直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガ > 鼻デカ写真を撮りたいなっと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


鼻デカ写真を撮りたいなっと

2008 - 12/22 [Mon] - 12:15



TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5をついに買ってしまった。
目的は当然ワンコの鼻デカ写真である。

で、届いたばかりのレンズをつけて、朝の散歩に出発である。
果たしてうまく鼻デカ写真が撮れるかというと・・・・。


なんと、カメラの真上にいたよすふくまで写ってしまっている。
さすがに、180度対角魚眼レンズは伊達じゃないぜ・・・・って気をつけないと。
あと、さらに気をつけなきゃいけないのは、鼻デカ写真を撮るためにはかなーり被写体に近づかなきゃいけないのであるが、うちの子達のように近づくと「なに、なに~(ペロ)」っと鼻を押し付けてきたり、なめてきたりするのでレンズがすぐに汚れてしまうことである(事実、上の写真も真ん中辺りがボケているのはすでに「鼻アタック」をくらったから)。

他の作例はというと・・・。


うーん


ううーん


うううーん

なんかこう、思い通りにはいかないのである。
まあ、この辺りはイキモノを相手にしているので、なかなか思い通りに撮れなくても無理からぬことではあるが(自分の腕がないのを言い訳してます・・・)。

とはいえ、このレンズ、別に鼻デカ写真にこだわらなくても、


こんな風にやたら前足が大きく強調される写真にしたり、


画角を14mmにすればちょっと歪んだ広角としての写真がとれたり、


木を下から撮って、やたら巨木感を出したりと、

色々な楽しみ方ができて、にゃかにゃか面白いレンズであるのは確かである。


関係ないけど、うちの車の鼻デカ(?)写真

実はついでにあとふたつばかり買ったものがあって、


三脚と


レリーズである

三脚は以前使っていたやつが、カメラを買ったときにおまけでもらったハンディのやつで、そもそも一眼用ではなく、乗せるとグラグラして危ないので今回ついでに購入することにした。

んで、何をやるかと言うと室内で寝ているルーア、ジンガの鼻デカ写真撮影である。
動いているとどうしても「鼻アタック」をくらいやすい、ブレやすいので、寝込みを襲おうという魂胆である。とはいえ、室内だと必要な光量が得られないため(うちにはスタンドとかないし)、三脚で固定してレリーズでシャッター時のブレをなくして撮影するのである。で、撮った写真が下記のとおりである。


ちょw、鼻デカ写真じゃないしwwww


うーん


ルーアたちの寝る位置によるのだが、ソファの上だと三脚の足が邪魔してしまい、うまく寄る事ができない><


あああ、寄りすぎたら鼻息でレンズが真っ白に・・・


しょうがないんで、手持ちに切り替えると、アングルはいい感じだがやはり手ブレが・・・・

という訳で、久し振りに一日で400枚ぐらい撮ってしまった。
このレンズ、被写体にかなり近づいて撮れるのは良いのだが、それによる弊害もあるわけで、鼻息でレンズが曇ったり、フラッシュをたいてもレンズの影が被写体に落ちてしまったりする。まあ、そこら辺は色々と工夫していくとして、結論としては「このレンズ面白い!」である。

スポンサーサイト

可愛いですね~
鼻でか写真、とってみたいけどうちの子はなかなかとらせてくれないような気がします。

ルーアくんとか毛抜けませんか?
うちの子は今結構抜けてます((+_+))
なんだか、可愛そうなくらい。しかも今日シャンプーに行ってるはずです(*^_^*)可愛くなってるといいんですがね~♪♪

面白いですよね~フィッシュアイ!
僕も鼻デカ+超広角が欲しいという理由でフィッシュアイ買いました。
純正は高かったので飽きると怖いから、シグマのです。

このレンズを使うと、寄ったり離れたりで効果が違うということがよくわかりますよね。

純正ケーブルレリーズも買ったんですが、ワイヤレスだともっと撮影の幅が広がりそうなので、探してみたらこんな製品があったから買ってみました。
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/twin1r3ut.pdf#search=%27%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%20twin1%27

面白いっすよ~


鼻息でくもった写真で、つい笑ってしまいました・・・・

なかなか面白い写真が撮れそうですね。

>ちかさん
よくカレンダーとかになっている鼻デカ写真ってどうやって撮っているんですかね。
なーんか、イマイチ上手くいかないです。まあ、そこが面白くもあるのですが。
抜け毛ですか、今の季節だとあまり抜けていないような気がします。
夏場とかはすごかったですが・・・。

>テアボロさん
おおー、シグマのを買われたのですね。私も色々と迷ったのですが・・・。
フィッシュアイは構図を少し変えるだけで色々と面白い効果がつくのが面白いですね。ついつい何枚も撮っちゃってます。
ワイヤレス、私も買おうかと思ったのですが、あれってリモコンの受光部分に当てないといけないのでカメラの前から操作しないとだめじゃないですか?私はカメラの後ろからも操作することがあるのでレリーズを買ってしまいました。
いずれにしても、カメラから離れて撮れるのはいいですねー。

>スマままさん
いやー、フィッシュアイ面白いです。会社でもついつい薦めて回っています。
まあ、今更かもしれませんが^_^;
面白い写真は結構取れるのですが、いい写真はなかなか撮れないですねー。

プチ、ご無沙汰です!
お元気のご様子で、良かったです。
とは言っても、いつも覗かせては頂いてましたが(笑)
高価なおもちゃ、増えたんですね(笑)
魚眼レンズ...楽しいでしょうね。
このレンズ、凄いですね~!!
欲しくなりますが、レンズ沼にハマりそうなので。。。(^▽^;)
どうせカメラもたいした物を使ってないし...。

なかなか、気に入った写真って撮れないですよね。
何と言っても被写体が動くもの。
連写で、”数打ちゃあたる”撮りなのに、一枚も使える物がなかったりもしばしば。。。

是非、ルーアちゃんとジンガちゃんの可愛い写真をアップしてくださいね!

>にーけすままさん

ご無沙汰しています。
レンズ沼恐ろしいです。次は何を買おうかと考えている自分がいます。
とはいえ、今のところまだまだ魚眼で遊べそうなので買うとしてもしばらく先になるでしょう。多分今度はマクロレンズあたり・・・。
魚眼とかマクロとか、劇的に画が変わるモノにしか興味を示さないと言うのもいかがなものかと思いますが・・・。
今年は更新数が劇的に減りましたが、多分来年もそんな感じになると思います^_^;
ぼちぼちでいいのでのぞいてみてください。
来年もよろしくです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/627-062caed0

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

