直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > RETRIEVER MEET 2008~軽井沢観光 part2

-- - --/-- [--] - --:--

2008 - 11/02 [Sun] - 19:57

軽井沢観光2(1)

RETRIEVER MEETの翌日は近場の観光地を巡った。

朝6時頃起床。
散歩がてらペンション『チョコラ』の周りを散策することにした。
すると、昨日ペンションに到着した頃は辺りが暗くなっていて気づかなかったが、周りは広場(畑?)ばっかりで散歩するところに事欠かなかった。う~ん、いいなあこの辺。しかも、車がほとんど通らない。

軽井沢観光2(2)

山々が美しい

とりあえず、手近な広場でボール投げを行う。
昨日のRETRIEVER MEETでは、なんだかんだでそれほど動くことができずに少しフラストレーションがたまっていたようである。ストレス発散のため、少し長めにボール投げを行うが、この辺りの気候はすでに寒く、よすふくには少々厳しかった。

軽井沢観光2(3)

朝のすんだ空気に山々が美しい

ジンガはボール投げとなると、飽きずにいつまでも繰り返すので適当なところで終わり、ペンションへ引き上げる。

軽井沢観光2(4)

とりあえず、何かに腰掛けるジンガさん

朝食後、ペンションを後にして本日の目的地に向う。
そうそう、ペンション『チョコラ』ですが、食堂には常に暖かいコーヒーが用意されていてうれしかった。宿のご主人と奥さんがとてもやさしい人でアットホームな雰囲気で良かった。

さて、本日の最初の目的地は鬼押出し園 である。
鬼押出し園は浅間山の流れた溶岩が固まってできた自然の景観を歩いて散策できる。

軽井沢観光2(5)

軽井沢観光2(6)

軽井沢観光2(7)

軽井沢観光2(8)

鬼押出し園はまさに「観光地っ!」という感じで、人出もなかなか多かったが、結構楽しむことができた。

続いての目的地は白糸の滝(軽井沢)である。
こちらも観光スポットであるので、車通り、人通りが多かった。

軽井沢観光2(9)

駐車場に車を止め、川沿いの道を上っていくとほんの数分で白糸の滝である。

滝の落差は3mほどであろうか。正直、「しょぼっ!」と思ってしまった。
わざわざ来たかいなかったかな~、と帰りかけたところ、白糸の滝から峰の茶屋へ向う片道2.8kmのハイキングコースがあるとのこと。
ルーア・ジンガも運動し足りないようなので、行って見ることにした。

軽井沢観光2(10)

のっけから急な階段

軽井沢観光2(11)

歩き難い場所もあるが

軽井沢観光2(12)

基本的には平坦な道が続く

行って帰ってくるので往復約2時間少しかかった。
行きは、「まだかな、まだかな」と思いながら歩いていたので、かなり遠くに感じたが、帰りは道がわかったので大袈裟でなく半分ぐらい短く感じた。人間の体感時間って不思議。

この時点で大体夕方3時30分頃であった。
帰りの高速の渋滞を考えると少し早めのこの段階で帰り始めるのが良かったのかもしれないが、もう一箇所軽く立ち寄って帰ろうと思ったが、コレがいけなかった。
その場所は軽井沢・プリンスショッピングプラザである。

軽井沢駅の南にできたショッピングプラザであるが、休日でかなり人出が多かったらしく、近づくにつれて車の渋滞がひどくなり、気づけば引き返すこともできずに約1時間ほど待ちつづける羽目になってしまった。
はじめてきた場所で駐車場の場所などがわからなかったため、変な道に入り込んでしまったりもした。
誘導員もいるにはいたが、彼らは入ってくる客にはまったく無頓着で、出て行く車の交通整理ばかりをしていた。しかも、車線が一車線しかないため、車が出るたびに走行中の車を止め、その都度車の渋滞ができ、駐車場からでるだけでもかなりの待ち行列ができていた。

それでもまあ、せっかくここまで待ったのだからと、駐車場にようやく止めて目当ての店に行こうとしたが、何せ人が多い。

軽井沢観光2(13)

犬には歩きづらい

とりあえず、お目当ての店での買い物を済ませて、さっさと帰ることにした。

軽井沢観光2(14)

ルアママ待ち

んで、予想通り、駐車場から出るときには少し待たされ、帰りの高速道路では渋滞にハマって、家に帰り着いたのは22時を少しまわっていたのであった。疲れた・・・・。

軽井沢観光2(15)

帰りの車の中でぐっすりと眠るルーアとジンガ

というわけで、二日間の旅行、最後はまあアレだったが、基本的に楽しい旅行であった。
RETRIEVER MEETの催しには積極的に参加しなかったが、旅行に出かけるきっかけとしては良かった。また、たくさんのレトリーバーが集まるのはなかなか興味深かった。欲を言えば、他のカーリーの飼い主の人やノヴァスコなんかにも会いたかったなあ・・・。
二日目は主に観光地巡りであったが、若いときにはあまり行こうとは思わなかった、いわゆる「観光地っ!」という場所は、この歳になっていってみると意外になかなか楽しかったりするので、犬連れで行けるところであれば、また行ってみたいと思う。

参加したんですね。私もすごく行きたかったんですが、子供の都合で今年はあきらめました。ところで他のカーリーの子には会えましたか?我が家も来年こそは参加しようと思っているので皆さんで参加できたらなあと思っています^-^

>れあママさん

私の探し方が悪かったのか、他にはカーリーの子が見当たらなかったです(ーー;)
とはいえ、ゴールデン、ラブ、フラットにはたくさん会えたので満足です。
中でも、ゴールデンが意外に多いような気がしました(登録犬数ではラブのが多いのに)。
みんな良い子達ばかりでしたね。
来年はもう少し暖かい場所(時期)にやってほしいです。

お久しぶりです。

ご無沙汰です。レトリーバーのお集まりはいつも土曜日でいけないんですよね~っ。残念。いっぱい集まるレト。楽しそうです。
軽井沢までいらしたとは。皆さんにお会いしたかった。
アウトレットはいつもむちゃくちゃ込んでるので大変です。道もあの辺りはわかりズライですものね。
今度 長野に遊びにいらしてください。寒くなってきましたけれど・・・。おそばでも食べに。v-34

はじめまして

はじめまして こんにちわ^^
RETRIEVER MEETで検索して やってきました^^
わたしも参加してまして (黒ラブ2頭)
翌日 鬼押出し園&白糸の滝&軽井沢と
同じようにまわったので ついつい コメントしたくなってしまいました…

夫がカーリーコーテッドがいたよって 家に帰ってから言ってたんですが
わたしは気がつかなくて…
きっとジンガちゃんのことだったんですね^^

ではでは また、、、もしかしたら…
どこかでお会いしましたら よろしくです^^

>Loveままさん
お久し振りです。
実は軽井沢は2回目だったりします。前は水上でスノーシューをやった後に立ち寄ったのですが、軽井沢は生活には便利そうで、それでいてワンコにとって散歩しやすそうないい感じのところですね。お金持ちが別荘をたてたがるのもわかる気がします^_^;
長野いいですね。確か住みやすい地域で日本一だったような。
機会があればまた遊びに行きたいですー。

>ちゃなっちさん
はじめまして~。
おおー、ほぼ同じコースですね。
レトリーバーミートがあったためか、あの辺りの観光地とか高速のインターではレトを見かけることが多かったです。
もしかしたらどこかですれ違ったかもしれませんね。
今後ともよろしくですー。