直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 天津出張帰り  


-- - --/-- [--] - --:--


天津出張帰り

2013 - 10/28 [Mon] - 09:26

およそ6年ぶりの天津出張から先日帰ってきた。
天津での出来事をまとめる。
てか、まとめるほどのことはほとんどないのだが、まあ、備忘録として残しておく。


10/14羽田空港にて

およそ3時間ほどのフライトで北京空港に到着(羽田↔︎天津の直行便がない)。


北京空港

北京オリンピックの時に大きくなったらしく、ちと出口付近で迷ってしまった。

その後、予約してあったタクシーに乗って天津へ。およそ2時間ほどの道程である。

天津の寮に到着後、周辺をウロウロしていると、グレートピレニーズらしき犬が放し飼いになっていたので、思わずパチリ。


フワッフワの毛並み

前に来た時には、ほとんど犬は見かけなかったか、見かけても小型犬ばかりだったのでイキナリ大型犬を見つけてテンションが上がった。
この後もレトリーバーとか頻繁に見かけたが、中国が全体的に豊かになったとか、そんな感じなのだろうか。

しかし、大抵が放し飼いでウンチがそこらじゅうに放置されているのにはまいったが、よくよく考えたらよすふくが子供の時は日本もそんな感じだった。


寮の近くの美味しいパン屋さん
まだ、あってうれしい。
窓越しに注文するのだが、指差ししかできないのでもどかしい。


寮の近くで猫発見
おいでおいですると擦り寄ってきた。
人懐っこいな。
かわええ。

さて、会社は天津のほぼ中心部で寮からおよそ5kmの道のり。
タクシー通勤なのだが、相変わらず天津の車の運転が荒い。あと、なかなか拾えず、やっと拾えたと思っても、行き先がわからないだの乗車を拒否られたことが2回続いたので、部長にお願いして自転車通勤にしてもらった。


交通量がハンパない

寮の最寄りの信号機が故障で、警官が誘導を行っているが、誰も言うことでききゃーしない。ので、適当なタイミングで車の波に突っ込むしかない。
とりあえず、人の波にまぎれれば大丈夫である。


最寄りの交差点から天津のテレビ塔を見るとかなりスモッグで見づらくなっている。


会社は21階のフロアで、夜景が綺麗である


お昼ご飯は節約のため、お弁当をたのんでいる。
これで7元(100円ちょい)。


夜は基本日本料理屋か寮の近くにある鼎泰豊に入り浸る。
こちらだと最低でも100元。
最高で、1人で300元も食べた。

休日はひたすら寮に引きこもって、日本から持ち込んだ電子書籍やビデオ鑑賞を行った。せっかく海外に来たのにもったいないなぁ、と思うが、日本だとなかなかそんな時間がとれなかったので、これはこれで貴重な時間であった。


そういえば、2回ほどお湯の色がおかしなことがあった


現地スタッフの差し入れ
これは食えん…

てなわけで、2週間の出張は終了。
ルアジンが待つ日本に帰れる。


2週間過ごした部屋に別れを告げる

帰国日はちょうど台風がふたつ日本に接近していたので心配であったが、なんとか無事に帰国。
ルアジンが帰宅を歓迎してくれた。
やっぱり家が一番!


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

