆病な性格である。
特に音に対しては過敏で、少しでも聞きなれない音がするとビクッとして音の発生源に目を向けて固まってしまう傾向がある。
再三書いているが、うちは共働きで、ルーアはバリケンの中で長時間の留守番を強いられている。
もしかすると、留守番中ひとりで不安になり、外の物音にいっそう過敏に反応するようになったのかもしれない。
また、リーダーであるべき俺がそばにいるにもかかわらず吠えるということは、ルーアは自分をリーダーだと思い、自分が群れを守らなくてはと思って吠えているのかもしれない。

今はまだそれほど吠える頻度が高くないし、吠えそうな気配(うなること)があれば「よしよし」となだめるようにしているのでさほど問題にはなっていないが、今後とも注意が必要である。


ところで、ワンコは足音や気配で飼い主を判別することが出来ると良く聞くことがあるが本当であろうか。
もし本当であれば、飼い主である俺が玄関先で不審な物音をたててもルーアは吠えないはずである。
会社帰りに思いついて、実際にやってみた。
家にカミサンとルーアが一緒にいる状態で、郵便受けを開けたり閉めたりしてみたり、庭に回ってシャッターを叩いてみたりしてみたが(すごい不審者だ・・・)、一向に吠える様子はなかったようである。
また後日、カミサンとルーアが家にいる時に普通に帰ったのであるが、ルーアが急にソワソワしだしてから少ししたら俺が帰ってきた、とカミサンが言っていたので少なくとも飼い主の足音は憶えているようである。

スポンサーサイト

思ったこと

よく夜とかに番犬が泥棒とか不審者が来て吼えるってありますよね。その時当然ご主人は家の中で寝てるわけでそれはリーダー(ご主人)を起こそうと吼えていると思うのですが。この場合、犬は外の小屋で寝てるって状況なんですけど…。
ルーアは家の中にいるわけだから違うケースになるのかな?リーダーは誰か、なんてわかる方法があればまた試してみてくださいー。

うちも・・・

ある時ちょっと吠えるようになったことがあります。
ゆーても二回くらいですが。
でもなんていうか・・・
遠慮がちなウォンでした^^;
それにしてもルーアちゃん足音などでわかるのは羨ましい!
我が家では誰かが帰ってきて台所でごちゃごちゃし始めてから気づくこともあります。同じ部屋やのに・・・。
番犬には全くもってなれません T T

うちのは(初カキです)

実家にいる吠える犬としばらく一緒に居たら吠えるような仕様で帰って来ました。
当時は吠えることを覚えたとうれしがっていました。
番犬としてはいい具合ですね。
無駄吠えはちょっと厄介ですが、犬は吠えたほうがいいと思いますよ。
なんてったって犬らしいので。

勘違い...

ルーアちゃんワンと鳴くようになったのですね♪anonも数える程度ですがワンと鳴くようになりました!家の場合anonのご飯準備中に途中で違う事を始めた時『ごはん!』って感じで一声ワンをいいますが、それ以外はまったく...それと未だご主人の足音を理解してないらしく、自宅周辺に車が止まると(車で通勤してるので)二人が揃ってanonと一緒に居るにもかかわらず、玄関前に何故か誰かを迎えに行きます...しかもシッポフリフリで待ってるんですよぉ~(泣)時々物音もしないのに玄関前にお迎えに行ったり、とんでもない方向を見てシッポ振ってたりするので、ゾッとしますが...p.sプライベートアドレスの方へご連絡を入れさせていただきました。

色々ご意見ありがとうございます。

>fukatinさん
ルーアが吠えているのは、飼い主に知らせよう、という感じじゃなくて、どうもこう不審な奴が来たから追っ払ってやる(でも、ちょっと怖いな)っていう感じなんですよね~。
飼い主をリーダーと見ているかどうかわかるテストではないですが、LookUp法(確かそんな名前)と言うのがあります。
犬を仰向けにして、飼い主の膝の上に寝かせるのですが、飼い主をリーダーだと見ていない犬は激しく抵抗するそうです。逆に飼い主をリーダーだと思っている犬はこの状態でどこを触られても抵抗せず、最後は気持ちよさそうに眠ってしまいます。
うちでもこれを実践します。

>ぽじさんさん
やはり、基本的にフラットは吠える子は少ないですよね。
>我が家では誰かが帰ってきて台所でごちゃごちゃし始めてから気づくこともあります。同じ部屋やのに・・・。
さすがにてぃだちゃんは大物ですね^_^

>TTTさん
初カキコありがとうございます。
やはり、犬も他の犬に影響を受けるんですねー。
はっ!そういえばうちの近所に事あるごとにヒャンヒャン吠える犬がいるけど、もしやそいつに影響されて・・・。
確かに、何かあるたびにワンワン吠えているわけではないので、問題はないのですが・・・。とはいえ、日頃ルーアと散歩中に吠える犬に悩まされている身分としてはなんとも・・・。

>anonままさん
なるほどー、やはり兄妹(←これに決めた)でも違いますね。ルーアはご飯関係や自分の要求を伝えるためにはほとんど鳴かないですね。
>とんでもない方向を見てシッポ振ってたりする
ああ、これうちでもあります。
誰もいないのにおすわりして何かを見上げてたりとか・・・。
あと、うちもカミサンの足音は覚えていないようで、カミサンが帰ってきたときに吠えられることがたまにあります^_^;
あ、あとメールいただきました。内容は了解しました。改めてメールを返信します。

朋パパです。
最近朋もちょくちょく吠える様になりました。
今まではお食事前のマテの時ぐらいしか吠えなかったんですが。
朋の場合はアピールしてる時だけ吠えてます。
遊んで~とかそのおもちゃちょうだ~いとか。
何かの拍子に覚えちゃったんですね。
ただ普段は全く吠えないので助かってます。
マンション暮らしの為、朋が来る前は近所迷惑になったらどうしようとか気にしてたのですが、全く問題ありませんでした。
他の部屋の方もほぼ皆さん何かを飼われており、マンション中で可愛がってもらってます!(^。^)

どもです。

朋ちゃんも吠えるようになりましたか。
anonくんと同じく何かを要求する時に吠えるという感じでしょうか・・・。
こうしてみると、うちのルーアとは吠えるタイプが少し違うようですね。うちのはアピールしているときに吠えることはないです・・・。
とはいえ、普段吠えないというのはやはりフラット共通のようで、そこだけは安心できます。本当にマンションでも問題なく帰る犬種ですよね~。
うちのルーアはあまり人に会わないので、マンション中の人にかわいがられる朋ちゃんがうらやましいです^_^

私信

>ANIEままさん
連絡先がわからなかったのでコメント欄にて失礼します。
anonままさんから伺いました。
こちらこそ会えるのを楽しみにしています~(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/98-858ef828

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。