直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > パソきた  


-- - --/-- [--] - --:--


パソきた

2009 - 05/30 [Sat] - 23:48


箱デカッ!

いそいそと箱を開けると中にはパソコンケースの箱とパーツを入れていると箱が入っていた。


CM690


組み立てに使用したパーツなど

ちなみに、我が家ではよすふくの既存マシンであるDELLのPRECISION530をはじめルアママのデスクトップやノーパソも全部DELL製である。別にDELL信者というわけでもないのだが、何故かここ最近はDELLパソばかり購入していた。で、今回も当然DELLを考えていたのだが、どうもDELLではよすふくの希望するマシンが組み立てられず、悩んだ末にBTOパソコンを検討対象にした。
BTOパソコンはいわゆる受注生産のパソコンで、パーツのひとつひとつを自由に選ぶことができるのが最大の特注である。取り扱っているショップはたくさんあり、それぞれに選べるパーツの種類や金額に差があり、店選びは重要なポイントになってくる。
こういった店の多くは、ホームページ上ですぐさま見積もりできるようになっている。
予算の範囲内であれやこれやとパーツを選ぶのはなかなかに楽しい作業である。

ショップのホームページや2チャンなどで情報を集め続けること約2週間、某ショップに発注することに決め、後はお金を振り込むだけという状況になったのだが、ふと、会社でパソコンに詳しい同僚S氏にアドバイスを求めたところ、開口一番「そこはやめておいたほうがいいですよ」とばっさりやられてしまった。

「にゃんですと?」

うーん、確かに安さばかりを気にしていて、ショップの評判はあまり調べていなかった。
改めてショップの評判をインターネットで調べてみたところ、なるほど確かに評判があまりよろしくない。安いことは安いが、納期を守らない、サポートが悪いなど色々と書かれているのを見ると、ネット上での真偽不明な情報とはいえ、確かに不安になってしまう。
とりあえず、お金を振り込む前なので、件のショップ注文はキャンセルし、イチからショップ選びを行う。今度は安さばかりに気をとられず、納期を守って、しっかりとサポートしてくれそうなところをポイントに探した。

で、決めたのがBTOパソコンショップのサイコムである。
当初から候補にはあがっていたのだが、正直安さでは他の店より一歩及ばない感じで購入対象から外れていたが、ネットの評判や実際にメールでやり取りしている時の対応の速さなどから購入を決めたのである。


ケースは冷却性能に定評があるとかないとかのCM690を選択
実は第一希望はAntec Nine Hundred TWOだったのだが、予算オーバーのため泣く泣くあきらめた。


電源をいれると青いライトが点灯
暗いところで見るとなかなかかっこいいのである。

注文確定後7営業日以内に出荷、とサイトには書いてあったが、3営業日時点ですでに出荷のメールが届いた。はええっ!てか、こっちは土日にしか受け取れないから、結局受け取ったのが発注から1週間後の今日である。


なかみっ!

wktkしながら、ケースを開けてみる。
いや、S氏いわく、届いたPCはとりあえず中を見るそうである。


コード類がちゃんときれいにまとめられている
ショップによっては、ケーブルがぐちゃぐちゃになったまま送ってくることもあるらしいので要注意であるらしい。


CORSAIRの650W電源だねえ
なんだかよくわからないが、600Wぐらいは買っておいたほうがいいらしい。
DELLとかは400Wぐらいしかないからあきらめた。最近会社で導入されているネズミコンピューターのマシンは電源不足で結構落ちるみたい。


9800GTだねえ
一番悩んだのはビデオカードである。パソコンで3Dゲームをするわけじゃないのでそれほど強力なのは必要なかった。となると値ごろ感のある9800GTかなと。本当は最近発売されたRadeonの4770がいいかと思ったが、サイコムに問い合わせたところ、在庫切れの状態が続いているから弊社ではお受けできないとはっきりと返答が来た。
もしかしたら、それでお客さんを逃がすかもしれないのに、とりあえず注文だけ受けて、出荷が遅れています、ですまさないあたりが、逆に信頼できた。上に書いたキャンセルした店では何の迷いもなく4770で注文を受けていたので、そういうところも不信感を抱いた原因でもある(まあ、もしかしたらすごいいっぱい在庫を持っていたのかもしれないが)。

ちなみにディスプレイは別注文である。


ACER H223HQ

ディスプレイは特にこだわりなく選んだ。条件といえば20インチ以上で、フルHDでHDMI端子が使えて、2万円未満で買えること、である。
これもS氏にご助言いただいたが、このクラスの液晶はどれを買っても同じらしい。
というわけで、個人的な好みで某国製品は一生買わないと決めていたので、エイサーに決めた。


エイサーとジンガちん
おおっ、黒いエイサーに黒いワンコがぴったりである。

さて、パソコン達を箱から出したのはいいが、やることがひとつある。
それは置き場所の確保である。
机の上には本やら雑誌やらなんだかわからないものが乱雑に積みあがっているので、とりあえず整理整頓からはじめなくてはいけない。


机の中から大量のFDDがっ・・・
MS-DOSとか書いてるw
いい機会だから捨てるか。

そんなこんなで、掃除やらセットアップやらに2時間ぐらいかけて、ようやくそれなりのセッティングができた。


デュアルディスプレイではなく、マシンを2台立ち上げてる
おお~、いいじゃん、いいじゃん。さすがに液晶ディスプレイは奥行きが狭くて、CRTのように斜め置きにしなくていいので助かる。液晶ディスプレイの隣にはひょっこりとPS3が置いてある。上に挙げたディスプレイに求める条件のうち、フルHDとHDMI端子というのは実はPS3のためだったりする。いままで、リビングのテレビ(地デジでなく、HDでなく、HDMIもない)でゲームをしていたが、そもそもHDサイズを想定して作られているゲームが多いので、画面に出てるメッセージが読めないことが多々あった。

さて、セッティングが終わったが、ソフトのインストールやら設定の変更やらの作業がまだまだ残っている。実際に使い込んでいくのは明日かな・・・。



 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

