直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その2-「SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬本紹介その2-「SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア」

2006 - 02/22 [Wed] - 12:42

黒ラブのソニアは、愛するご主人が亡くなってから毛の色が白くなり始め、とうとう全身が真っ白になってしまった。これは、黒い毛が白く変わってしまうほどご主人を思いつづけた黒ラブソニアと飼い主との絆の物語である。

テレビ「ポチたま」で放映されて話題になったらしい(未見)ので、書籍を買って読んでみた。
ソニアとの出会いから交流、そして別離までを簡潔な文章で淡々とまとめられている。妙に装飾された表現などを使わずにソニアのストレートな愛情表現とそれに対するご主人の反応が簡潔に描かれているのがかえって涙を誘う。

自分は犬を飼い始めてまだ数ヶ月なのでしょうがないのかもしれないが、ルーアの考えていることが良くわからないことが多々ある。書籍などから得た知識でなんとなく想像はつくのであるが、本当にそれが正しいかどうかというのは当のルーアにしかわからない(ああ、ソロモンの指輪があれば・・・)。
自分はルーアに慕われているのか、ただの餌出しマッスィーン1号だとしか思われてないのではないか(2号はカミサン)、などと時折不安になってしまうが、この本を読んで、言葉なんか通じなくても人と犬との間には深い絆を結ぶことができるのだと教えてもらえた気がする。

犬を飼っている全ての人に読んでもらいたい一冊である。

ルーアくんは俺が死んだら悲しんでくれるかな?

ソニア
むずかしくてよくわかんないよ・・・・

スポンサーサイト

そんなぁ

こんなに真っ黒なのにそれが真っ白になってしまうほど辛かったなんて・・・!!
飼い主は犬より先に死んではいけないですね。言葉で辛いとも言えないし、誰かに話を聞いて貰って分かち合ったり慰めてもらったり出来ないですから、グッと無言で耐えるんでしょう。
捨てられて保管所で壁を向いて立っていた犬がいて、どうしてそんな方向を向いているのかと尋ねたら「飼い主の家の方向なんです、勝手な事情で運ばれてきて自分は捨てられて殺させると分かっていても、そんな飼い主でも、最後まで慕ってるんですね。なんとも腹立たしい気持ちです。」胸が裂けそうでした。ルーアくんも、ひたすらよすふくさんを慕ってくれてますよ。言えないだけで。

たしかに

表紙の犬は真っ白ですね。ほんとに燃え尽きたジョーみたいだ…。私も本屋でその本を探してみます。

>直子さん
ペットロスという話はよく聞きますが、飼い主ロス(?)とでも言えばいいのでしょうか、話ができない分辛さを伝えることができないのでより一層かわいそうに感じてしまいます。
その保管所の犬の話はひどいですね!本などで読んだことはありますが、実際にそういうことを目の当たりにすると何ともやりきれない気持ちになってしまいます。
>ルーアくんも、ひたすらよすふくさんを慕ってくれてますよ。言えないだけで。
ああ~、こういうことを言ってもらえると何だかとっても救われた気持ちになります。

>fukatinさん
来週でよければ会社に持っていきますよ~。
文字数が少ないので1時間もあれば全部読めちゃいますよ。

>持って行きますよ~。
ぜひぜひ!
あれ?ブログ変わりました?なんか違うぞ!?

>ぜひぜひ!
らじゃりました!
あ、ちょっとデザイン変えてみました。
今気づきましたが、これってコメントに表題がつかないんですね・・・。
うーん、また変えるかな・・・。

今日書店に立ち寄ったので購入しました。
なんとも、写真のソニアのまなざしが切なくて・・・電車の中で泣いてしまいました。
「きっと帰ってくる・・」ソニアの目がそう言っているようで。
いい本」でした。

私のmixiで紹介している「ダメ犬グー」も、飼い犬を愛する想いがいっぱい詰まった、涙なしに読めない(声あげて泣いてしまった;)とってもいい本」です。
是非機会があれば読んでみてください^^

読まれましたか、ソニア。
そうなんですよ、表紙のソニアの表情が何とも言えなくて・・・、つい購入してしまいました。
「ダメ犬グー」よさそうですね~。
書店で見かけたら買ってみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/76-a26d6fd0

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。