直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > geko持って車取りに行くの巻  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


geko持って車取りに行くの巻

2008 - 11/22 [Sat] - 23:29

geko持って車取りに行くの巻(1)

geko201

gekoはハンディタイプのGPSである。
地図機能はなく、単に自分が今いる場所や歩いたルートを記録する機能しかないシンプルなGPSであるが、知らない土地なんかではこれがなかなか役に立つ。
元々、会社の同僚にすすめられて、去年天津に行くとき購入したのであるが、一度行った場所にポイントしておけば道に迷った場合でもこれを頼りに帰ることができる。これを持っていたので、安心して天津中を自由に自転車で移動できたのである。

で、天津からもどってからこっち、活躍する機会がなくずっと埃をかぶっていたのであるが、本日車検に出していた車を取りに行くのに、電車ではなく、こいつを持ってルーアとジンガを連れて徒歩で行こうと思い立った。

目的地はマツダアンフィニマルセン
よすふくが住んでいる柿生からは徒歩コースで約20kmほどある。
何でこんな遠いディーラーを利用しているかと言うと、大人の事情である。

geko持って車取りに行くの巻(2)

では、出発~(^o^)丿

geko持って車取りに行くの巻(3)

いきなり道草食ってますか(文字通り!)、そうですか・・・

geko持って車取りに行くの巻(4)

他のワンコに挨拶したり・・・

geko持って車取りに行くの巻(5)

geko片手に進んでいく

上記のように、geko上で目標ポイントを設定すると、目的地の方向を常に教えてくれるのである(上の写真の黒い線がそれである)。また、移動速度や移動時間なども表示できる。
ただし、気をつけなくてはいけないのは、あくまでも目的地への直線方向を示してくれるだけなので、途中に障害物があったり、道が途切れていたりする危険性があるということである。

よすふくはいきなりやらかしてしまった。
鶴川から玉川学園前へ抜けようとしたのであるが、途中で袋小路に迷い込んでしまい、戻ることを余儀なくされてしまったのである。
気を取り直して再出発するも、緑山スタジオの裏通り付近でルーアさんが早くも倒れこんでしまった。

geko持って車取りに行くの巻(6)

はやっ!ルーアさん、バテるのはやっ!

まだ、四分の一も来てないんですけど~。
交通整理のおじさんに笑われてたでルーアさんよ。
とりあえず、休憩をとりつつ先へ進むよすふく一行。

geko持って車取りに行くの巻(7)

がんばれ、ルーアさん

geko持って車取りに行くの巻(8)

さすがにジンガも休みだした

途中、グランベリーモールや泉の森公園をすり抜けつつも、目的地にようやく到着。
ディーラーの人に「どうやって来られたんですか」と聞かれたので「家から徒歩で」と答えたら、驚いていた^_^;

と言うわけで、思いのほか長かった散歩を終えて、車で家に帰宅。
車だと1時間かかんないし^_^;
車のありがたみを再確認した。

帰りの車では二人とも疲れてぐっすりかと思いきや・・・。

geko持って車取りに行くの巻(9)

ルーアの体に白い点々としたものが・・・

geko持って車取りに行くの巻(10)

車に酔ったジンガのオヨダだった

いつもはルアママが後ろに座ってタオルでオヨダを拭いてくれるのだが、今日はルアママがいないため、ルーアが被害をもろ受けているようである。

geko持って車取りに行くの巻(10)

結局、寝れないルーアさん

何はともあれ、家に着いたら、ふたりはすぐにぐっすりと眠ったのであった(よすふくも・・・)。


まとめ:

所要時間は約4時間。
歩いた歩数は約28,000歩。
距離にすると大体20kmほど。

結論から言うと、思ったほど楽しくなかった
目的地が存在する時点で、ルートをしっかりと考える必要があり、行き当たりばったりの楽しさがなくなってしまった。また、迷わないように行くためには必然的に幹線道路や比較的大きな道を選ぶ必要があり、そうすると舗装されていて足によくなかったり、車通りも激しく排気ガスや危険が増すためルーア達もあまり楽しそうに見えなかった。

やはり、以前から考えている「目的地を定めずに歩けるだけ歩いて、気がすんだらルアママに電話して迎えに来てもらう」計画がいいなあ。

スポンサーサイト

いいっすね~よすふくさんらしいネタっす!
オイラもバイク用にMioのP560を購入したんですが、ハンディGPSって面白いですよね~
しかもカーナビのよりも精度がいいような気がします。

僕は最初20分なのかと読み進めていて、「何で徒歩20分ぐらいでディーラーの人が驚くんだろう?」と読み直してみたら「20km」だったのですね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そりゃ驚きますって。っていうか、変人扱いされますよ。www
ルーアちゃんもジンガちゃんもよく20kmもの道のりをあるきましたね。
途中でリタイアしたら、おぶって行く覚悟だったのですか?w

僕は先日、車を整備に出しに片道100km離れたディーラーにバイク積んで行こうと思いましたよ。
しかし当日は天気が悪く、ママにお願いして2台で行きましたけどね。
整備はこれからも続くでしょうから、いつかはやってみたいんですよね~
男の子にはいつになっても冒険は必要ですよね。

歩きましたね~

我が家の人間は、そんなに歩けないな~。(見ての通りメタボ系なので)
ウチは、朝、夕方、夜、と散歩に行くんですが、はっきり言ってどの散歩も短いです。でもこの頃、夜は、結構、宝が遠くへ(ウチとしては)行きたがるので夜の住宅街をあっちへこっちへ・・・。「ここどこ~?」ってこともたまに・・・。夜散歩は、朝や夕方より楽なのでいいんですけどね。自転車も人も犬も車も少ないので。20キロ昼間歩くなんてとてもとても・・・よすふくさん、凄すぎ・・・。ところで、ウチから20キロ向こうって何処だろ?4時間じゃ着かないな~。えっ?もしかして、よすふくさんって不動産表示並の速度でずっと歩きました?

>テアボロさん

ハンディGPS便利ですね。
知らないところに行っても、とりあえずこれさえあれば何とかなる、という安心感が得られます。
精度的にはどうなのでしょうか。私のは安いので磁石(?)がついていないので、歩いた向きで方向を算出するので目的地がフラフラとしてしまうのが気になりますが、まあ概ね良好です。
途中リタイアですか?
一応考えてはいたのですが、とりあえずゆっくり行けば大丈夫かな、と安易に考えていました。結果的には、ルーアさんがいやいやながらも歩いてくれたのでよかったです。
今度は目的地を決めずに行ってみたいですね。
ただ、アスファルトはやぱり犬的にも気持ちよくないので、行き着くところは犬連れハイキングですかね~。

>宝マさん
4時間半でした。最近、身につけているニンデンドーDSの万歩計によると。
歩く速度は結構速かったと思います。というか、ジンガが先へ先へと歩くので引きずられるように歩いていました。
散歩はうちもあまり長くないですね。平日はなかなか時間が取れないので。
その分、人がこないところでボール投げをして疲れさせています。
歩く時間があればもっと歩きたいんですが・・・。どうも、ボール投げは単調で・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/619-498e8991

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

