直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ひとり旅行記-二日目

-- - --/-- [--] - --:--

男一匹犬ひとり旅行記-二日目

2010 - 02/15 [Mon] - 19:05

助手席でゴロゴロと眠れない時を過ごすのに飽きたので起きることにした。
時間は6時。
外に出てみると雪がぱらついてきていた。

車の屋根にもうっすらと雪が

簡単に朝食を済ませ、車に乗り込み出発。

空が白んできた

中津川ICで高速を降り、国道19号を走ると数分で馬籠宿に到着。

駐車場に車を停めて、ルーアにご飯を食べさせて散策開始である。

ルーア「ひゃっほー」
はしゃいで飛び出すルーア

馬籠宿は中山道43番目の宿場で、古い町並みを写真におさめながら散策するのがとても楽しい。

石畳が敷かれている

水車

馬籠宿の突き当りには妻籠宿へ続く道がある

妻籠宿へは約7kmである

妻籠宿へ向かって散策開始

順調に歩いて距離を稼いでいくが、みぞれ混じりの雨がどんどんと強くなってきた。
そのとき、ふと気になることがあった。

雪に残るルーアの足跡

微妙に足を引きずってる?
そんなことを考えた矢先にルーアが少し吐いてしまった。
さらに激しくなる雨。
ここから妻籠宿に向かい、さらに引き返してくるには悪条件が重なりすぎているように思えた。
なので徒歩で妻籠宿に向かうのは断念。
引き返して車で行くことにした。

再び馬籠宿

せっかくなので名物の五平餅を食べてから出発したかったが、平日で朝早いということもあり、どこの店も開いていなかった。
しかたなく出発。

妻籠宿に到着

馬籠宿に勝るとも劣らない古い町並みがよい感じである

お店屋さんが開いていたので念願の五平餅を注文

ルーア「クダサイ」

馬籠宿、妻籠宿のどちらも古い町並みがすばらしいのであるが、馬籠宿には火災で焼失し、復元されたという先入観があるためか、同じ古い町並みも、馬籠宿のそれは古っぽく作られた町並みに感じられ、妻籠宿のほうが本当に歴史的な雰囲気が感じられた。

↑こちらのお店で

ぜんざいを食べた

渋すぎる郵便局

妻籠宿には雨上がりの濡れた地面が似合う気がする

じっくりたっぷり妻籠宿の雰囲気を堪能したので、次なる目的地である大阪の実家に向かうことにする。

我が家に到着。

うそ、大阪城である。
馬籠宿、妻籠宿間を歩かなかったので、その分時間に余裕が出てしまった。
ので、急遽大阪城によることにしたのである。
大阪城は小学生のときの写生やなんやで、地元なのでちょくちょく訪れたことがある。

駐車場に車を停め、お堀の周りから散策開始

外堀かっこええなあ

内堀は水がない上、変なパイプがつながっていてイマイチである

大阪城前の広場でちょうどお散歩中のラブに挨拶

大阪城前で記念撮影

大阪城の中には当然犬連れでは入れない。
なので、大阪城の周りをぐるりと散策していると、大阪城につながったエレベーター(?)らしき施設が。

さっきのパイプといい、こういうのは正直ちょっと興ざめしてしまう。

大阪城の周りをぐるりと一周するとあたりが徐々に暗くなってきた。
そろそろ帰ろうかと駐車場に向かうと大量の観光バスが。

そういえば、大阪城内にはたくさんの観光客と思しき外国人がいた。
小さい頃から知っている場所が観光名所というのは、ちょっぴり不思議な感覚であった。

大阪城から実家までは電車の駅でいうと4駅、車だと空いていれば十数分といったところである。
無事家に到着。
実家の母が迎えてくれる。
ルーアも連れて帰ると伝えていたのであるが、大型犬など飼ったことがない家なので、部屋に(ルーアを)上げてもらえないかと心配したが、しっかりとルーアの居場所を作ってくれていたのでうれしかった。

ちょっぴり戸惑うルーア

久しぶりに食べる母が作ってくれた料理はうまかった。
近くの銭湯で久しぶりに手足を伸ばしてお風呂に入り、フカフカの布団で夜22時に床に就くと、睡眠不足ということもあり、ぐっすりと眠りに落ちたのである。