直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ひとり旅行記-四日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男一匹犬ひとり旅行記-四日目

2010 - 02/17 [Wed] - 15:53

本日の予定は京都観光である。
実はよすふくは大阪に住んでいながら、あまり京都へは行ったことがない。
何度か学校の遠足や旅行では行ったことがあるが、その程度である。
とりあえず、金閣寺、銀閣寺は押さえて、あとは祇園や嵐山付近を時間がある限り回ってみようかと考えている。

で、自宅にいる頃に京都観光研究所というサイトで紹介されているおすすめコースの中で、いくつか気になるコースを見繕って印刷して持ってきていた(実家にはインターネットにつながるパソコンがない)。

朝8時頃出発。


出発早々、車の中で座席の間に埋もれてしまったルーア
よすふく「なにやってんの?」

まずは金閣寺。
ここは犬連れでは入れない。
ルーアには申し訳ないが、車で待っててもらうことにして、母とともに入場。


世界遺産・金閣鹿苑寺

周りを見ると修学旅行生と思しき集団でそこそこ混んでいた。
受付を過ぎ、奥に進んでいくといきなり開けた場所に出た。
池の真ん中に金閣寺が見える。


池にたたずむ金閣寺


金閣寺アップ!

金閣寺というと一面に金箔が貼られているのイメージがあり、派手やな~という印象しかなかったが、実際に見てみると金箔部分は上二層だけで、意外に周りの池や緑と調和しているように感じた。


水面に写る逆さ金閣寺もいいもんだ

続いて銀閣寺であるが、残念なことに銀閣寺は修復工事中であるため今ひとつ完全な形では公開されていなかった。


障子(?)は取っ払われて、ブルーシートとか見えてる・・・


池の水とかも抜かれている

この状態で公開して、拝観料とか取るのか・・・。


こっちサイドの見た目はましだが、脚立が置かれたり、池の水がなかったり、工事の人がうろうろしてるわで、もう・・・

なんとなく不本意なまま銀閣寺を後にするのであった・・・。

で、良い子で待っていたルーアさん、お待たせ。
とりあえず、銀閣寺から伸びている哲学の道を散策することにした。


川沿いの道をずんずん歩く

ある程度ルーアさんが納得したところで、次の目的地である嵐山に行くことにした。


ルーア「渡月橋デス」

渡月橋近くの駐車場に車を停める。
ここはルーアと二人で散策する。
参考にしたコースは上記の京都観光研究所で見つけた渡月橋~清涼寺コースである。


川沿いに進み嵐山公園に向かう


公園内をずんずん登っていくと


川を眼下に見下ろせる展望台に出る

展望台から北(北東?)方向へ下りると、よすふくが金閣・銀閣と同様に一度通って見たかった竹林の道にでる。


YouTubeのKYOTO - CRUISE 2009という動画で観て、是非散策したいと思っていた


ルーア「見事デスネ~」

竹林の道を抜けると天龍寺の北門がある。


よすふく「残念だけどワンコ連れだと入れないよ」
ルーア「なんでデスカ~」


野宮神社


トロッコ嵐山駅、残念ながらこの時期は運休中である

トロッコ嵐山駅から北に少し行った池沿いに、日本で唯一の髪の神社である御髪神社がある。
薄毛が気になるよすふくとしては是非立ち寄らねば!!


御髪神社


護摩木料200円
護摩木には「髪が生えてきますよに・・・」や「髪がフサフサになりますように」など切実な願い事が書かれていた。もちろんよすふくもしっかり書いておいた。


常寂光寺


落柿舎


二尊院


清涼寺


ルーア「つけもの食べたい~」

以上、嵐山周辺の散策は終了。
見所が多く、歩くのが楽しい場所であった。
次に来るときはもう少し時間をかけてじっくりと散策したものである。

続いて、祇園方面である。
参考にしたコースは清水寺~八坂神社コースである。


八坂神社を起点に散策開始


最初は空いていたが・・・


徐々に


観光客が増えてきて


清水寺近くで、ルーアが歩くのは難しいと判断
引き返すことにした。


ちょっとした路地も良い雰囲気である

京都観光は以上で終了。
行きたいところがたくさんあったため、駆け足で回ったが、かなり楽しむことができた。
今回いけなかった所も含めて、いずれ機会があればもう一度、今度は2~3日かけてゆっくり散策したいと思った。

スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。