直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 金環日食とか  


-- - --/-- [--] - --:--


金環日食とか

2012 - 05/20 [Sun] - 17:19

明日5/21は日本で金環日食が見られるとか、結構話題になっている。
よすふくもそれにかこつけ、ちょっぴりカメラの用品を揃えてみた。
ルアジン関係ないので興味のない方はスルーを。


何はなくともNDフィルター

直接太陽を撮るためには、太陽の光を大きく減光する必要があるので、前から購入を検討していたNDフィルターをこの機会に購入。
太陽撮影用だと通常ND100000とかND10000とかが必要になるらしいが、ぶっちゃけそこまで太陽撮影にこだわっているわけでもないので、もうちょい利用率が高そうなND400とND16を購入。両方装着してなんとか使うようにする。


あとカメラ用のリモコン

三脚立てて撮影しても、指でシャッターをきるとどうしても手ブレをしてしまうため、必要になってくる。
D80用のレリーズは持っていたが、D5100には使えないので、アマゾンで安いのを探していたら、アマゾン製のやつが安かったので購入。
しかもこれ、D5100だけじゃなく、D80でも使うことができる。
ん?てことは、2台をリモートに設定しておくと同時にシャッターが、違う角度で、きれるということか。
ほお、これはおもしろい。

てなわけ、さっそく実験をしてみた。


2台を別の角度に並べて、リモート状態に設定
本当はもう少し角度を変えてみたかったが、リモコンの受光部の関係でとりあえずこの程度にしておく。

で、撮影してみたのがこんな感じ。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

なるほど、面白い。
リモコンで半押しができないので、ボタンを押してから、ピント合わせ→撮影を行っている感じがするためか、はたまた単に性能の違いのためか、同時とはいえ微妙にラグがあるように感じる。
上の写真のようにあまり動きがなければ問題なさそうだが、動きが速いとズレがますます目立ちそう。

てなわけで、次はちょっと動きがあるものを撮ってみる。
ルアジンは動きの予想が難しいのでここはよすふく自ら・・・。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

昔かじったカポエイラの蹴りであるが、 蹴りの出来云々はともかくとして、やっぱり若干ズレている。
まあ、時間にして0コンマ数秒と言うところだろうが、少々速い動きでもここまでずれてしまうのは仕方のないことであろう。

とはいえ、やっぱり面白い。
もう一台三脚を増やして、ちゃんとアングルを考えると色々と遊べそうではある。

調子にのってさらに1枚。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

カポエイラのアゥー・セン・マォンもどき(側宙のようなもの)である。
こちらも技の出来はさておき、タイムラグがさらにひどくなっている。
原因が、機種やらレンズの違いに起因するのであれば、それらを揃えてやれば解決するようなものなのか。
なかなかに興味深い課題ではある。

続いては、NDフィルタを使った撮影の実験。
本番に備えて、実際に太陽を撮影してみた。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

なんか・・・、ボケボケである。

マニュアルでピントを合わせてみたりしてみたが、なんかイマイチ上手く撮れない。
ちなみに、ピント合わせなどはすべてD5100のライブビューで行っており、直接ファインダーでは覗き込んでいない。念のため。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

どう撮れるのが正解なんだろうか。
何か、撮っててあんまり楽しくないのであった。

まあ、あとは本番に何とかするとして、せっかくのNDフィルタなのだからちょっと遊んでみることにした。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

体をなるべく動かさずに手だけグリングリン動かすと・・・・おお、腕が消えた。
なんかちょっと面白い。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

腕を要所要所で止めたら、腕が増えたww
面白いww



まあ、そんなこんなで明日の金環日食対策はこれでバッチリであろう。

ところで、iPhoneで金環日食関連のアプリが多数見つかったが、自分の今いる場所から金環日食がどんな感じになるかシミュレートするアプリを落としてみたところ・・・。



よすふくの家からは、金環日食にはならないようである。
とほほー、ダンドリ失敗・・・。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

