直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ふたり旅行記-一日目

-- - --/-- [--] - --:--

男一匹犬ふたり旅行記-一日目

2012 - 11/19 [Mon] - 00:57

前日かなり早めに寝たため4時前に起床。
出発までにはまだ間がある。
飯食っても余裕だな~と思いつつ、ひとつ作業を始めてしまったが、これがまずかった。

車中、運転が長く、かなり暇になることが予想される。
話し相手もいないし、いつもの様にB'Zを大音量で熱唱するにしても、さすがに数時間続けるのは厳しい。
てなわけで、某アニメのコメンタリーをiPhoneに入れて持っていけば暇つぶしになるんじゃね、と思ってコメンタリーの部分をmp3にして抽出する方法を探って、試してるうちにどんどん時間が過ぎて、結局やり方はわかったが、処理時間が間に合わないということで、処理だけかけておいて、処理が終わったら、ルアママにDropBoxにあげてもらって、iPhoneでダウンロードすることにした。

やばい、出発時間ぎりぎりだ。
まあ、出発時間とはいえ、自分が勝手に決めただけなので、さして強制力はないのであるが、一度予定を決めると予定通りにいかないと気持ち悪い性格なので、大慌てで出発することにする。
この辺り、スケジュールを組むのは良し悪しだな・・・。

とりあえず、倉敷美観地区にナビをセットして出発。
車の模様替えをした関係上、入り口が後ろのハッチバック部分からとなる。
多少助走をつけるが、ルアジンともに軽やかに飛び乗れた。
ジンガの酔いが心配であったが、空間が広いためか、いつものように落ち着きなくウロウロすることはあまりなく、居心地のよさそうなところ(よすふくのカバンの上)に伏せておとなしくしている。

最初の休憩地点は新東名の駿河湾沼津SAである。
新東名にははじめて乗ったがやばいね、これ。
当社比で1.2倍ほどスピードが出てしまう。それだけ、走りやすく感じてしまう。
SAも新しくてきれいで快適であった。

駿河湾沼津SAは景色が良くて、ドッグラン、ドッグカフェのある良いところであった

さらに進んで、名神に入って、次なる休憩ポイントは養老SAである。

中国自動車道西宮名塩SA
ここはごちゃごちゃしてて犬向きじゃないので、トイレ行って、昼食食べたらすぐに出発。

当初の予定では倉敷の美観地区を目指していたが、若干時間に余裕がありそうなので、岡山城に寄る事にする。
何気によすふくはお城に興味があるので、今回の旅行でも積極的にお城見学を取り入れていこうとしているのである。

てなわけで、烏城公園の入り口に来た(岡山城の別名は烏城というらしい)。
決して、痛みを与えずに倒す例の拳法のアレではない。

天守閣以外は犬も入ることができるので、公園内を散策することにする。

バックに岡山城で、はい、ポーズ

ルーア「おかやまジョー」

ジンガ「おかやまジョー」

で、次なる目的地は倉敷美観地区である。

ここら辺りから美観地区かな?

川沿いに良い雰囲気の店が並ぶ

平日で観光客が少ないためか、広々とお散歩

よい感じの紅葉をバックに撮影(見事にカメラを向いてくれない)

ジンガに対して白鳥が興味深々近づいてきた(に、逃げて~)
白鳥A「おい、見ろよ、チリチリだぞ、こいつ」
白鳥B「しっ、目を合わせるな」

商店街を抜けて倉敷駅まで行ってみたが、普通の駅だった

美観地区に戻って、川沿い以外も散策するが、よい感じの町並みが続く

倉敷駅行くより、もうちょっとこっちを散策しておけばよかったと後悔

このあと、地元の犬集会に少しだけ混ぜてもらったりした。

時間が遅くなったので、次なる目的地の福山城へ向かうことにした。

・・・福山城に到着、既に当たりは真っ暗であるが、福山城がライトアップされているのが車から見えたので行って見ることにした。

福山城ライトアップ

烏城というから黒いのかと思ったら、全然そんなことなかった・・・。
追記:おっと岡山城と福山城を勘違いしてしまった。

ちなみに、天守閣があるエリア一帯は犬禁止のようであるので、ルアジンは手前の階段付近に残して城だけ撮影。
ルアジンとは城の周りの公園を散策することにしたが、そこそこ寒いのに、公園のベンチにはカップルがあちこちにいてなかなか居心地が悪かったので、早々に福山城を後にするのであった。

ということで、1日目はほぼ予定通り進んだ。
できれば津山城や鬼ノ城も見てみたかったが、今日出発したことを考えればこれでも十分回ったといえる。
とりあえず、近場でお風呂を探して、今晩の宿泊予定地の「道の駅アリストぬまくま」に向かう。