直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 水元公園に出掛けた  


-- - --/-- [--] - --:--


水元公園に出掛けた

2013 - 05/05 [Sun] - 21:57

GW後半の4連休のうち、最初の2日間は仕事に出掛けなくてはならず、5/5のこどもの日にようやくルアジンと出掛ける機会が出来た。
多分、GW中に出掛けるのはこの日1日だけとなるので、せっかくだから行ったことのない公園に行こうということで、都内でそこそこ大きな公園である(ディズニーランドの1.4倍)水元公園に出掛けた。

水元公園は葛飾区にあり、埼玉県との県境にある。
敷地のほとんどが緑と水で占められている広大な公園である。

朝6時に起床。
出発し、東名→首都高と乗り継いで現地に到着。
特に渋滞もなくスムーズに到着した。


まずはルアジン達に朝食をとらせてから、散策開始である。


公園の真ん中辺りの駐車場に車を停めたので、大きな川(江戸川)沿いに道を進み、まずは中央広場を反時計回りに大きく回るように進んで公園の端にあるかわせみの里へと向かう。


散策開始


良い天気で気持ちが良い


川沿いの道を進む

川のある公園、と聞いてまず思ったのが「ルアジンを川で泳がせられるかな」ということであったが、着いて実際に川を見たところすぐにあきらめてしまった。
というのも、まず川があまりきれいではない、ということ(まあ、都心の川だしね・・・)。
さらにもうひとつが、連休中ということもあるのだろうが、釣りをしている人が大量にいるということである。
実際、川辺にはほぼ3~4メートルおきに釣り糸を垂れている人がいて、川沿いを散歩するのにも色々と気を使わなくてはならなかった。


途中あちらこちらに野鳥を観察できる場所がある


望遠レンズに付け替えて撮ってみるが、やはり飛んでいる鳥を撮るのは難しい


川に入りたそうにしているジンガちん


とか思っていたら、入りやがった
というか、足を踏み外して落ちたみたい。
慌てて上がろうとする。
なにやってんだか・・・。


気持ちのよいところである


橋の上に人だかりがいる


と思って近づいたら、三脚を立ててかわせみを撮影している人の群れであった

しばらく見ていたが、シャッターを切る音が聞こえなかったので、「待ち」中だったんだろうな。
それにしても皆さん良いレンズをつけてらっしゃる。
かわせみとか撮影してみたいが、いつ現れるかわからない鳥をひたすら待ち続けるのは、性格的に無理だな・・・。
この辺りは、釣りに通ずるものがあるような気がする。
釣り糸を垂れて、いつかかるかわからない魚を待つのも、よすふく的には出来ないな、と思ってしまう。

という訳で、いつの間にかかわせみの里に到着したので、折り返して次は公園の反対側へ向かうとする。
それにしても、ここまで来るだけでも結構時間がかかった。さすがに広大な敷地をもっている公園である。

さて、実はこの公園にはドッグランがある。


登録すればすぐに遊べるので、途中にある管理事務所で登録する
ちなみに登録には鑑札と狂犬病予防接種の証明書が必要である。


登録を済ませたので、水元大橋を越えて向こうのエリアに行く

最初に散策した公園北の方のエリアはしっかりと整備されているものの、手付かずの自然的な感じが残されていたが、こちらの方のエリアは比較的人工的な感じがする。
人も多くなってきたのであまり犬連れ散歩には適していない環境になってきたので、食事をとって引き返すことにする。

ところで、

相変わらず川が気になって仕方がないジンガちんは


よりによって、一番汚そうなところで、またしても川に落ちてしまった
そして、上がれないでもがいている。

しょうがないので、引き上げてやり、ばっちいので近くの水場で水をかけて応急処置をした。

あと、ジンガちゃんであるが、歩いていると急にかがんで左足を気にするようになった。


なんか踏んで、足に刺さったのか?と思い、ルアママと協力して嫌がるジンガの足を見てみたが、特に異常は見当たらなかった。
が、あまりにしつこく気にするので、ルアママがパッドとパッドの間のゴミを指でかき出したところ、あまり気にすることがなくなった。はっきりとコレ、という理由はわからなかったが、とりあえず、よかったよかった。

せっかくなのでこの後はドッグランでひとっ走りして、渋滞がひどくならないうちに帰宅することにした。


ドッグランではジンガちんの独壇場である


ボールを取ってきては


木陰で休んでいるルアさんの隣に座る


ボールを取ってきては・・・


ルアさんの隣に座る


取ってきては・・・


座る


心なしか、どんどんルアさんにくっついていっているように見える

ケンカばっかりしているように見えるけど、実際には仲良しなのか?

ちなみに、

ルアさんも決して寝ているばかりではなく


しっかりとボールを追いかけていた


戻ってきたらすぐに寝てたけど・・・


芝生と木陰があるドッグランは良いですな


というわけで、帰路についた

途中、首都高で若干渋滞に巻き込まれたが、それほど遅くならずに家に帰ることが出来た。

水元公園であるが、期待通り大きくて自然がいっぱいでよい公園であった。
残念なのは水があまりきれいではなかったことと、人がたくさんいて思うように散歩できなかったことである。
せっかくドッグランも利用できるようになったので、またの機会に利用したいと思う。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

