直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 久し振りの撮影会in浅草  


-- - --/-- [--] - --:--


久し振りの撮影会in浅草

2012 - 03/03 [Sat] - 18:00

ルアジンに関係ない写真の話なので、興味ない人はスルーで。

もう3年以上前になったが、前回みなとみらいで会社の同僚と撮影会を行った第二弾。
今回は2名増えて、計5名で浅草へ撮影に繰り出した。
ちなみによすふく以外は全員キャノンユーザーである。

今回は13時に雷門前に集合。
ほんの少しだけ早めについたよすふくは勝手に撮影を始めていた。


まずはかるーく雷門を正面から撮っておく

てか、人多いな!!
入れ替わり立ち代り記念撮影をする人の列があとを絶たない。
まあ、人も背景の一部として撮ろうと思っていたからちょうどいいのだが・・・


ついでに提灯もアップで撮っとくか


人の頭越しにこうゆう写真を撮ってみたかった
このときバリアングルがかなり役立つと思っていのだが、意外に慣れないと使いづらいことが判明。
傾いているのはわかるが、どっちに傾ければ良いかとか、色々やっていると訳がわかんなくなり、後ろから人がどんどん流れてくるのであまり真ん中で立ち止まることもできずに、なかなかにむずかしかったのである。


提灯の赤が良い感じ


さて、問題。この写真は雷門のどの部分?
答えはWEBで!!


犬猫用品店があった!


浅草寺の門


提灯アーップ!


例のアレ


浅草寺からもしっかりと見えるスカイツリー
あとで行くから待ってろよー。


浅草寺


浅草寺の柱についてたなんか良くわからない飾り


逆光は勝利!


逆光は勝利!part2


浅草寺を正面に見て左手、五重塔があるほうで何やら大々的に工事を行っていた
仲見世通りっぽい何かお店屋さんができるかも?


ここでちょっとレンズを魚眼に交換
マニュアルフォーカスが面倒であるが、景色を撮る分には基本的に無限大にしておけば大丈夫っぽい
若干、明るめに撮れてしまうようなので注意が必要のようだ。


浅草寺

さて、その後、近くの店で少し遅い昼食を食べて、次なる目的地であるスカイツリーを目指した。

ここからスカイツリーの写真が続くが、それ単体で被写体としたら恐ろしくつまらない建造物だなあ、と感じた。
なので、少しでもスカイツリーを面白く撮る方法はないかと試行錯誤もしてみた。


川越しのスカイツリー


列車とスカイツリー


何かテラテラ反射しているビルとスカイツリー


奇妙なビル群とスカイツリー


えらい四角い船やなあ(箸休め)


木からにょっきり生えたスカイツリー

スカイツリーをいったん中断。


途中で見かけた勝海舟の像


髪型が逆転裁判の成歩堂龍一に似ている


つまりこういうことか


何かに異議を申したて続ける勝海舟であった・・・

さて、スカイツリーに話を戻す。


建物の隙間からスカイツリー


水面に写るスカイツリー
もうちょっと波がないほうがよかったな


スカイツリーとスカイツリーを撮影する人


カラスとスカイツリー


スカイツリーと車


スカイツリーと月


スカイツリーと跪く人
あ、I氏だ。
勝手に写真つかっちゃってますが大丈夫ですかね・・・・(何かあったら会社でww)。


スカイツリーと屋形船


スカイツリーと住宅街

スカイツリーが近くなってきて、通常画角だと厳しいので魚眼に交換。


スカイツリーと電車と不審者
あ、またI氏だ!!
ご協力ありがとうございますー。


魚眼で地面から撮影
おっと、S氏とK氏が写りこんでしまった・・・

うん、やっぱり魚眼面白いな~。
カメラを変えてからマニュアルフォーカスになったのが不便といえば不便だが、犬連れでなければゆっくりとピントを合わせられるのでこれはこれでありかもしれん。

そうこうしているうちに、なんだかよくわからないけど、ちょっと珍しい(?)電車が止まって洗車を始めた。


これを逃す手はないとのことで、I氏に倣って、よすふくも塀越しに撮りまくった。


17mmだとこのぐらいが限界であるが


10mmだとこのぐらいまでいける


ちょっとロールして、列車の後ろのほうも入れて、さらに向こうにたまたま走っていた列車もいれてみた

うーん、面白い。
スカイツリー部門での一番のお気に入りはこれかな。

てなわけで、スカイツリーはこんなところである。
もっと近くに行きたかったが、何やら大々的に工事中だったので、行けなかった。
残念。
そういえば、帰りに夕方近くになるとほんの少しだけライトアップされていた。


本格的に営業が開始されたら、もっときれいになるんだろうな

さて、ここからは日没編。
手ブレがひどくなるww

その前に、そういえば、D5100のエフェクトモードのナイトヴィジョンという機能で撮影したスカイツリー。


シャッタースピードは速いがモノクロだし、ノイズがひどいのでなかなかに使いづらい


川面


スカイツリーと奇妙なビル群 夜バージョン
また雰囲気がちがくてヨロシ。


雷門も昼間と違って、人も少なくてよい感じ


浅草の門と五重塔


五重塔と提灯たち


浅草寺

そんなこんなで、撮影会は終了。
ふー、満足したー。
スカイツリーの足元には行けなかったが、なかなか楽しい撮影会であった。
ではでは、みなさんお疲れ様でしたー。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

