直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 鎌倉リベンジ

-- - --/-- [--] - --:--

鎌倉リベンジ

2009 - 01/11 [Sun] - 12:50

長谷寺より見下ろした風景

前回行けなかった鎌倉の寺巡りを行った。
ただ目的なく寺を回るだけだと面白くないので、鎌倉七福神めぐりで有名な浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・妙隆寺・本覚寺・長谷寺・御霊神社を中心に辺りを散策することにした。

長いのでたたみます。

前回の反省を踏まえて、朝早くに出発。
渋滞なく鎌倉に到着→長谷寺付近のパーキングに駐車。ここを起点にする。

まずは長谷寺。
出世・開運・五穀豊穣の神様―大黒天が祀られている。
拝観料300円はいいとして、ペットの入場は禁止とのこと。
おお・・・、いきなり出鼻くじかれてるで、おい・・・。

・・・よし、後回し。
どうせ、車取りにまたこの近辺まで戻ってくるから、そのときに考えようという、相変わらず面倒なことはなるべく先に延ばそうというよすふくの発想である。

長谷寺の目と鼻の先にあるのが、次の目的地、御霊神社である。
こちらには、幸福・財産・長寿・知恵の神様―福禄寿が祀られている。

江ノ電の線路沿いに進む。
それにしても、家の塀のすぐ向こうに電車が走る光景って面白い。

その線路を渡ったすぐ先にあるのが御霊神社である。

こちらはワンコ禁止ではなかったので、しっかりと一緒にお参りさせていただいた。

御霊神社を後にし、次の目的地である本覚寺に向かっている途中、珍しいワンコを発見。

お家の駐車場に放されており、飼い主さんがそばにいなかったので断定できないが、(おそらく)ラージ・ミュンスターレンダーだと思うのだが・・・。
フラットに似たその体型とは裏腹に、少しニヒルな印象を受けるドイツ原産のワンコである。
ルアジンが近づくと一目散に駐車場の奥に行き、ワンワン吠え始めたので早々に退散。
もうちっと長く見たかったなあ。

さて、御霊神社から本覚寺までは少し距離があるが、まだ朝早い(つっても9時まわっている)ためか、お店のシャッターが閉まっており、人通り、車通りも多くなく歩きやすい。

本覚寺到着。
商売繁盛・漁業の神様―恵比寿さん(えべっさん)が祀られている。

お約束で、ルアジンの頭に煙をかける。
かしこくなりますように・・・。

で、お参り。

達磨の頭に手を突っ込んでするおみくじがあったので、引いてみた。
結果は末吉。
結構良いことが書いてあったのでうれし。

本覚寺の次は妙隆寺である。

健康・長寿の神様―寿老人を祀っている。

お昼近くになり、本覚寺から鶴岡八幡宮に向かう細い道に車が渋滞し始め、また鶴岡八幡宮方向から七福神巡りをしていると思われる団体さんとすれ違うので、犬連れではかなり歩き辛い。

混んできた。

続く目的地は宝戒寺である。

拝観料の100円を払い中に入る。ワンコも入ってOKとのこと。

結構賑わっている。

こちらで祀られている毘沙門天は病魔退散、財宝富貴の神様 である。

次は鶴岡八幡宮である。

出店が出ていて賑やかな雰囲気であるが、さすがに人が多い。

本殿へは入場規制されており、またワンコの立ち入りも禁止なので、本殿はあきらめて、弁財天が祀られている旗上弁天社へ行くことにした。

ここでちょっとした事件が勃発。
神社仏閣の常として、この辺りにも多くのハトが生息しており、人間から気まぐれに与えられるエサをついばんでいたりした。それはいいのだが、ジンガは犬一倍野性味が強いのか、散歩の途中でもハトやネコを見つけると常に襲いかかろうとする困った習性がある。まあ、飼いならされた犬につかまるようなハトはいないので別に心配もしていなかったのだが、今回は少し事情が違っており、ハトのほうも人から与えられるエサに慣れて野性味を少しばかり喪失していたのか、とにかくジンガの狩りが初めて成功してしまったのである。
よすふくがリードを緩めたりはずしたりしたわけではなく、まったく危機感のないハトが、ジンガが近づいてもまったく気にする素振りをみせず、その隙にジンガが襲い掛かり、見事前足で掴まえたのである。
驚き、慌ててリードをひっぱりジンガを引き離すとハトは命からがら逃げていった。
良かった、無事だったよ・・・。
何にせよ、ジンガは初めて狩りを成功させ、ますますハトを追う自信を深めたのであった。

橋を渡る。

源平池の中の小島にある旗上弁天社に祀られているのが弁財天―芸・財運を招く神様である。

他ではあまり見かけなかった白いハトがたくさん木上にとまっていたのが印象的であった。

鶴岡八幡宮を出る頃には人出がもっとすごいことになっていた。

ますます人通り、車通りが増える中、次に向かったのが最終目的地である浄智寺である。

それにしても、鎌倉の道はすごく混む、人も車も。
ワンコの散歩にはとことん不向きなところである。

それでも、ルアジンは楽しそうに歩いているので、よかった。

浄智寺に向かう途中に建長寺を発見。

面白そうなので立ち寄ることにした。

拝観料は300円。ワンコも気持ちよく入れてもらえた。

建長寺は今回の七福神巡りの予定には入っていなかったが、見所がたくさんあって何気に面白かった。

半僧坊(でいいのかな?)に登るとあたり一体を見渡せる展望台にいける。
天気がいい日には富士山も見えるらしいが、この日は生憎と見ることができなかった。

ここからさらに2時間のハイキングコースへ行くことができたが、今回の目的である七福神巡りを優先させるため断念。また、いつの日かハイキングコースを回りたいものである。

下に下りるとルーアはちょっぴりおつかれの様子。
少々休んで浄智寺へ向かう。

浄智寺到着。
なんとも雰囲気のいい石段が迎えてくれる。

拝観料200円を払って中を散策。

布袋尊―不老長寿・家庭円満の神様

と言うわけで、七福神巡りは一通り終了。
しかしながら、最初の長谷寺だけはお参りしていない。
車を取りに行くついでに、長谷寺にはよすふくのみが入ってお参りをすませることにする。
で、長谷寺に行く道筋であるが、来たときと同じルートを通っても、人通りや車通りも多いので、何ら面白くない。都合のいいことに浄智寺から源氏山公園を鎌倉の大仏方面へ行く大仏ハイキングコースと言うのがあるのでそこを通って行く事にする。人ごみでストレスを溜めていたルアジンにもきっと喜んでもらえるはず。

では出発!

所要時間1時間弱の起伏にとんだ、なかなか楽しい山道である。

鎌倉大仏(高徳院)に到着。
ワンコの立ち入りが禁止なので、外から眺めるのみ。

ふと気づくと朝から何も食べていないので、ここらで団子や肉まんやコロッケなどを買い食いして、最後の目的地である長谷寺へと向かう。

ルアママとルアジンを残し、ひとりよすふくのみ拝観料を払い中に入る。

寒空の下で待っているルアママ達のことを考えるとあまりゆっくり見てまわる余裕もないので、その足で大黒堂へ向かい、お参りを済ませた。

ミッションコンプリート。

長谷寺から眺める海がすがすがしいぜ。

長谷寺でのおすすめはこの和み地蔵。
なごむううぅぅ。

と言うわけで、その後渋滞に巻き込まれながらも、無事家に帰り着いたのであった。
ちなみに、この日に歩いた歩数は22978歩。
そりゃ、ルアジンも満足げにねるっちゅーねん。

本日の戦利品。
七福神それぞれ御朱印を押してもらった。
ご利益がありますように(ナムナム・・・)。

すごい!七福神めぐりをするとこんなに立派な御朱印帳が。
ご利益がとってもありそうです。

ちょっとスタンプラリーの様で楽しいですね。
それにしても2万3千歩お散歩とはすごいですね。今度はルアジン含めてお弁当持参のお散歩も楽しそうですね。

>ラブままさん

そうなんです、まさにスタンプラリーのようで楽しかったです。でも、目的がお参りすることなのか御朱印することなのか、途中から曖昧になりました・・・^_^;
この御朱印帳も良かったのですが、色紙タイプのものがあって、そっちのほうが見た目派手で良かったです。ただ、かさばって持ち運びしづらそうなのでこっちにしちゃいましたが・・・。

うちのルアジンにとってはドッグランに行くより、ハイキングとか山歩きをするのが一番楽しそうです。暖かくなったら日帰りできそうな山を登ってみたいですね。