直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ふたり旅行記-帰宅編  


-- - --/-- [--] - --:--


男一匹犬ふたり旅行記-帰宅編

2012 - 11/26 [Mon] - 15:45

実家で2日間のんびり過ごした後は、いよいよ自宅へ向けて出発である。
ただ帰るだけだとつまらんので途中で寄り道する予定。
…と思っていたら生憎全国的に雨模様。
途中で止む事を期待して出て来たが、最初の目的地付近に来ても止む気配がないどころか強くなって来た。
しょうがないので雨の中観光する事にすることにする。

というわけで、彦根城。
ルアジンとカメラと傘を持って行くが、めちゃ大変。
一箇所目にしてくじけそうである。


良い雰囲気である


紅葉がきれいであるが、雨が降っているためレンズに水滴がついて台無しである


彦根城の天守閣前
思ったより小さく見える・・・。


玄宮園は彦根城の北東にある庭園であるが、ラッキーことに犬okである
彦根城は心が広いな~。
全体的に彦根城では、スタッフの方にはルアジンが優しくしてもらって感謝である。


玄宮園内で記念撮影


紅葉がとても美しかった、雨さえ降っていなければ・・・

ところで彦根城といえば、ひこにゃんがいると思ったのだが、見かけなかった。
雨が降っているのでコタツで丸くなっているのかと思ったが、


ひこにゃんにはタイムスケジュールがあるようだ。
さすが、人気者である。
一目見たかったが、今日中にあと三ヶ所ほど回る予定なので、残念だがあきらめよう。
ノラひこにゃんとか捨てひこにゃんとかがいれば拾って帰ったのだが見当たらなかった。
残念である。

彦根城は以上である。
ちなみに本日の予定は、国宝四城を訪れつつ帰ろうというものである(姫路城は以前行ったので割愛)。
とりあえず、次の目的地の犬山城に向かうが、近場の関市にも用事があるので立ち寄る予定。

で、関市での用事は、居合刀を発注すること。
現在使っている2.6尺から3尺にバージョンアップするのである。
3尺刀、使ってみたかったんだー。
ネットでも注文できるのであるが、実際に現地に来て材料を目で見て選びたいと思ったのである。
店主の方には懇切丁寧に対応していただいた。
実際に工房に入れてもらい、中で希望の長さの刀身や鞘、柄などを選ばせてもらえた。
また、店主の方は居合いを10年行われているので、色々とためになるお話を聞くことができた。


すべての部品を自分の目で選ぶことが出来たので、希望通りの居合刀ができるはず、楽しみである

予定の時間を大幅にオーバーしてしまったので、慌てて犬山城に向かう。
相変わらず雨が強く降っている。


こちらも紅葉が見事である

ルアジンを連れて犬山城に向かうが、途中の門で止められてしまった。
犬はこれ以上中には入れないとのこと。
予想してしかるべきことであったが、前の彦根城が比較的犬フリーのところだったので、犬山城も当然そうだと思い込んでしまっていた。せめて天守閣の前までは行けるかと思ったが、天守閣がまったく見えない入り口のことろで締め出しをくらうとは予想外である。

犬山城という名前なのに・・・、あと犬のイメージキャラまで使っておきながら犬を締め出すのかと理不尽な怒りをおぼえてしまった(予定より時間がなくなってあせっていたのと、雨が降っていてイライラしていたので気が短くなっていたと思っていただければ幸いである)。
よすふくの基本姿勢は「犬禁止なら、人間も入れてもらわなくて結構」である(まあ、当たり前ですが)。


せっかくなので記念撮影だけはして、さっさと駐車場に戻って犬山城を後にする

まあ、ルアジンを車に残してよすふくだけでも行くという手もあったが、実際他のところではそうしていることもあるのであるが、何となくこのときはそうしたくなかった。

最後の目的地は長野県の松本城であるが、中央高速を諏訪湖方面に走らせつつギリギリまで悩んだが、行かないことにした。雨も降っているし、日も暮れてきたので、こんな最悪なコンディションのときに行ってもきっと楽しめないからである(あと、犬の立ち入りのことも調べてないし)。

という訳で、このまま一目散で自宅に帰り、今回の旅は終了である。
中国地方の5日間がすばらしかっただけに、帰りの城めぐりは非常に残念であるが、まあ仕方がない。
松本城についてはまた機会があれば是非行きたいと思っている(ちょっと調べたら天守閣と庭園以外はokとのこと)。
彦根城も今度は晴れている日に回りたいと思うし、次はひこにゃんに会えればなあと思う。

今回の旅の移動距離であるが、グーグルマップさん調べでは以下の通りである。
もちろん、細かい行き方に違いはあると思うが大まかな参考にはなるであろう。

1日目:731km


2日目:334km


3日目:225km


4日目:223km


5日目:221km


最終日:595km


合計約2,329kmである。

今回は移動距離も多くて、車の運転があまり好きでないよすふく的にはかなり大変であったが、事前調べとタイムスケジュールを組んでいたおかげでかなり効率的に見て回れたのではないかと思う。
また、基本的によすふくが行きたいところばかりを選んだが、ルアジン的にもそこそこ楽しめていたように思う。
今回の旅の収穫としては、ジンガちゃんが車に慣れた、ということに尽きる。
旅の後も車に乗せているが、喜んで、とまでは行かないが、よだれでそこら中をビチャビチャにしていた時期を考えると雲泥の差である。

次回、もし機会があれば次は四国か九州を回りたいと考えている。
ルーアさんがもう7歳で、今回の旅の途中で疲れが出たことを考えるとルーアさんと元気に旅が出来るのもそう多くないだろうから、とまあこんなことは考えたくないのだが、もう少しルーアさんの思い出作りをしたいものである。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

