直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 日光に行ったらケッコウ寒かった話①  


-- - --/-- [--] - --:--


日光に行ったらケッコウ寒かった話①

2011 - 03/06 [Sun] - 23:44


「日光見ずして結構と言うなかれ」と謳われるぐらい美しい日光東照宮を見るために一路栃木へ向かった。
自宅から高速を乗り継いで約3時間ちょい。平日の早朝だったので渋滞らしい渋滞にもあわず順調に日光に到着。
最寄の駐車場に車を停めて散策開始。


ルーア「さ、行きますよ~」
久しぶりのお出かけに大はりきりのルーアさんである。


確認したところ、参拝順路というのがあるようである
大猷院→二荒山神社→東照宮→三仏堂と書いてあるので、とりあえずその通りに見ていくことにした。


まずは大猷院。
雪がチラホラと残っており、ルアママも寒そうである。
奥に見えるのが仁王門である。


左右にいる金剛力士像に出迎えられる
ジンガ「なんか怖いのがいるでち・・・」


仁王門をくぐって左にいくと二天門がある
持国天、広目天の二天を安置していることから二天門と呼ばれているとか。


装飾品のディテールがすばらしい


二天門を抜け階段を上がると・・・


夜叉門がその姿を現す


夜叉門そのものはとてもすばらしいのだが、よすふく的には左右に配置された鼓楼も非常に気に入った


夜叉門をくぐると


大猷院の中心に位置する唐門が現れる


さすがにこの先はワンコは立ち入り禁止なので、せっかくなので記念撮影
よすふく「こっち向けや」
ルーア・ジンガ「つーん」

よすふくとルアママは交代で中に入り、大猷院を後にした


つづいて二荒山神社に向かった


二荒山神社の境内には色々な御神木 があり興味深かった








神輿舎横に運試し輪投げがあったのでやってみたがルアママ、よすふくともに入らず・・・


二荒山神社の次はいよいよ東照宮である


石鳥居前にて記念撮影
ジンガ「いよいよ世界遺産でちね(ゴクリ)」


もっかい、今度は二人で記念撮影


ジンガ「いくでち!」


石鳥居をぬけると正面に表門が、左手には五重塔が見える


表門を潜ると正面に三神庫があり


さらにその前には「見ざる、聞かざる、言わざる」でおなじみの厩社がある


これこのとおり


実は横面がちょっとしょっぱい


灯篭の苔にのっかる雪を撮っていたら


いつの間にかルアママに盗撮されてた


さらに奥の陽明門に向かう


陽明門が近づくにつれ


すごく細かい細工が施されていることがわかる


さて、陽明門を潜った先の唐門は平成の大修理とやらで修繕中であった


とはいえ中は見学できたので、ルアママと交代で中を見学


唐門を正面にみた右手には眠り猫さんで有名な奥社がある

こちらはワンコOKとのことなので、ルアジンを引き連れて奥宮まで上がった。


最初よすふくは見落としてたが、この上に眠り猫さんがいる


眠り猫さん


眠り猫さんを潜ると奥宮に続く階段がある
ジンガ「いくでちよ」


奥宮に到着

ぐるりと周りを回ると、


このほこらに向かって唱えると願い事が叶うという叶杉というのがあった


陽明門横の本地堂では天井に描かれている鳴竜を見ることができる
竜の頭の下で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえるというので「鳴竜」というそうだ。
不思議なことにそれ以外の場所で拍子木を打っても共鳴しないのである。
中に入ると実演してもらえるのでかなり興味深い。しかし、実演する人がかなり客慣れしてて、セールストークっぽいのが少々気になったかなww

さて、東照宮のめぼしいところは大体回ったので、次の目的地に向かう。


出掛けに五重塔付近で団体さんらしき集団とすれ違った。
さすがに平日とはいえ昼も回ったので人も少々増えてきたようである。
犬連れとしてはちょうどいい引き時であろうか。


続く目的地は日光山輪王寺


中に入ってみたところおよそ似つかわしくない近代的な建物が・・・


どうやらこちらも修繕中らしい・・・

なんとなく気勢をそがれたのとお腹が空いたので、日光駅方向へ食べ物屋がないか散策することにした


途中にあった神橋


上からみると水がきれいであった
ジンガ「泳ぎたいでちねえ」


お土産屋さんが軒を連ねる通りを歩く
相変わらず寒そうなルアママ。

何気に日光で困ったのは食べるところであった。
調べていかなかったのでしょうがないのであるが、犬連れで店内あるいはテラスで食べられるところがほとんどなかった。今までだと他に人がいないと中で食べさせてもらえることもあったのであるが、日光ではケッコウお断りされることが多く、寒い中外で食べることが多々あった。

てなわけで、とりあえず一日目はこれで終了。
このあとは泊まる予定のペンションへ行き、翌日に備えてのんびりするのであった。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

