直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その3-スタンレー・コレン著  


-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その3-スタンレー・コレン著

2006 - 03/09 [Thu] - 19:57

文春文庫から出版されているスタンレー・コレン氏の著書はどれもお奨めである。

■「デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は?」

犬の知能をテーマに豊富なエピソードと研究を交えてわかりやすく説明されており、読んでて全く飽きない。
特にこの本の肝となる誰にでもできるIQテストの具体的な方法と著者が行った133犬種にも及ぶ作業・服従知能から見た犬種別ランキングは必見である。まあ、犬種別ランキングについては色々と異論もあるかもしれないが・・・。
ちなみに、フラット・コーテッド・レトリーバーは18位という好成績。
やったぜ、ルーアくん(^o^)丿
あと、個人的に気に入ったのは章の最初に書かれている犬に関する格言(?)で、中でも第一章の
「人間はこの運命の惑星でただひとり、ひたすら孤独な存在である。そして私たちを取り囲む生あるものの中で、犬だけが人間と手を携えた。」-モーリス・メーテルリンク
が一番のお気に入りである。良い言葉だ・・・・。

■「相性のいい犬、わるい犬―失敗しない犬選びのコツ」

前著「デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は?」と同様、興味深いテーマで楽しませてくれた一冊。
飼い主の性格の代表的な例として、日本ではあまりなじみがない有名人と彼(彼女)らが選んだ愛犬とのエピソードが随所に紹介されているが、かなり興味深く読むことができた。
本書の目玉はなんといっても、7つに分類された犬種とそれにあう飼い主の性格の相性診断だろう。どの犬種を飼うか迷っている場合には判断の一助になること請け合いであるが、自分にとって都合のいい結果になるとは限らないので要注意である。
さて、自分でももちろんやってみたのであるが、最も相性がいいとされる犬種は「防衛心の強い犬」もしくは「独立心旺盛な犬」であり、そろって性格特性の三つが合致。これらのグループにはフラットは含まれていない・・・。
フラットが含まれている「友好的な犬」には全く性格特性が合致せず・・・。
作者は性格特性がひとつも合致しない犬種はいかにその外見が気に入り、いい犬だと聞かされたとしても、飼うのは避けたほうが無難だと言う。
そんな、ルーアくん・・・(T_T)

■「犬語の話し方」

犬と話をするといっても、良くある「心を通わせる」だの「感性を磨く」などといったオカルティックな話ではなく、吠え方、耳・尻尾の動き、体全体の表情を読み取る方法を、豊富な研究内容から紹介する極めて実用的な本である。
ただし、前2作が豊富なエピソードを交えて飽きさせない構成になっているのに対して、こちらは全体的にエピソードが少なく、犬の行動を網羅してその意味を解説する理論集になっており、若干読んでいて退屈な印象はある。
もちろん、その分実用的であると言えるのであるが、単純な読み物としては前2作と比べると少し劣る。


以上、3作品に共通していえるのは読んでいて楽しく、そしてためになるということである。
お奨めしたいのは、犬を飼っている全ての人と犬に興味のある全ての人である。

スタンレー・コレン著
相性悪かったのか・・・、そうかあ・・・、それで・・・

コラコラ、妙に納得しない、ルーアくん!ヾ(`ロ´;)


コメントをどうぞ

いぬ本

よすふくさん、こんばんは。
朋ママです。
いつも、さすがのブログの更新ぶりで楽しく拝見しています^^

私も犬本は朋を迎えてからも数冊読みました。
「犬の寿命を5年延ばす本」というものを最近読みました。
がしかし、犬にお灸や針を・・・といった内容でちょっと実践出来るか・・・?が、感想です;

ところで、うちのブログをたちあげたんです!
良かったら覗きに来てやってくださいね。
先日、偶然、ドッグランでルーアちゃんの異父兄弟さんと会い、しばし交流を楽しませて頂いたんです!
その時の事も更新しました。
どうぞ宜しくお願いします^^

朋ママさん、こんばんはです。
ブログ立ち上げられたんですね。
早速リンクに登録させていただきます。
今まだ会社の休み時間中なので^_^;、家に帰ってからゆっくりと見させてもらいに行きます~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/94-949731f9

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

