直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 年越しトイレトレーニング  


-- - --/-- [--] - --:--


年越しトイレトレーニング

2005 - 12/31 [Sat] - 23:30

昨日の日記にもある通り、少々困ったことになっていた。
ルーアがハウスをトイレに、トイレをハウスに勘違いしてしまったのである。原因は100%飼い主である私のミスである。ルーアには誤解を与えてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいである。しかし、このままでは快適な犬との共同生活を送っていけないので、なんとか改善することにする。
現状、自分が考えられる限りの改善策は以下の3つである。
①現状のまま運用する。
②バリケン(ハウス)に入れ、夜を過ごさせる。ウンコやおしっこをしても出さない。
③トイレサークルに入れ、とにかくウンコをするまで待つ。
①は論外である。改善策にも何にもなっていない。
②も今ひとつである。それで、バリケンをハウスと認識するとは思えない。
③であれば、ウンコをした瞬間に褒めて出してあげればトイレだと認識するのではないだろうか。最善の策とはいえないかもしれないが、このぐらいしか思いつかないのでこの作戦を実行に移すことにする。
再確認すると重要なポイントは
・サークルに閉じ込めて出さない。
・ウンコをしたらすぐに褒めて出す。
の二点である。
そのために、今晩は寝ずにルーアの様子を見守ることにする。いきなり、サークルに閉じ込められて部屋に誰もいなくなると不安であるだろうし、なによりウンコをしたときにすぐに褒めることができないからである。
ルーアをサークルにいれ落ち着くまで、近くで本などを読んで過ごすが、目は合わさずに泣いても無視をする。
少し落ち着いてきたところで、居間の電気を豆電球ひとつの薄暗い状況にして自分は居間の片隅のソファで横になる。
若干泣いて、サークル内をうろうろするが、大騒ぎすることは無かった。そして、そのうちあきらめて横になり静かに寝息を立て始めた。
もう寝たかなと思ったが、私がトイレに行こうと立ち上がると、その気配を察知してムクッと起きてこちらの様子を伺っている。また、寝ていてもある時間ごとに起き出して、しばらくサークルをぐるぐる回ったかと思えばバタンと横になり寝るという行為を繰り返していた。
こちらはこちらで、このままルーアがトイレを我慢しつづけて体を悪くするのではないかと心配で少しも眠る気になれなかった。
結局一睡もできずに、元旦の朝を迎えた。
当然、ウンコはおろかおしっこもしていない。
私が起き出すとすぐにサークル内でお座りをして尻尾をブリブリ振りながらこちらを見上げるルーア。
その顔は「何でこんなところに閉じ込めるの?早く出して~」と訴えているようで、かなり切なくなってしまう。
それでも、今出すわけにはいかないのでサークルの外から少しルーアの相手をする。
と、ルーアが少しかがんだかと思ったら、おしっこをした。ウンコではなかったが、それでもサークル内でおしっこをしたので目いっぱい褒めてやる。
その後、さらに一度おしっこをしたが、結局うんこはしなかった。
最後の手段として考えていた方法がまだあった。
居間一面にトイレシーツを敷き詰めて、どこでおしっこやウンコをしても褒めてやり、徐々にトイレシーツを減らしてトイレの場所を確定するという方法である。ある本に書いていた方法であるが、失敗するという状況を作らない最善の方法であるが、時間がかかる上に面倒臭いので正直あまり気が進まなかった。
とはいえ、この際他に手段が無いのでこの方法にするとカミサンと相談しているとルーアがサークル内でウンコをした。立派なウンコであった。ルーアを思いっきり褒めてサークルから出し、ウンコを早々に片付けた。
目標達成である。今後どうなるかわからないが、とりあえず状況は少しずつ改善していくように願う。

↓新年早々疲れてソファで眠るルーア君
お気に入りのソファでぐっすり眠るルーア君


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/8-f783c160

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

