直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 特殊メイクナイト  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊メイクナイト

2008 - 10/19 [Sun] - 23:44

特殊メイクナイト(1)

腕についた傷!傷!傷!

高円寺にて行われたホラー映画のトークイベント『特殊メイクナイト』を見に行って来た。
これは、プロの特殊メイク造型家のゼライ直井氏がホラー映画を語り、また、特殊メイクの体験も出来ちゃうという、スッテキーなイベントである。これはもう、行くっきゃないでしょ~。
で、行ってきた。

注:今回も犬はまったく関係ないです。

あまり知られていないことであるが、よすふくは実はホラー映画が大好きである。
まあ、大好き・・・というほど作品数は見ていないのだが(どっちやねん!)、中学生の多感な時代に「サスペリア」や「エクソシスト」、「オーメン」、「13日の金曜日」などを見て過ごしたので、若干今の人格形成に影響を与えたということは否めない。ちなみに、好きなホラー映画はなんだと聞かれたら、うーんとしばらく考え、「一番かどうかはわからないが」と前置きしつつ『クリープショー』と『ブレインデッド』と答えることにしている。そしてその後、訳知り顔で「ピータージャクソンは早くB級ホラーの世界に戻るべきだよね」などと言うようにしている。
そんな訳で、中学生のときの将来なりたい職業NO.1は特殊メイクアーティストだったのである。
なんでならなかった(なれなかった)かというと、ただ単に行動力がなかったからである。
あの時ほんの少し勇気をもってたらなあ・・・などという夢の残骸を拾い集めに、今日は行ってきたのかもしれない・・・(あれ、何か詩的?)。

ホラー映画に詩的もへったくれもないがな。

それはさておき、トークイベントの内容であるが、最初にゼライ直井氏の簡単な経歴紹介などがあり、次に写真や映像を見つつ特殊メイクの種類の説明があった。
この説明の要所要所に昔懐かしいホラー映画の画像やら映像やらが流れてて、ちょっとノスタルジックな気分に浸ってしまった(『狼男アメリカン』さいこ~)。

ところで、今回の参加者はよすふくを含めて4名と少なかった。しかも内2名は若い女性であったのはかなり意外であった。もしかして、今の若者に人気のある職業なのか、特殊メイクアーティストって・・・。

ホラー映画トークの後は、お待ちかねの特殊メイク体験である。
二人一組になり、お互いの腕に切傷を作るのが今回のテーマである。

特殊メイクナイト(2)

特殊メイクで使用する道具達

簡単な手順は以下のとおりである。

①エタノールでメイクする部分の油を良く落とす。



②医療用接着材を薄く皮膚に広げる。



③ワックスをのせて、広げる(これが傷を造型するための土台になる)。



④ワックスが皮膚と違和感なくなくなるように境目をなだらかにする。



⑤傷の穴をあける。



⑥ワックスの上に再度、医療用接着材を薄く広げる。



⑦肌色を塗り、皮膚となじませる。



⑧傷のまわりに紫っぽく着色し、最終的に血のりを加える。

特殊メイクナイト(3)

出来上がり♪

ほう、意外に簡単。
が、こんな簡単な傷ひとつとっても、個性というか、センスがわかるもので、ほんのちょっとした工夫ができる人とできない人(思いつかない人)がいるもんだなあと実感した。しかも、その「ほんの少しの工夫」で見た目がかなり変わる。
哀しいかな、よすふくは後者(できない子)な訳であるが・・・(特殊メイクの道に進まなくて正解だったかもしれない)。

特殊メイクナイト(4)

全員集合

女性ふたりの手際のいいことに驚いた。・・・が、よくよく話を聞いているとここでやっていることは全部、女性が日常的にやっている化粧の延長線上にあるもののようである。
そう考えると、よすふくがおっかなびっくりにワックスを伸ばしたり、色を塗っている横で、女性陣は非常に大胆に傷を加工して色を塗っていたのにもうなずける。

まあ確かに、「おまえ、それすでに特殊メイクやん」っていう化粧をしている女の人はたまに見かける。

そんな訳で気がつけば夜の22時。
実に4時間近く経過していたのである。

特殊メイクというと特別な材料が必要かと思うが、今回使用した材料は全て個人でも入手可能である。
近いうちに、材料を集めて、自力でリベンジしようと心に誓ったよすふくであった。


特殊メイクナイト(5)

ティッシュにくるんで記念にお持ち帰り

ところで、今回のイベントにはディリーポータルZさんの取材が入っていた。
実はよすふくも、毎日チェックしていて、特にべつやくれいさんのマンガネタや記者さんの名前は覚えていないがワンコ(ラブラドール・レトリーバー)のネタをいつも楽しみに拝見している。
よすふくのお相手の人がデイリーポータルZの記者さんだったので、もしかするとよすふくの腕ぐらいは登場するかもしれない~。

要チェックや!

スポンサーサイト

キモー!
僕は血とかダメなんです。もちろんホラー系も。
写真拝見してゾッとしましたよ。
よくこのようなイベントを発見されますね~

多感な頃の影響って、やっぱり人格などに影響を及ぼしますよね。
よすふくさんがホラーで育ったのであれば、僕はドリフで育ちましたね~w

なりたい職業No.1が特殊メイクアーティストだったんですか?
演じたいとか、監督になりたいとかじゃなく、完全な裏方にあこがれるとは。
よすふく少年は面白い子だったんですね~w

そうですか。いま体験してならないでよかったと思えたのはよかったですね。
でも追い続けていたら経験積んで凄いアーティストになったかもしれませんよ!

材料集めたら傷作って街をブラついてみてください。
できれば顔に巨大な切り傷をつけてみてください。
きっと誰も目を合わせてくれなくなって、満員電車でも半径1mは誰も近づかないと思います。www
ちょっと面白そうですね!

>テアボロさん

なんというか、リアルなやつは私もあまりダメなのですが、リアルの一歩手前のデフォルメ感のあるやつに憧れてしまいます。具体的に言うとイタリアホラーはダメだけど、アメリカホラーは好き、みたいな・・・。自分でも良くわからないですが^_^;
傷を作るのもいいですが、ゆくゆくはダミーヘッドみたいなのも作ってみたいですね。
↓こちらのニュースサイトにあるようなケルベロスなんてつくれると面白いんですが。
http://labaq.com/archives/51113960.html

自分に傷メイクするなら是非666の傷を作ってみたいと思っています。
うーん、しかし材料をそろえるのが結構大変かも・・・。

はじめまして♪

はじめまして、こんにちは。

どっとこむ。から参りました♪
フラ2とフラ×ラブ1と暮らしているくろりんと申します。
特殊メイク!面白そうですね~ 顔にやってみたいと思ってしまいました。

フラのルーアちゃんとカリーのジンガ君(カリーちゃんは2度しかあった事ありません)は寄り添って寝ててとっても仲良しさんなのですね。

ジンガ君はイタズラとかしませんか?
うちの下のサンゴはジンガ君と年が近いのですが、興味とイタズラに生きがいを感じてるのではないかと思う時があります。(笑)

これから、遊びに来させて下さ~い!

>くろりんさん

はじめまして、よろしくお願いします~。
ジンガは人が同じ部屋にいるとイタズラはしないですが、人がいなくなると思いがけないイタズラをしますね~。なので、いまだにフリーでの留守番ができないでいます。
ちなみに、ルーアはほとんどイタズラはしないのですが、こちらが油断するとやらかしてくれちゃいますね。
まあ、命に関わることさえしなければいいのですが、盗み食いとかは心配ですね・・。

キァーっ私、とっても失礼な事を・・・。
ジンガちゃんなのに何て事を・・・そそっかしくてゴメンナサイ。

RETRIEBER MEET参加されたのですね♪
お友達ブログでルーアちゃんとジンガちゃんのお話がありました。。
ワンコがいっぱいで楽しい一日なんて、幸せですね。

>くろりんさん

RETRIEBER MEETは楽しかったです^_^
やっぱり大きな犬があれだけ集まると壮観ですね。それでいて、ケンカする子などいないのがレトリーバーの良いところですね~。
しかし、寒かったです・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/610-48448355

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。