直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > いざ鎌倉!!  


-- - --/-- [--] - --:--


いざ鎌倉!!

2012 - 04/24 [Tue] - 20:17

1日代休をもらったので、日頃留守番で寂しい思いをさせているルアジンを連れて鎌倉に行くことにした。
なんで鎌倉かというと、まあ、単純によすふくが鎌倉の写真を撮りたかったというのもあるが、前回鎌倉行った時には行けなかった天園のハイキングコースにも行く予定なので、ルアジン的にも悪い話ではないはずっ!!

今回は北鎌倉に車を止めて、円覚寺、明月院を経て、天園ハイキングコースに入ろうと思っていた。


何はともあれまずは腹ごしらえ

相変わらずジンガちんが車に弱くて、家で食べると確実に車の中で吐くので、ちょっと遅めの朝ごはん。付き合わされるルーアさんが少々かわいそうではある。
とはいえ、最近はジンガちんも車に慣れてきたようで、前ほど乗るのを嫌がらなくなったし、ルアママがいなくても何とかなるようになってきた。


まずは円覚寺に到着


拝観料を払って中に入るのであるが、下調べを一切していないので、犬可なのかがわからない
とりあえず、聞いてみたらOKだけど、リードは短く持ってくださいね、とのこと。
良かった、いいお寺さんだ。

というわけで、円覚寺散策開始。


入ってすぐのところ。階段の上にあるのが三門


三門をくぐった先にあるのが山門

ちなみに、本日は魚眼縛りである。
ルアジンをふたり連れて、カメラ2台持ちやズームレンズは辛いので封印した。


でもって、さらに奥にあるのが仏殿でいいのかな


なんかしかし、緑が美しいなあ・・・


松嶺院やらなんやらを経由しつつ


最奥部の黄梅院まで辿り着いた


ルーアさん少々お疲れ?


戻る途中、方丈と庭園が美しかった


猫と小競り合いがあったところで


ちょっと変わった木があったのどこだっけ?


この上に弁天堂と国宝の洪鐘がある


階段を登りきったところは景色が良かった


弁天堂前で一休み


洪鐘(梵鐘)

円覚寺は大体見終えたので次の目的地である明月院に向かう


線路沿いを通って


歩くこと数分で


明月院に到着

んが、ここでまさかの犬NG。
しょうがないので天園ハイキングコースへ行くことにする。


天園ハイキングコーススタート

ここでロングリードに付け替える。
さすがにふたりをロングリードで制御しつつ、カメラを同時に操ることはできないので、ハイキングコースではふたりの制御に専念することにする。

道は、多分普段はもっと歩きやすいのだろうが、昨日までの雨のためか泥でぬかるんでいるのと、石がツルツル滑るのとで、かなり歩きづらかった。


ちょっと変わった岩があったのでルアジンを座らせて撮影


で、なんだかんだで大平山山頂に到着

結構、たくさん人がいるなあ、と思ったら、遠足みたいな小学生がたくさんいた。

ここで、ルーアさんがかなり疲れていたのか、日陰に一目散に飛び込んで座ったら、すぐ近くにちょっと上品そうなおばあさんがいて、いきなり「もう少し離れてくれませんか?」とにっこりと笑いながら言われてしまった。
まあ、確かにルーアさん近かったけど・・・。
ちょっと哀しい気持ちで、視界から消えるように離れて休むことにした。

少し休んで移動開始。
タイミングの悪いことに先ほどの遠足と思しき小学生とほぼ同タイミングでのスタート。
前にいられるとルアジンの制御が難しくなるので、足を速めて追い抜くことにする。

で、まあ、なんだかんだで天園ハイキングコースは終了。


下りた先の駐車場でぐったりとなるルーアさん
少し休んで次なる目的地である瑞泉寺に向かう


が、犬NG
はいはい、次いこ次

とはいえ、ここからはノープランであるので、鶴岡八幡宮経由で北鎌倉に向かう途中で目に付いたところに入ることにする。


暑いのでなるべく小道を通ることにする


鎌倉宮


この鳥居の向こうには荏柄天神社がある

菅原道真公を奉っているらしく、学生さんがたくさん来ていた


奥に見えるのが本殿
よすふくもしっかりと参っておいた。


源頼朝公のお墓

などを経て、鶴岡八幡宮を経由して、北鎌倉の駐車場まで帰った。

朝、駐車場についたのが大体10時ぐらいで、帰りは15時ぐらいだったので、大体5時間ぐらいの散歩であった。
ルアジンは疲れたのか、帰りの車の中ではぐっすりであった・・・といいたいところであるが、ジンガちんはやはり車が苦手なのかしょっちゅう立ってぐるぐると歩き回り、それが気になるルーアさんもいつものようにへそ天にはなれないようであった。

いくつか犬が入れないところもあったが、全体的には満足な散歩であった。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

