直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ふたり旅行記-二日目  


-- - --/-- [--] - --:--


男一匹犬ふたり旅行記-二日目

2012 - 11/20 [Tue] - 15:21

二日目、5時半に起床。
久し振りの車中泊はやっぱり寝にくい。
スペースを広げて足を伸ばせるようになったのは良いが、フラットとは言えない床が気になってやはり熟睡ができず、夜中に一度起きてしまった。もう少し見直す必要がありそうである。
ただ、寒さはほとんど感じなかった。
羽毛布団を被っているというのはもちろん、ルアジンの体温で車内がかなり暖かくなったようで、朝起きたときに窓にはたくさん水滴がついていた。やはりルアジンを連れてきてよかった。ただ、車内が犬臭くて仕方ないがな。

さて、本日は鞆の浦散策からはじめる。
何でも、ポニョの舞台になったとか(公式では認められてない?)、あと、坂本竜馬でも有名だとか。
まあ、両方ともあまり興味がなかったりするが、とにかく今までに見たことのない景色が見られるのなら何だっていい。


てなわけで、ルアジンに朝食をあげて散策開始。

鞆の浦は古い町並みが残る小さな港町で、細かい路地が特徴的であり、小さい町の中に見所がたくさん詰まっている、そんなイメージのところだ。


細かい路地を登っていく


圓福寺


行き止まり


早朝から漁船(ですよね?)が行きかっている(いや、行きかってはいないか・・・)


坂本竜馬のいろは丸事件の関連スポットがあるとか


坂本竜馬談判の町家


海が近くて、ルアジンが入りたがる


良い雰囲気の路地


お目当ての医王寺の紅葉を横目にどんどん上がっていく


医王寺からさらに600段ほど階段を上がった太子殿からの眺め
鞆の浦を見下ろす眺めは最高である。
しんどくても登ってきた甲斐はあると思う。


記念撮影

医王寺を後にして、町を散策していると、ちょうど学校が始まる時間なのか、小学生の登校風景がみられた。


狭い路地を集団登校している

この辺り、路地が狭い割には車の往来が激しくて、ルアジンを歩かせるのに注意が必要だったが、子供達も結構危険なように思うが、ただそのためか交通安全で立っている大人がそこここにいたので、これはこれで逆に安全かもしれん。

さて、鞆の浦を一通り楽しんだ後は、広島市まで向かい、広島城と原爆ドーム、平和記念公園と一気に回ることにする。
と、ここでトラブル発生、予定表の移動時間の見積もりを間違ってたあああぁぁっ・・・。
鞆の浦から広島城まで30分てなんやねん・・・。
100km近くあるから、渋滞とかを考えると2時間近くはかかるはず。


とにかく、移動を開始するが、道が結構混んでいる。
どうにかこうにか広島に到着。
少々やきもきしながら広島城付近の駐車場に車を停めて、散策開始。


広島城の城壁とお堀っ!!

よすふく的には天守閣よりも城壁とお堀が見れるだけでもオッケーである。
いいねー、こういう手入れされている城壁は、見ててテンションが上がるー。

広島城の別名は鯉城(りじょう)。
鯉ですかー、あながちよすふくが勤めている会社とつながらなくもない?


広島城跡の前で記念撮影
ジンガも大分とおとなしく座っていられるようになった。
えらい、えらい。


紅葉が散っている中を抜けると


広島城の天守閣がどーんと現れる

もうちょっと時期が早かったら、紅葉に囲まれていたのかな~、そう思うと残念。
ただ、ここからは登れない(どうやら正面の裏にきたみたい)。


再びお堀をぐるりと回りこんで


途中、見事な紅葉があったので、記念撮影
いや、これは本当にすばらしかった。
よすふくの写真の腕がもっと良ければ・・・と悔やんでしまうほどに。


紅葉越しのルアジン


ようやく広島城正面に到着したので、記念撮影

広島城を満喫したら、そのまま原爆ドームと平和記念公園に向かう。


原爆ドームの裏(?)にて
自分で言うのもなんですが、この写真ちょっといい感じだ。
iPhoneの標準のカメラ機能で撮ったのだが、一緒に持っていった一眼よりも良く撮れている。
ルアジンも凛々しくて、お気に入りの一枚である。


紅葉の絨毯が敷き詰められたドーム


ドーム正面
観光客や遠足の小学生達がひっきりなしに訪れる。

その後、平和記念公園を散策し、次なる目的地へ向かうことにした。
で、ここでまたトラブル発生。
駐車場の場所を見失ってしまった。
広島城には駐車場がないため、近くの駐車場を利用したのだが、地下駐車場だったため、イマイチ入り口を覚えていなかったのである。
少々あせりながらも何とか場所を見つけて、事なきを得たが、駐車チケットなどは車の中においてきたので、こればっかりは人に聞くわけにもいかないので、正直結構あせった。

で、次なる目的地は、宮島-厳島神社である。
先の原爆ドームと並んで、広島県のもうひとつの世界遺産である。
何気によすふくの旅のテーマには城ともうひとつ世界遺産が含まれているのである。

宮島へ向かうフェリーの発着場に到着。
さすがに、近い駐車場はどこも満車である。
しょうがないので、少々遠くの駐車場に止めて、フェリー乗り場へ向かう。
犬もフェリーに乗ることが出来る。
ただし、甲板のみであるが、それでもありがたいことである。



あのフェリーに乗る


フェリー内でも落ち着いていたルアジン


宮島に到着
と、ルーアの天敵の鹿がいる。
実はルーア、前回の旅行で奈良の鹿に襲われたことがある。
どうやらそれを根に持っているらしく、鹿に襲い掛かろうとするので注意である。
どうやら、ここの鹿は平和主義らしく、ルアジンに近づいてこようとする。
一度近づいてきた鹿にルーアが吠えて、鹿が慌てて、ステーンとこけてしまった。
すまぬ、鹿・・・。


本気で回ろうと思ったら一日かかりそうなので、とりあえず厳島神社付近まで歩いていくことにする。


さすがに観光客が多い


途中何故か狭い入り口を通らされる


観光客と鹿がいないルート発見
このまま厳島神社まで一直線である。
多分、満潮の時は海に沈む道である。


大鳥居前で記念撮影


左に見えるのが厳島神社である


当然中には入れないので、入り口前で記念撮影


厳島神社をちょい進んだところにある五重塔(?)前でパチリ
凛々しいなあ、ふたりとも。


厳島神社内がみえる


紅葉のきれいなところ発見


撮影スポットになっているようである

本当ならこのまま紅葉谷公園などぐるっと回りたかったが、何せ人が多すぎる。
あと、鹿も多すぎて、なかなか自由に行動できない。
なので、残念だが、ここらで引き上げることにする。
この辺りのあきらめの良さは犬飼いには重要である。


ところで、本日のベストショット!!
大鳥居を舐めるジンガちんっ!!


ジンガ「ぺろり」

我ながら、ベストなタイミングでシャッターが切れた。
まあ、たまたまなんですがね。

で、次なる目的地は錦帯橋である。
小一時間ほど車を走らせて到着。
ちなみに錦帯橋は既に山口県である。


河原が駐車場になっており、ここから錦帯橋まで歩いていく


錦帯橋の向こうの山の上には岩国城が見える(ここも行きたかったな~)


通行料を払って橋を渡る(犬は無料でokである)


錦帯橋を渡ったところで、河原に下りて記念撮影


そのまま河原でボール遊び


というのも、18時から錦帯橋がライトアップされるというので、18時がくるまでの時間つぶしである

・・・が、ボールが川の流れにのってしまって、流されていってしまった。
がびーん、お高いボールなのに・・・。


18時ちょい前にはライトアップされたので、三脚を立てて撮影
せっかくなので、よすふくとルアジンのスリーショットである。

てなところで、本日の予定は終了。
本日の宿泊予定地である「道の駅北浦街道 豊北」に向かうが、その前に今夜のお風呂探しである。
1日目は健康ランドのお風呂に入ったが、本日は道の駅に向かう途中に見つけた温泉宿でお風呂だけ入ることにする。
当然、ルアジンは車の中で留守番であるが、1日目もそうであったが、日中の散歩に疲れたのか、ふたりともおとなしく休んでてくれるので助かる。
ルアさんに関しては、車をハウスと認識したのか、犬セコムが発動し、自宅にいるときのように、外で物音がすると吠えるようになった。頼もしいといえば頼もしい。

さて、お風呂がすんで、宿泊予定地に向かうつもりであったが、高速道路の途中で心が折れた。
なんというか、道が暗くて細いので、正直運転にあまり自信がないよすふくとしては、ここで無理をするよりも明日の朝多少早起きして出発したほうが良いとの判断である。
てなわけで、途中のPAにて車を停めて休むことにした。

これにて二日目は終了である。



 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

