直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 男一匹犬ひとり旅行記-準備編  


-- - --/-- [--] - --:--


男一匹犬ひとり旅行記-準備編

2010 - 02/13 [Sat] - 15:00

会社から勤続ウン年のリフレッシュ休なるものをいただいたので、念願だった『ちょっぴり長い犬連れ旅行』に出かけることにした。

今回の旅の特徴は以下の通り。
①ルアママが不参加
 → 仕事でどうしても休めないので。
②ジンガも不参加
 → 車が苦手で、ルアママがいないと吐くから。
   よすふく一人で二頭は厳しい。すまんのう・・・。
③目的地は大阪
 → よすふくの実家。
   仕事で法事に帰れなかったので、お墓参りに・・・。
④基本車中泊
 → 男が犬連れでペンションとか泊まるのがなんか恥ずかしい。
   あとはまあ節約。

今回立ち寄ろうと思っているところ。
①中山道
 妻籠宿、馬籠宿間を散策したい。
②郡上八幡
 城下町の風情がいい感じらしいので。
③白川郷
 世界遺産!雪の白川郷を一目みたい!!
④京都
 金とか銀とか舞妓さんとかみたい。
⑤姫路城
 世界遺産!4月からの大修理で見れなくなるので、その前に一目見ておきたい。
⑥奈良
 シカ。

熊野古道も行きたかったが、日程的に厳しいのと犬の持込が禁止されているので断念。


で、旅行前の準備であるが、車中泊を考えているのでいかに車中でよく休息できるかを考えた。
よすふくが乗っている車はマツダのアクセラである。
車中泊にはまったく不向きである。
後部座席を手前に倒してトランク部分とつなげてみたが、広さはともかくフラットとはとてもじゃないが言えない。しかも、荷物を大量に載せるのでやはりトランクルームは独立しておいたほうがよいであろう。
そうなるといきおい、助手席のシートを後ろに倒すしか選択肢はない。
これまたフラットには程遠いが、足元にクッション的なものを置いて横たわれば寝れなくもないか・・・。

次に防寒対策である。
2月、しかも、予定では白川郷など雪のある場所での車中泊も考えられる。
防寒対策は万全にしなくてはいけない。
で、まず考えたのが窓に断熱材を取り付けることである。
ググると車種にあわせて窓枠にフィットするマルチシェードなるものを販売している会社が見つかったが、アクセラ用のがない(まあ、普通アクセラで車中泊しないよな・・)のと、いかんせん高価である。
てなわけで、自作。少々形は悪いが、まあよかろう。
で、次に車に持ち込んだのが羽毛布団!
独身時代に使っていて、捨ててもよさそうなものを持っていくことにした。

車の準備も必要である。
必須なのはスタッドレスタイヤ。
ネットでタイヤ・ホイールセットをお安く購入。近くの車屋に持ち込んで取り付けてもらった。
念のため、チェーンも購入。
また、バッテリーも寒冷地用に大容量なものに交換。
なんだかんだで結構お金がかかった。

そして、出発の日を迎えた。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

