直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 剣術・居合い > 靖国神社奉納演舞会  


-- - --/-- [--] - --:--


靖国神社奉納演舞会

2010 - 09/27 [Mon] - 00:37

※今回ルアジンは登場しません。


靖国神社・拝殿

よすふくが習っている居合い団体が靖国神社で奉納演舞を行うということで、なんと初心者よすふくも参加させてもらえることになった。
記念すべき演舞会初参加である。


ここが演舞場所となる能楽堂である

明治14年に建てられ、明治36年に靖国神社に奉納、移築されたという由緒正しき舞台である。
こんなすばらしいところで演舞させてもらえるとは・・・。

13時半、演舞会開始。
諸先輩方が演舞するのを控え室(?)から覗いてみると、参拝客や観光客らしき人たちが足を止めてみている。
ちょっとした椅子なども用意されているので、それなりに人がいる。

やばい、なんか緊張して気持ち悪くなってきた。

いよいよ自分の番である。
まずは剣術。


左側がよすふく

やばかった。
足がガクガクで宙に浮いているような感覚。
居合いに比べて剣術のほうは明らかに練習不足(基本一人だと練習しにくい上に、どちらかといえば居合いに重きを置いているので)。
全12本中、半分の6本をやり終えてひとまず終了。
緊張した~。

が、一度やってしまうと意外に楽になるもので、続いての居合ではそこそこいつも通りの実力が出せたと思う。


精神統一


飛違い斬り後(いえええええぇぇぇぃ、とか言ってる)


3本目・・・かな(声出し忘れたのは秘密・・・)

というわけで、声出し忘れたり、礼をし忘れたり、色々とミスがありつつも、何とかかんとかやり終えることができた。
やる前は緊張で逃げ出したかったが、やり終えてしまえば楽しかった。
いつも会社の地下室でひとり黙々と練習していたので、こうした場での演舞は気持ちがいいし、何より励みになる。

さて、まだまだ自分の未熟さが痛感できたので、これからも練習あるのみですな。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

