直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 小田原城ウォーキング  


-- - --/-- [--] - --:--


小田原城ウォーキング

2013 - 01/25 [Fri] - 11:52

前から密かに行きたいと思っていた小田原城に行ってきた。
小田原城を見るだけだと多分すぐに終わってしまうので、小田原市がHPに載せているウォーキングコースを参考に、小田原城から石垣城をぐるりと見て回ることにした。

まずは小田原城の最寄の駐車場に車を停めて、小田原城の散策を開始。


正面入り口である馬出門から入る

城につきもののお堀と石垣であるが、やはりいいですな。


銅門-「どうもん」ではなく「あかがねもん」と読むらしい


さらに常盤木門、小田原城本丸の正門である


常盤木門を抜けると小田原城が見えてくる


記念撮影-左手にあるサルの檻が気になって仕方がないジンガちん

小田原城を堪能した後は、小田原城に隣接している報徳二宮神社を経由して石垣城へ向かう。


報徳二宮神社ってかの有名な二宮尊徳(金次郎)由来の神社なんだ・・・

関係ないが、二宮金次郎といえば薪を背負って本を読む銅像が有名だが、最近、歩いて本を読むのは危険だとか、教育方針が合わないとかで、銅像が撤去されているというニュースが出てた。
何だろう。馬鹿なんだろうか。
普通に考えれば、「貧しくても働きながら勉強をする努力」が尊ばれているというのはわかりそうなものだが、『歩いて本を読むのは危険』て・・・・。
物事の上っ面だけしか捉えられない人が子供育てちゃダメなんじゃなかろうかと思う。

それはさておき、石垣城に向かう。


途中見つけた早川口遺構


住宅街にある普通の公園て感じ


川を渡って


海蔵寺から山を登るルートに入る

このルート見晴らしは良いが、歩道がないので少し注意が必要である(車通りが少ないのが救いである)。


ひたすら道を登っていくが、道すがら「石垣山に参陣した武将たち」ということで、8人の人物紹介がある
中には武将じゃない人もいたが、これも飽きさせない工夫であろうか。


みかん畑の向こうに広がる小田原市内と相模湾が見下ろせるビューポイント


なんだかんだで、石垣山一夜城歴史公園に到着


登っていく


石垣山から見下ろした小田原城の位置(木が邪魔でよく見えなかった)

秀吉が小田原城を攻めた際に、一夜で築いたように見せかけたから一夜城と呼ばれている。
NHKのアニメ「へうげもの」でちょうど今この辺りの話とリンクしている。
おおっ、これが聖地巡礼というやつか!!


というわけで記念撮影


さらに本丸跡で記念撮影

お城こそないものの、広場が整備されていて、散歩するにはとても良いところだった。

石垣城を後にするが、このまま来た道を引き返すのは面白くないので、さらに大平橋を通って佐奈田霊社に行き、石橋古戦場から135号を通って帰る事にした。


やはり歩道がない道を通るが、景色は良い


眼下に新幹線と在来線が少し離れて並行に走っている

しばらく新幹線が通るのを待っていたが、通らないのであきらめて行きかけたら、


通ったので慌てて撮影


すると在来線の方でも電車が通ったので撮影
こちらは慌てなくても間に合った。

で、その後、佐奈田霊社や古戦場跡や紀伊神社などを経由して小田原城に戻った。


佐奈田霊社


小田原城再び

ふと気づくと朝から飲まず食わずで5時間ほど歩きっぱなしだったので腹ペコである。
小田原城の休憩所で早雲うどんを食べた。うまかった。満足。


という訳で、小田原散策は終了である。
全体的に楽しめたが、そこそこアップダウンのあるところを歩き続けたので結構疲れてしまった。
あと、市のウォーキングマップに書いてあるのであれば、歩道のある道にしてほしかった。
車通りは確かにあまり多くなかったが、それでも車道を歩くのはなかなか気を使うものである。
特に犬連れとしては。


■今回の気づいたこと


北条家の家紋てトライフォースやったんかーっ!!


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

