直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 撮影会inみなとみらい  


-- - --/-- [--] - --:--


撮影会inみなとみらい

2008 - 12/29 [Mon] - 20:17


ランドマークタワーと日本丸

引き続き申し訳ないが、カメラの話である。

近頃、会社の一部でデジイチブームである。
よすふくの隣に座っているI氏が少し前にデジイチを購入→どっぷりハマリこみ、それに釣られるように前に座っているO氏もごく最近デジイチを購入、ことある毎にデジイチ話に花が咲いていた。
で、その流れで今度どこかで撮影会行きましょうということになり、I氏発案の元、みなとみらいで撮影会をすることになった。

写真が多いのでたたみます。
残念ながら、ルーアとジンガは今回登場しないので、興味のない方はご覧にならないほうがイイかも(つまんないですよ)。
あ、でも犬写真は少しだけあります。

11時に元町・中華街駅に集合。
ブラッと中華街を散策&撮影。


赤を基調とし、年末で人通りが激しい中華街であるが、一歩裏路地に入ると上の写真のような雰囲気の道があるのがいいのお。

この後、I氏おすすめの京華樓にて担々麺を食す。


京華樓・担々麺

こちらの担々麺、四川風なのでスープは少々辛いが、辛さの中にも味がしっかりしており、辛いのが苦手なよすふくでもついつい全部飲んでしまうほど。また、麺が刀削麺で、不均一な麺でモチモチとした食感がいままでにない感じでモリモリ食べてしまい、気づくとあっという間に完食であった。満足。

腹ごしらえを終えた一行は、その後もしばらく中華街で撮影を楽しんでいたのであるが、よすふくの犬レーダーに反応が・・・・・、ワンコはけーん!!


おそらくお店の看板犬であろうと思われるワンコ

店の前で放し飼いである。
早速近づき、撮影したり、撫でたりしたが、ほとんど反応なし。
うーん、それにしても見たことのない犬種じゃのう、と思っていたら店先に「ゴールデン・レトリーバー×スタンダード・プードル」でゴールデン・ドゥードルだと書いてあった。

ゴールデン・ドゥードル!?

ラブラドゥードルは聞いたことあるけど、ゴールデン・ドゥードルは初めて聞いた。ネットでちょろっと調べてみたら、今度オバマ氏が飼う事になったとかどうとか・・・(あと、山田優が写真に撮ったとかなんとか・・・)。
ラブラドゥードルと同じ目的だとすると、やっぱり抜け毛が少なくってアレルギーの人でも飼いやすいとか、そんな目的で交配されたのであろうか(それとも単に興味本位で?)。
関係ないけど、『ゴールデン・ドゥードル』って名前がおかしいと思う。
ラブラドゥードルの「ドゥー」はラブラドールの「ドー」とプードルの「プー」が合体してできたと認識できるが、ゴールデンだとドゥードルにはならないよなあ。「ゴールドゥードル」もしくは「ゴールデン・プードル」が正しいかと思われる。いずれにしても、ラブラドゥードルありきの名付けだな。まあ、どうでもいいが。
さらに関係ないが、もしかするとフラット・ドゥードル(フラットゥードル?)というのも存在するのだろうか。
なんにしても、カーリーでいいじゃん、と思うのはオレだけか・・・・。

あと、別の場所でもゴールデン発見。
こちらも放し飼い状態で、触ってもほとんど反応なし。
しつけ?それとも性格?
なんにしても、うちの2頭には無理な芸当である。


駐車場の前に座っていたので看板犬という感じでもなかった。
なんか貫禄あるのう。


関帝樓


関帝樓にあった変な柱(魚眼を手に入れてから、このアングルにハマっている)

今日持っていったレンズは魚眼と18-200ズームと50単焦点の3本であるが、ほとんど魚眼ばっかり使っていた。


これは18-200ズームで撮った

中華街を回り終えると、次は山下公園である。
正直、おっさん3人で山下公園ってどうよ、と思ったのであるが、実はここ、今回の撮影会の目玉であった。
なにかっちゅうと、「かもめ」である。


氷川丸の鎖にずらりとかもめが連なっている。

↓アップ



止まっている姿であれば、撮り放題である。
んが、やっぱり鳥である以上、飛んでいる姿を写真におさめたい。しかし、飛び立つのを待つのは結構大変である。
そんな時、何度もここへ撮影にきているI氏が言うには「とりおじさん」がいるとのこと。
「とりおじさん」は鳥の恰好をしたおじさんではなく、鳥にエサをあげるおじさんのことであるが、タイミングよく今回もやって来てくれ、おかげで良いシャッターチャンスに恵まれた。
シャッターチャンスには恵まれたが、それをモノにできるかどうかは当然のことながら本人の腕次第である。結局、よすふくはかもめだけで200枚近く撮ったにもかかわらず、その大半が構図がイマイチだったり、ボケボケだったりしてかろうじて納得できるのがほんの数枚だけであった。



















いやー、楽しかった。
こんだけ鳥のベストショットが狙えるところってそんなにないんじゃないかいな(オレが知らんだけ?)。
気づけば1時間近くはかもめを撮り続けていた。

で、せっかくこんだけひらけている場所にきたので、魚眼で海を撮影。


この写真だとわかりづらいかもしれないが、氷川丸をひっかけてランドマークタワーまでカバーできるのは魚眼ならでは、である。

山下公園を後にし、大桟橋を経由して赤レンガ倉庫へ向う。


大桟橋は国際ターミナルで、全面ウッドデッキと天然芝生におおわれたグッドデザインな建物である。

大桟橋にいくつかある撮影ポイントから撮ってみた

大桟橋から赤レンガ倉庫へ向う途中、I氏おすすめのグッドビューポイントから撮影。


今回の撮影会の中でも1,2を争うよすふくのお気に入り写真である。

そんなこんなで赤レンガ倉庫に到着。
赤レンガ倉庫の前ではスケート場が設置され、多くの人がスケートを楽しんでいた。
しっかし、すんごい狭いスケート場で、しかも人がたくさんいてラッシュ状態でグルグル滑りつづけるのって楽しいのかな?


赤レンガ倉庫を裏(?)から撮影、もう日が沈みかけている。

赤レンガ倉庫での撮影を楽しんだ後は、本日の最後の目的地であるランドマークタワーへ。


魚眼らしいアングル


メタボ体型のランドマークタワーw

ランドマークタワーへ到着。
ランドマークタワーへ登るのは1,000円と少々お高いが、せっかくなので登ることにした。


空撮

ランドマークタワーの展望台にて下界を撮影。当初は日が落ちる前には帰ろうかという話であったが、撮影に夢中になっているうちに、あっという間に日が落ちて夜景モードに。
しかし、残念ながらよすふくもI氏も三脚を持ってこなかったので、夜景はブレブレである(ちなみにO氏はまだ三脚を持っていない)。


明るい間は見えなかった富士山が暗くなってくると徐々にシルエットが見え初めて


日が沈む頃には美しいシルエットが見れた

まとめ。
今回は、一緒に行ったI氏が普段行きなれていた土地と言うことで、案内役を務めてくれ、非常にスムーズに撮影することができた(I氏ありがとー)。また、I氏は勉強熱心な人で、写真をうまく撮る技術を常日頃から研究しているので色々と勉強させてもらえたのはよかった(18%グレーカードとか帰りにヨドバシで即買いしてるしw)。
実際に、カメラをする人3人でまわってみたところ、普通だったら数分で通り過ぎているようなところでも、10分20分平気で留まり続けていたので、こりゃあ、カメラをやらない人、ましてや犬連れだとできないなあと実感した。

I氏、O氏お疲れ様でした。
いやー、本当に疲れた。
中華街からランドマークタワーまで7時間かけるて・・・。
まあ、これに懲りず、次回も是非行きましょう。
次はどこがいいですかねー。


楽しかったですね

ども。I氏です。w

楽しかったですねー。私もかなり楽しませて頂きました。
皆さんかもめの良いショットが撮れたようで良かったです。(^_^)/

ちょっと写真を拝見していて発見しました。
ランドマークタワーからの夜景ですが、私が撮った写真はつまらなかったのですが、よすふくさんのは「魚眼で左右が圧縮されている」為に、私の写真ではまばらだった町の灯りが集まって見えるので、良いですね。w
気づきませんでした。(^_^ゞ

良い勉強になりました。
また行きましょうー。
では、良いお年を…って今年もあと数時間。(^_^ゞ

>I氏

ども~、レス遅くなりました。
すでに正月三箇日が終ろうとしています。あああ・・・。
やっぱり、ゆったりと写真を撮るのはいいですね。今日、ワン連れで鎌倉へ行った来たのですが、車が混むは、車両規制されるはで、結局神社仏閣めぐりはできませんでした。
また、機会があれば是非。
今年もよろしくです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/629-16992445

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

