直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > カメラ散歩  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ散歩

2008 - 11/09 [Sun] - 16:34

カメラ散歩(1)

LUMIX DMC-LX3

新しいデジカメ購入~。
朝の散歩に持っていき、使い心地を試してみた。

半年ほど前に日記に書いたのであるが、長年愛用してきたデジカメ(コンパクトのほう)が壊れてしまった。
その後、写真自体は普通に撮れるようになったが、モード選択ができないなど、不具合がありつつも、だましだまし使用してきたのであるが、ちょっとしたきっかけがありデジカメを買い換えることにした(きっかけについてはまた後日・・・)。

選んだ機種はパナのLUMIX DMC-LX3
24mmF2.0という広角で明るいレンズ(しかもライカ)に惹かれたのである。

では、出発。

カメラ散歩(2)

ゴーゴー

左手にルーアとジンガのリードを持ち、右手にデジカメを持つというのは結構厳しいものである。
歩きながらルーアとジンガの横について写真を撮ろうと試みるが、さすがに手ブレが激しい。

カメラ散歩(2)

シャッタースピード:1/25

シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/250に設定してみると↓こんな感じ。

カメラ散歩(3)

シャッタースピード:1/250

今日は曇りで、光量が少ないため露出アンダーぎみになってしまうが、全体的にブレはなくなる。
フラッシュは極力たきたくないし、ISO値もあまり上げたくないので(この写真ではISO200)、露出補正をすれば許容範囲だろうか。

LX3の良いところは、コンデジであるにもかかわらず、絞り優先・シャッター優先・マニュアル露出といったモードが自由に選べるところである。

カメラ散歩(4)


カメラ散歩(5)


カメラ散歩(6)


カメラ散歩(7)


カメラ散歩(8)


カメラ散歩(9)



全体的に似たり寄ったりな構図なのは置いといて、ふたりとも見事なまでに目線をはずしてくれる^_^;

さて、使用してみた印象であるが、片手でワンコを制御している関係上、必然的にカメラの操作は片手で行う事になるが、ホールド感が微妙に悪く、カメラを落としそうになったことが何度かあった(ストラップをつけていたので助かった)。また、普通のコンデジより微妙に重いので、長時間持ちつづけると若干辛かった。
撮影した画質については、今ひとつ満足できていない。何故かピントが甘い感じの画になってしまうことが多い印象である。まあ、この辺についてはよすふくの今後の課題ということで・・・。

あと、これは良い事なのか悪いことなのか微妙であるが、背面の液晶がやたらきれいであり、そのきれいな液晶で撮った写真を見ると「おお、ええ写真撮れたー」と思うが、パソコンに取り込んでみてみると、「あれ・・・、何かそれほどでもないな」ということが結構あった。

まあ、なんにしても、もう少し使いこなしてみないと・・・。

ところで、LX3の最大の弱点はレンズのキャップのつけたりはずしたりが面倒なことである。

カメラ散歩(10)

一眼でもないのにキャップ式

面倒くさいと思っている人は他にもいるようで、ネット上ではリコーの自動開閉式レンズキャップ(LC-1)をLX3に取り付けている人がたくさんいたので、よすふくもやってみた。

カメラ散歩(11)

でけた

カメラ散歩(12)

レンズを出してみた

多少かっこ悪いが、これで実用性アップなのでまあ良い^_^;
やり方については『LX3 LC-1』などで検索すればたくさんヒットするので割愛するが、基本的にレンズキャップは無理やり押し込めばハマルし(削っている人もいるが)、あとはテレにしたときのケラレ防止に羽部分に厚みのあるものを貼り付ける必要がある(ちょっと工夫が必要だが)。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/616-73196506

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。