直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ふたり旅行記-四日目

-- - --/-- [--] - --:--

男一匹犬ふたり旅行記-四日目

2012 - 11/22 [Thu] - 13:44

四日目である。
この辺りで、車中泊にも慣れてきたのか、朝まで熟睡できるようになった。
もしかすると、単に寝不足で眠かっただけかもしれないが・・・・。

という訳で石見銀山、世界遺産である。

銀山公園に車を停めて、龍源寺間歩まで約2キロをぶらり散策である

最初は元気に駆け出すふたりだったが、

清水谷精錬所跡

この場所は何気によすふく的には良い感じであった

この辺りまでは元気だったルアさんであるが、しばらくたつとそれ以上進みたがらなくなってきた。
歩き方がおかしいわけではないので、どうやら昨日の疲れが残っていると判断。
もう7歳だしね・・・。
せっかく半分まで来たが、ここで駐車場まで戻って、ルーアだけを車の中に残して、再出発。

途中、紅葉がきれいなところがあったので、

ジンガちゃんを前に座らせて記念撮影

龍源寺間歩に到着

狭い坑道内は犬連れokである

進むジンガちん

ほんの数分で外に出ることが出来る

記念スタンプを押して引き上げる

紅葉前で別角度からもう一度記念撮影

というわけで、早々にルーアさんが待つ車へ戻り、次の目的地である出雲大社へ向かう。

出雲大社前で記念撮影・・・って、やる気なさすぎやろ!

もう少し近づいて、気を取り直して撮影
テントが邪魔やな・・・・

ルーアさん、早くもダウン
ルーア「もう動けまセン・・・」

ルーア「ZZZZZZ」

ところで、出雲大社神楽殿の大注連縄であるが、お賽銭を注連縄に投げて刺すような風潮があったようであるが、今年注連縄の付け替えを行った際に網で覆われてしまい、現在ではお賽銭が刺さらないようになっているようである。

写真が小さくてわかりづらいが、断面が網で覆われている
そうか、お賽銭を刺すのはてっきりそういう風習だからだと思っていたのであるが、実は非公式のことだったのか・・・・。

しばらく出雲大社内を散策したが、ルーアさんがあまりにも進みたがらないので、仕方なく次の目的地に向かうことにした。

てなわけで、松江城である。
久し振りのお城である。

心配していたルーアさんであるが、少し休んだおかげか普通に歩くようになった。

お堀と城壁ー
ここではお堀の中を船で遊覧できるようだ。

いい感じに古い木の橋を渡って城内へ

天守閣のところに侍(足軽?)がいたので、一緒に撮らせてもらった

天守閣どーん

その後は松江城周辺を歩いて、本日の散策は終了した。
予定では本日の宿泊予定地に行く前にもうひとつ水木しげるロードに立ち寄るつもりであったが、ルーアさんが歩きたがらないし、時間もそこそこ遅くなってしまったので、残念ながら今回行くことはあきらめることにした。

本日の宿泊予定地は「道の駅神話の里 白うさぎ」である。
途中の浜村温泉にてお風呂に入り、行き先をひとつ減らしたおかげで割りと余裕を持って道の駅に着いた。
せっかくなので少し贅沢な食事をすることにする。

親がに丼ー

うーん、カニ自体は美味しいが、そういえば俺ってカニをおかずにご飯は食べられない人やった・・・・。

食事に関して、そういえばひとつ失敗があった。
タイムスケジュールを組んだが、その中に食事の時間を盛り込まなかったために、基本食事は二の次になってしまうことが多くなってしまった。
特に旅行のはじめの頃は半日以上何も食べなかったり、時間がないため、コンビニでご飯を買って車で食べるということばかりだった。
せっかくの旅行、どうせなら現地の美味しい物を食べればいいのに、と思わないでもないが、そもそも食に対するこだわりはほとんどないし、好き嫌いも多い方なので、あれこれ時間をかけるよりは、手軽に済ませようと思ってしまうのであった。

明日は鳥取砂丘と他2箇所ほど回って大阪の実家に帰省する予定である。
てなわけで、車中泊の旅も明日で終了である。