直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 外耳炎完治ーー!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外耳炎完治ーー!!

2006 - 02/26 [Sun] - 21:03

本日、お医者さんへルーアを連れて行き、外耳炎が無事完治したことを告げられましたので、ここで連絡させていただきます。
ご心配下さった方ありがとうございました。
ルーアの耳たぶが見違えるように白くきれいになりました。

ところで皆さんに質問なのですが、耳の掃除とかはどのようにされているでしょうか?
かかりつけのお医者さんが言うには、健康な犬の耳であれば掃除をする必要がない、とのことでした。
汚れてきたり、変な臭いがしたらすぐに病院へ連れて来いとのことでした。
雑誌や本などでは月に1~2回ぐらい掃除したほうが良いとも書かれていますし、どうも一度失敗しているだけに悩んでしまいます。

うちではこうしているよ、というのがありましたら是非ともお教えください。
よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

完治おめでとうございます!よかったねルーアちゃん♪anonは毎日のように耳をめくっては汚れをcheckしてますよっ!私が癖になっている事もありますが...少しでも汚れを発見したら指に薄めたorangexで湿らせたコットン等を巻きつけてクリクリしてます(^^)最近は慣れて大人しくさせてくれます♪汚れが取れるとなんか気持ちいいんですよねぇ~☆やみつきになりますっ!!

ルーアちゃん、良かったですね^^余談ですが、昨年末に私自身が中耳炎になり治るまで時間がかかりました;ルーアちゃんもスッキリしてるだろうなぁ^^うちの朋は、ペットショップで買った耳の洗浄薬を垂らしてマッサージ後、綿棒で拭き取ったり、数ヶ月に一度は、美容室や獣医さんで隅々お掃除してもらおうと、年明けに実施しました(爪きりとセットで800円くらいだったかな・・・)ちなみに、うちのダックスちゃんは、洗浄液に浸した綿棒でのお掃除を一ヶ月に一度くらい行ってます。小さな犬は押さえ込んでしてあげられますが、大きくなるにつれ、大型犬は暴れられるとどうにもならないですねぇ・・・爪きりだけは、のびやすい地面に着かない一本は切ってあげて、あとは、美容院でして頂いてます;クリークさんに行ってコツを伝授頂いたのですが、実践出来ていません;ルーアちゃんは、爪切りは問題無しですか?(逆にご質問で失礼しています)

うちはねー、何の疑問も覚えずにブリーダーさんに言われた通り「週に3回位綿棒で汚れを取って」を忠実にやってます。
タレミミさんは汚れやすいムレやすいから強くしなくていいから軽くとってやってねって言われました・・・・。
今のところ耳のうらは白くて健康な感じですね。

>anonままさん
ありがとうございます^_^
おとなしく掃除させてくれるなんてanon君はママを信頼しきっているんですね。うらやましい。うちは外耳炎だと知らない時に無理やり耳の掃除をしていたので、かなり信用を失ってます(T_T)
orangexというのを使用しているのですね。情報ありがとうございます。
>朋ママさん
ありがとうございます~。
なるほど、やはり耳掃除はされているんですね。お医者さんや美容室にお願いすると安心ですね。うちもそうしようかな・・・。
あ、あと爪切りですが、ちょうど昨日ルーアの爪を切りました。しかし、ちょっと深爪しすぎて血がでてあせりました。ルーアがキャイーンと悲鳴をあげました・・・(カワイソウ)。血止めを塗るとすぐに血は止まったのですが、爪を切るのが少し怖くなりました。
>おしゃままさん
ありがとうございます、週3回ですか。
こうして聞いていると結構耳掃除はされているようで少し安心しました。
タレミミは確かにムレやすいから大変ですよね。
うちでも軽く耳掃除は行おうかと思います。
奥のほうはお医者さんにまかせるとします。
色々なご意見ありがとうございました。

外耳炎治ってよかったですね~^^
でも耳ってどこまで汚れ始めたら病気なのかがイマイチわからないので困りますよね~
我が家ではバイオチャレンジを耳掃除からそそうの消臭までほぼ全てに使ってます。
2~3日に一回位でコットンや麺棒を使ってそうじしてます。
で、右耳のみ汚れが結構つくのでお医者様に行ったついでに何度かみてもらってますが、その都度「この位なら問題ないと思いますよ」といわれ続けてますが・・・。
それにしてもたれ耳でも健康なら掃除しなくてもいいんですかねぇ?
だとしたら楽チンで嬉しいんですけど♪

初めまして。anonのサイトからお邪魔させていただきました。
お耳のお掃除、難しいですよね。やりすぎるとすぐ赤くなって血がにじんじゃったりすると焦りますよね。フラットのお耳ってヒダが深いですものね。家のゴールデンが、ずーっとマラセチアで(外耳炎の菌の種類)ちょっと怠けるとすぐくっちゃいペーストがあがってきます。獣医に教えてもらったのですが、ほっておくと外耳道が腫上がって耳の聞こえを妨げるようになってしまい、最悪手術なんてこともあるようです。家はノルバサンイヤークリーナーを耳の中に注ぎ入れて洗ってしまいます。綿棒だけで奥の方までこそげとるのは危険なようです。上手く出来ないと結局汚い汚れを奥に詰め込んでしまうこともあるようです。でも、お耳の匂い嫌いじゃないです。

>ぽじさんさん
バイオチャレンジという商品名は聞いたことがあります。耳掃除から粗相の掃除まで使えるんですか。すごい!
確かに、耳掃除しなくても本当にいいなら楽ちんなんですが、やっぱり気になりますよね。
>プリエママさん
はじめまして~、よろしくお願いします。
耳掃除難しいです。力の加減やどこまで突っ込んでいいかとか考えるとなかなか思い切ってできないです。
マラセチア、怖いですね。うちも気をつけないと・・・。
ノルバサンイヤークリーナーというのは始めて聞きました。なにやらよさそうですね、これ。

>皆様
色々と工夫されていて、貴重な情報をありがとうございます。大変参考になりました。
やはり、みんな自分のワンコを大切にされているんですね(当たり前ですね^_^;)。
うちももう少し勉強して、ルーアに不自由をかけないように努力していきます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/84-6d49f696

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。