直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 新春散歩  


-- - --/-- [--] - --:--


新春散歩

2009 - 01/01 [Thu] - 21:37




小田急のホームページには小田急沿線自然ふれあい歩道と名付けられた、小田急線の駅を起・終点とする散歩コースが紹介されている。
新春初の散歩として、よすふく家の最寄駅である柿生駅を起点とし、いくつかの神社やお寺を回るコースである王禅寺ふるさと公園コースを家族で散歩してみた。あわよくば途中で初詣でもついでにしてやろうという魂胆である。




柿生駅を起点にし、新百合方向から王禅寺ふるさと公園に向かい、鶴川方面から柿生駅に戻ってくる約7.5kmのコースである。

さて、出発。


まずは、柿生駅から線路伝いに新百合ヶ丘方面に向う。
この道は、歩道がなく、道も広くない割に車がビュンビュン行きかうのでワンコの散歩には要注意である。


線路沿いから宅配弁当屋が見えるところの角を右折。
ここからは車通りが少なくなるのでひと安心。
ちなみに、上の写真の左の白い建物が宅配弁当屋である。


まっすぐ進むと上る道と下る道の分岐があるが、ここは迷わず上りの道へ。


道沿いに左手に広がるのが茶臼山緑地である。


途中の家の玄関にベティ・ブーブーの郵便受けがあったので思わず激写。悩ましげである。


さらに進むとマンションに挟まれた細い下りの階段。うちの2頭は階段を我先にと駆け下りるので危険である。


新ゆりグリーンタウン北調整池を経由し、むじなが池公園にでた。


池の水をパシャパシャして機嫌よく遊んでいたジンガであるが、何を思ったのか急に池に入ろうとして一歩進みだした。


そうすると思った以上に深かったのか、バシャッっと池に顔から突っ込んでしまった。

・・・なにやってんだか。


気を取り直して散歩再開。むじながはしを渡り、バス停を横切ると目的地のひとつである白山神社が見えた。
あわよくば初詣で、と思ったのであるが、


思いのほか長蛇の列。
ルアジンを連れてこの列に並ぶのは不可能と判断して、先に進むことにする。


どんぐり山緑地内を通過して、次の目的地である王禅寺ふるさと公園に向う。
この後、鉄塔を左に見つつ道路を進むはずなのであるが、


なぜか右手に鉄塔が見えてくる。
ありえないことであるが、曲がるところを間違えたようである。


しょうがないので、そのまま道を進んでいると、人懐っこい外飼いワンコに遭遇、挨拶をする。番犬としてはイマイチかもしれないが、よすふく的にはかなり好印象。


その後、どうにかこうにか正規のルートに復帰し、テニスコート脇を通り、次の角を曲がれば王禅寺ふるさと公園が見える、というところでワンコに激しく吠えまくられた。
長ーいリードをつけられて、おそらく寝ていたのであろうダンボールのベッドから飛び出して吠えてくる。番犬としては優秀かもしれないが、よすふく的には微妙である。


そんなこんなで王禅寺ふるさと公園に到着。
車では何度も来ているが、徒歩できたのははじめてである。
お正月と言うことで、凧揚げをしたり、遊んでいるファミリーで賑わっている。


ベンチに腰掛けて、ここでいったん休憩である。
ルアジンはオヤツをもらおうとして必死である。


休憩もそこそこに王禅寺にて初詣でを行おうといってみるが、入り口にペットの散歩不可の文字が。散歩じゃないんですが・・・・、どうやら通り抜けはいいようだが中に入るのはダメっぽい。
なるほど、そういうことであればこちらから願い下げである。
さっさと次の目的地へ向う。


途中の家の玄関で見つけたかわいい犬(?)の置物


だいぶ日が傾いてきた


次に琴平神社であるが、ここらで一番有名な神社だけに、ズラーっと長蛇の列である。
うん、ムリだね。わかってたよ。
と、あっさりあきらめて次へ。


途中。神明神社入り口付近から眺める夕日がなかなか良かった。


籠口ノ池公園通過。


水路にふたがしてある道がしばらく続く。なんか面白い。

このあと、フラットを飼っていると思しき家の前を通過。
何でそう思ったかというと家の前にフラットのステッカー(看板?)が貼っていて、「おお、フラットや」と声に出して言ったら家の人に聞かれていたようで、中からわざわざ追いかけて出て来てくれて、途中で少し立ち話。そちらの人が飼われているフラットもうちと同じブリーダーさんで手に入れられたとか。
偶然、フラット仲間に出会えたのはうれしい。しかしながら、そろそろ暗くなり始めたので先を急ぐことに。


月読神社にて初詣で完了。


もうすっかり暗くなって街灯がつき始めたところを通って帰宅した。

所要時間はだいたい3時間ぐらい。
途中道を間違えたりしたが、なかなか楽しい散歩道であった。
機会があれば、他の散歩道も散策してもいいかもしれない。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/631-4e8bffb3

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

