直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 無事帰国、そしてルーアさんの耳毛が大変なことに・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事帰国、そしてルーアさんの耳毛が大変なことに・・・

2008 - 12/14 [Sun] - 14:19

無事帰国しますた。


↑これはシンガポールへ行くときの機上からの写真

玄関にたどり着いたよすふくをルーアとジンガが飛びついて歓迎してくれたのがうれしかった(いつもより熱烈歓迎であった)。

・・・が、ルーアの頭を撫でていると耳毛の手触りがおかしい。


写真だとわかりづらいが、ひっつきむしのようなものが耳毛にびっしり絡みついて、耳毛が巨大な毛玉になっている><

ルアママに聞いたところ、朝の散歩で全身にくっつけていたが、他のところはきれいにのけたが、耳毛のはどうしても取れないとのこと。

う~ん、確かにここまで絡まっているともう切るしかないかも。
てなわけで、耳毛を大幅にカットすることに。


大胆にカット

ああ、耳の飾り毛はフラットの命なのに・・・。


アフター

なんということでしょう、あの無造作ヘアが、まるでIKKOのボブヘアのように・・・・。


そういうのは、いいから

うう、ただでさえラブに間違われることが多い犬種なのに、これだとますますラブみたいになってしまった。
早く生えて来い耳毛ー。

そんな訳で、これからは通常運行である。
シンガポールでの様子はまたおいおいアップしていこうと思う(ほとんど仕事ばっかりなのでたいして書くことはないが)。


スポンサーサイト

お帰りなさ~い!よすふくさん。 あちらは楽しかった(いや忙しそうですね・・・)ですか?
ルーアさんの耳毛、大変なことになってますね。シャキーン!っとボブに。
でも よすふくさん、本当はフラットの耳毛 カットしてあげた方がいいのですよ。垂れ耳のラブラドールの中でフラットは特に耳毛がなが~く伸びてしまうため、通気が良くなく 耳の病気になりやすいのだとか。 ショードックのトリーマーさんと引く方がお話ししてくださいました。(フラットは耳と足回りだけはカットするときりっとかっチョ良くなります。それ以外はカットしない方がいいそうです。)
家のラブはあまり知らないトリマーさんにショーの前カットされ、大事な胸毛がゴールデンの様に五分刈りにされてしまい その後生えるのにえらい時間がかかりました。v-40
この際、綺麗にカットしてみてはいかがですか?すきバサミで耳を切らないようにはさみながらやるとうまくいきますよ。

>ラブままさん

ただいま帰りましたー(既に遅いですが)。
確かに以前の御殿場フラットミーティングのトリミング教室で耳毛を切っていましたね。
ただ、私的にはフラットのざんばらなあの耳毛が好きなんですよね~。
とはいえ、耳毛を切ったルーアもかわいいですが(親ばかw)。
耳の穴周辺の毛は確かに切ったほうが良さそうですね。
どうも耳毛やつめなど切る系は苦手で・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/624-fc24bd76

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。