直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ひとり旅行記-五日目

-- - --/-- [--] - --:--

男一匹犬ひとり旅行記-五日目

2010 - 02/18 [Thu] - 23:05

さて、大阪最終日。
この日は朝から、この旅行の目的のひとつでもあったお墓参りに出かけた。
ご先祖様に挨拶をすませ、午後に出発。
目的地は、今回の旅行でよすふくが最も楽しみにしつつ、でも行くのを迷っていた白川郷である。
白川郷といえば、いわずと知れた世界遺産で、合掌造りの集落として知られている。
冬の白川郷は以前から一度訪れたいと思っていた場所であり、ただ、雪道の運転に不慣れなよすふく的にはハードルの高い場所でもあった。
今回、スタッドレスタイヤを思い切って購入したのも、すべては白川郷へ行くためであった。

白川郷へは今日の夜遅くに到着、道の駅「白川郷」で車中泊し、翌日白川郷を満喫する計画である。
直接白川郷へ行くには出発の時間が早すぎるので、奈良に寄り道していく予定である。

まず目指したのは奈良県坊城駅。
ここにはだんご庄というお店がある。
目当てはもちろんこのお店のおだんごである。
ここのおだんごはとにかく美味い。
初めて食べたときは、あまりの美味さに夢中で数本をあっという間に平らげてしまった。
その後、神奈川に帰ってきて取り寄せしようと思ったが、日持ちしないため通信販売は行っていないとのこと。
なもんで、今回お店に直接買いに来たのである。

ルアママへのお土産用に15本購入。一日たつと硬くなってしまうが、それでもやっぱり美味しいのでクーラーボックスに氷と一緒に入れておく。
さらに、お店で3本ほど食べていく。

だんごうめえwww

お腹を満たしたので、次なる目的地奈良公園へ向かう。
奈良公園を散策しつつ、周辺にある興福寺、東大寺、春日大社などにも行ってみようという魂胆である。

奈良公園近くの駐車場に車を停めて散策開始。
駐車場近くにある興福寺に入るといきなり鹿の一群に出会った。

ルーア「何ですか、アレは?」
よすふく「ナラシカ」

ルーアが興味深そうに近づこうとしたところ、見ず知らずのおばさんに待ったをかけられてしまった。
おばさん「犬は鹿の敵やから近づけたらアカンで!」
おおっ、そうなの?
なんだかよくわからないけど、そのおばさんの迫力でルーアも引っ込んでしまった。

この後、おばさんの一言が正しかったことを身をもって知ることになる。

気をとり直して興福寺内を散策する。
興福寺は世界遺産に登録されている割には、犬連れでも入れる太っ腹なところである(まあ、鹿が放し飼いされてるし・・・)。
興福寺の国宝館には阿修羅像が展示されているはずで、よすふくもこれだけはルーアを車に待たせてでも見ようかと思っていたのであるが、なんと2月いっぱい国宝館は改修工事で休館である。

よく見ると色々なところで工事中
京都の銀閣寺や龍安寺といい、どうやら春の観光シーズン前に改修しておこうという考えらしい。ちぇっ。

まあ、見れないものは仕方がないので、とりあえず興福寺内を散策。

五重塔

東金堂

三重塔

北円堂

南円堂

興福寺を一通り回ったところで、次は春日大社に向かう。

一之鳥居

途中出会った鹿が草を食む様子が愛らしい

とか思っていたら、途中鹿の群れに遭遇。

奥のほうに鹿の大群
ルーアと一緒に脇を通り抜けようとすると

全員ガン見してきて、正直ビビった

無事鹿の群れを通り抜けて、春日大社に到着

次の目的地は東大寺である。

東大寺南大門

さらに突き当りには中門
この向こうには『奈良の大仏さん』がいる大仏殿があるのだが、ここから先は犬NGである。

仕方がないので、隙間から大仏殿を撮影

さて、実はこの中門に来る前にちょっとしたトラブルがあった。
南大門から中門の間にかなり多くの観光客がおり、そして、観光客に食べ物をねだる鹿もたくさんおり、ルーアと慎重に通り抜けていたのであるが、ふと一匹の鹿がルーアに近づいてきたかと思うと、ルーアにいきなり頭突きを食らわしたのである。いや、頭突きではなく本人(鹿)的には角を突き刺してきたつもりではなかろうか。反撃を試みようとするルーアであったが、角が斬られていなかったら、と思うとちょっとドキドキしてしまった。
鹿に飛び掛ろうとするルーアを引っ張りながら、必要以上に鹿から離れて中門に向かうよすふくであった。

鹿こええよっ!

東大寺戒壇堂

てなわけで、そろそろ出発の時間である。
奈良を後にし、本日の最終目的地である道の駅「白川郷」を目指すのであった。