直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 困ったことになった。  


-- - --/-- [--] - --:--


困ったことになった。

2005 - 12/31 [Sat] - 15:30

全てが順調に進んでいるかと思いきや、大きな問題がひとつ。
それは、ルーアが決められた場所でトイレをしないことである。
ブリーダーさん宅にいたときは決められた場所に敷いてあるトイレシートで完璧にトイレをしていた。ルーアを引き取る際にルーアのおしっこがついたトイレシートを1枚もらい、それを家のトイレにしたい場所(居間の片隅)に設置して目印としたが、全く見向きもせずに他の場所-しかも一定せずに色々な場所でおしっこを行っていた。
こんなとき、シツケの本やインターネットの掲示板などでは犬がおしっこをする予備動作をし始めたときにトイレシーツまで誘導してあげるなどと書かれているが、おしっこの予備動作→発射の間隔が短すぎて間に合わないことが多く、また、おしっこの予備動作を始めた瞬間犬に慌てて近づいていくので、犬が怯えてしまい、途中でおしっこが止まることがたびたびあり、うまくいかなかった。
そこで、色々と考えた末にトイレサークルを購入することにした。近所のホームセンターに車を飛ばし、普段使っているトイレシーツより一回りほど大きいサークルを購入した(1万円ちょいかかった、トホホ・・・)。
帰って早速設置する。天井は開放されているが、木の枠で補強されており、5ヶ月のレトリーバーぐらいであれば、抜け出すことは容易ではないはずである。
それでは、とおしっこをしそうなルーアをサークルの中に閉じ込める。これで、ルーアがおしっこをするまで放置し、おしっこをすれば誉めてサークルから出してあげる。そうすれば、サークルの中でおしっこをすれば誉めてもらえるんだということを認識するはずである。ところがそううまくはいかなかった。
トイレサークルに閉じ込められるルーア

サークルにルーアを入れた途端、ルーアがクーンクーンと激しく泣き始めたのである。今まで、放し飼い状態であったのにいきなり隔離されてしまったので、当たり前といえば当たり前である。しかし、ここで出してしまうと何のためにサークルまで購入したのかわからなくなってしまうので、カミサンと二人でルーアを慰めながらおしっこが出るのを待った。するとしばらくして搾り出すという感じで少しおしっこをした。ようやく、トイレシーツの上でおしっこをしたのである。早速、誉めてやり、サークルから出してあげる。
これで一件落着かと思いきや、そんな甘いものではなく、その後のおしっこはやはりトイレシーツの無い場所で行われた。
まあまだ1日目だし、これから気長にやればいいかと思っていたが、ふと、比較的開放感のあるサークルでさえ、あれほど泣くのであれば、ハウス用に購入したバリケンの中にいれるとどうなるかと不安になった。しかも、夜はルーアは一階の居間で、我々夫婦は二階の寝室で寝ることになる。これは、早めに慣らしておく必要があるかな、と考えてしまったのだがこれが良くなかった。
トイレ問題を脇において、まずはバリケンに慣らさせようと思い、バリケンにルーアを入れることにした。先ほどのサークルの例もあるので、いきなり閉じ込めるのではなく、バリケンの中でしばらく遊んで落ち着いた時点で扉を閉めた。一瞬後、先ほどのサークルのときとは比べ物にならないぐらい激しく泣き出した。今度はヒーンヒーンという悲しげな声に時折ワンという泣き声も混じっていた。ちなみにルーアがワンと泣くのを聞いたのはそのときが始めてである。その勢いに少し押されてしまったが、事前にブリーダーさんにも最初の夜は泣きますよ、と言われていたし、いずれはやらなくてはいけないことなので心を鬼にして無視することにした。
しかし、その後バリケンからの異臭に気がついた。ウンコ臭である。覗き込んでみると、ルーアが中でおしっことウンコをしてしまい、かなり悲惨な状況になっている。慌ててバリケンからルーアを救出し、一時的にトイレサークルへ隔離する。その隙にカミサンはウンコとおしっこまみれのバリケンを清掃し、自分はウンコまみれのルーアをきれいにした。
賢明な方ならお気づきかと思うが、これが悪かった。
ルーアは「バリケンの中でウンコをする」→「すぐにバリケンから出してもらえた」→「バリケンはトイレか」という理解をしてしまったらしく、その後にバリケンに入れるとおしっこをするようになってしまった。そしてさらに困ったことに、トイレサークルのほうをハウスだと思い込んだらしく、トイレサークルではおしっこやウンコをしなくなってしまった。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/7-3f6afa31

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

