直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 公園はしご  


-- - --/-- [--] - --:--


公園はしご

2006 - 02/21 [Tue] - 16:13

雨が!雨がやんだぞ~!!
快晴ではなくどんよりとした曇り空であるが、雨さえ降っていなければそれでOKである。

ルーアを車に乗っけて、カミサンを会社に送り届けた後で(なんて、よくできた旦那様!)、そのまま岸根公園へと出掛けた。

岸根公園
早く行こうよ~

公園に入るや否や、小さな子どもが「おっきいわんわんだ~」と近づいてきた。ルーアも興味津々で近づいていったので、かなり警戒してリードを握っていたのであるが、ルーアは吠えたり、噛んだり、飛びついたりすることもなく、ゆっくり近づいてペロっと子どもの手を舐めておとなしくしていた。
それを見た子どものお母さんは「わんちゃんおりこうさんだね~」などといっていたので、何となくうれしくなってしまった。

おっきいわんわんだー
こんにちは~。

レトリーバー系の犬は人間の子どもにやさしいと何かの本に書かれていたのであるが、やはりうちのルーアの遺伝子情報にも刻み込まれているのであろうか。

遺伝子情報に組み込まれていると言えば、この公園にはルーアの本能を刺激するものがもうひとつたくさんいた。

それは・・・

鳩
ハトである。

ハトを見つけたルーアはリードに繋がれていることも忘れて、ハトめがけて飛び出した。

鳩だー。
ハトだーーーーー!!

鳩だー!
まてまてーーーー!

鳩だー!
まってってばー!

鳩だー!
まって・・・お願い・・・

逃げちゃった・・・
逃げられちゃったよ・・・

その後もハトを見かけるたびに何度かトライするルーアであったが、うちでぬくぬくと育っているようなワンコに野生のハトを捕らえることは到底不可能なことであった。


その後少し周りを散策して、車で次の目的地である王禅寺ふるさと公園へと向かった。
そう、今日は公園ふたつをはしごである。

王禅寺ふるさと公園
ちょっち疲れたかな・・・・

階段つらいー
登るの~?

まだ、登るの~
まだ、登るの~?

さすがに、朝きっちり1時間散歩したあとに公園ふたつはしごはきつかったようで、ルーアの歩くペースが遅くなっている。

それにしても、平日の昼間だからであろうが、人っ子一人いないのは寂しくてしょうがないものである。

広場
誰もいない・・・

ルーアも疲れてきたので、とっとと切り上げて帰ることにした。

岸根公園は広場が大きく、犬連れの人もちらほらいて楽しかった。
なにより、ルーアがハトをうれしそうに追いかける様が見られてよかった。
王禅寺ふるさと公園は疲れていたため早めに切り上げたが、ほとんど人がいなくて寂しかった。

お疲れさん、ルーア。


ルーアの祖先

ルーアの祖先は鳥を食べてたのかな?

ルーアの祖先

いや~、単純に動くものを追いかけたがる習性があるだけでは・・・。
一応、ガンドッグでもありますから。

うちも

ハトとか、鳥には背中の毛を馬のタテガミみたいに立てて飛び掛って行きますよ~
でもそんな、犬に捕まる様などんくさいハトはいませんけどね ><
ルーアくんの先祖は狩猟犬で撃ち落された水鳥を川に飛び込んで泳いで取ってきたり、草むらから低姿勢で忍び寄って獲物を獲っていたので、本能がまだ覚えているんじゃないですかね^^
フラットちゃんはラブからニューファンドランドなどをかけて品種改良されてできたので、あのフィギアはその品種改良の途中ってことに・・・・できないか~

なるほど

やはり、本能で覚えているんですね。
それにしても、あの調子だと何回挑戦しても捕らえることは不可能ですね。
確かにあのフィギュアはラブ×ニューファンという感じかも^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/75-6519ec52

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

