直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > そうだ、蜻蛉切を見に行こう  


-- - --/-- [--] - --:--


そうだ、蜻蛉切を見に行こう

2015 - 01/29 [Thu] - 15:12

本田忠勝が愛用した天下の名槍「蜻蛉切」がなんと11年ぶりに一般公開された。
この機会を逃す手はないと静岡県の佐野美術館まで行ってきた。
ただ、ルアジンを留守番させるのは忍びないので、例によって一緒に連れ出し、蜻蛉切をみている間だけは車で待っていてもらうことにする(家で留守番するよりはよっぽどいいはず)。

とりあえず、ルアジンを満足させるべく立ち寄ったのは千本浜公園である。
千本浜公園は狩野川から田子の浦まで続く千本松原を中心とした海浜公園で、松原越しに富士山が見える屈指の景勝地である。


千本松原散策

昔の歌人、文人もこの地の景観を愛してたとのことで、多くの歌碑や記念碑が建てられている。


行けども行けども同じ景色が広がる


松原に飽きたら、平行して続いている海岸に出てみることにする


人がほとんどいない

この海岸、人工的に作られたらしくて、砂浜ではなく砂利浜である。
なので、ルアジン的には少し歩きづらいようだ。


晴れていれば松原のむこうに富士山が見えるらしいがあいにくの曇り模様である


海の向こうに思いをはせるルアさん
水がすごくきれいである。

海岸付近で遊んだりしつつ、2時間近くたっぷり散歩を楽しんだ。
さて、そろそろ帰ろうかと思ったところ急に雨が降り出してきた。
車に戻ってからも雨はどんどん強まる一方である。
天気予報では雨の予報は一切なかったのであるが・・・。

雨が降ったのは予想外だが、次に向かったのは本命の佐野美術館。
雨は関係ないのである。
散歩で疲れたのかぐっすりと休んでいるルアジンを車に残してお目当ての蜻蛉切を見に行く。
本当は蜻蛉切だけみたら速攻で引き上げようと思っていたが、刀剣も一緒に展示されており、じっくりみていると結局1時間以上かかったしまった。ごめんよ、ルアジン。

とりあえず、ミッションコンプリートである。

建物を出ると雨がすっかりやんでいたので、もう少しだけ付近を散策することにする。
三嶋大社付近の駐車場に車をとめて、あたりをブラブラとするが、割と街中なのと、平日なので店があまり開いていなかったので歩いていてもあまり楽しくなかったので、適当に切り上げて帰ることにした。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

