直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > カーペット張り替え  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーペット張り替え

2008 - 09/21 [Sun] - 19:08

ルーアを迎えるときに一階のリビングにタイルカーペットを敷き詰めたのであるが(⇒参照)、約2年9ヶ月の間、洗濯→張り替えを繰り返すうちにボロボロになってきてしまった。
特にひどいのがジンガを迎えてからの1年で、度重なる粗相で洗濯を繰り返した挙句(ジンガのトイレの習得がルーアに比べてかなり遅かった、てか、いまだに完璧ではない)、タイルカーペットにまったく吸着力がなくなり、所々隙間が開いた状態になってしまっていた。

ランとプールとルーアとジンガ(1)

隙間だらけ・・・

ワンコの足のために敷いたタイルマットであったが、吸着力がないもんだから、ルーアやジンガが走り回ったりするとその衝撃でズルッとずれてしまってかえって危険である。
ジンガもそろそろトイレをおぼえてきたことだし(100%ではないが)、足腰を痛める前にカーペットを交換しようということになった。

で、当初の予定では、近くのホームセンターで今のタイルカーペットと同じようなタイプが安売りしていたので、それにしようと思っていたのであるが、店を見回すと天然のコルクを使用したタイルカーペットの安売りもしていたので、何となく衝動的にそちらを選択してしまったのである。

ランとプールとルーアとジンガ(2)

30cm×30cmを144枚購入

ルーア・ジンガをソファの上に追いやって、作業開始である。
前回の作業もそうであったが、この手の作業は結構嫌いではない。
部屋は正確に四角形ではないので、出っ張りなどに合わせてタイルをカットしつつ、作業すること約4時間。ようやく完成である。

ランとプールとルーアとジンガ(3)



ランとプールとルーアとジンガ(4)

完成~

実際に敷いてみての感想であるが、前のよりもクッションが厚めなので足腰には良さそうである。また、あまり滑らないのでワンコの足にも良さげである。
不安な点としては、思っていた以上にもろそうなので、ジンガやルーアが走り回ると爪などですぐに削れてしまいそうな気がする。また、洗えるタイプではないので、粗相したりなんかすると交換の頻度が高くなり、ランニングコストがかかりそうであるが、まあこれからの様子をみていくことにしよう。

それにしても、疲れた・・・・。


スポンサーサイト

こんばんは☆

我が家もワンコを迎えるためにコルクのジョイントマット
を考えているのですが、参考までにお聞かせくださいi-238i-201
何畳で144枚なのでしょうか?
うちはフローリング約8畳に敷き詰める予定なのですが
ネットで見ている『江戸間』などの表現にいまいちピンとこないんですi-229

ウチも敷いてます

私は160枚購入しました。ちゃんと計算したつもりだったんですが余ってます。(笑い)そろそろ余りを出して敷き直さなくては・・・。爪は、刺さりますね。走ってて急に止まったりすると。それによって宝が、どうこうと言うのはありませんけど。あとは・・・汚れ・・・段々薄ら汚れてきますし、宝の場合、もう、ちーの失敗と言うのはありませんけどご飯やオヤツを待ってる時のヨダレが・・・(笑い)。
敷き詰めは、パの作品です。ここに引っ越して来る前に半日くらい掛かったんじゃなかったかと思います。部屋の形が綺麗じゃなくって大変でした。ちなみにマの敷き詰め作品は、自宅の玄関と廊下です。リフォームした時にフローリングにしたところ、滑る滑る。新しくしても無駄だった。と後悔の嵐でした。

よすふくさん。お疲れ様。

犬飼ってる人?というか、周りの大型犬のオタクはコルクにしてる方が多いですよね~
私も試しにスーパーで購入した安いやつを置いてあるものの・・・掃除しないとダニがわき?そうなのが心配で(たぶんコルク敷いたのを毎日取って下のフローリングを掃除したくなるであろう性分・・・いや、私1人ならノミダニさされてもって気にしないけれどワンコは言葉を発しないので心配なので掃除したがるはずです、たぶん・・・気にしすぎ・・・)結局ホームセンターで売ってるペット用(とされてる)のざらざらしたフローリング調のカーペットにしてます。
水こぼしても拭いたら終わりだし、、、ただ廊下とかはコルクにしたほうがよいかもっと思うもののきったりするのが面倒くさい・・・うちの廊下のサイズが微妙なので・・・。
毎日の掃除(週に一度?)というか、竹酢だったか忘れましたがそれで拭いてきれいにしてるって方がいました、確か・・・(うろ覚え)きっとそこまできちんとしてたら全面に敷き詰めても安心なのかもしれませんが・・・面倒くさがりの私は・・・--;

コルクマットの今後の報告 楽しみにしてます
よさそうというか出来そうならやっぱり我が家も・・・。

>Remiさん
うちはリビングにマットを敷いているのですが、リビング自体は確か12~3畳ほどあったような気がします(すみません、曖昧で^_^;)。とはいえ、全面敷き詰めているわけではなく、テレビ台の下やソファの下など、今更敷きなおしたりするのが面倒くさい、ぱっと見みえないからいいか・・・というところには敷いていないので、実際のところ何畳あるのかわからないです。うう・・参考にならなくて申し訳ないです。
江戸間とか、確かに良くわからないですね。
ちなみに、この製品とおそらく同じ製品と思われる品のwebのページを見ると8畳で144枚(江戸間)、もしくは170枚(京間)となっています。

>宝マさん
何もない状態だと敷き詰めるのもそんなに大変じゃないのですが、既にソファやらバリケンやらテレビやらがのっていると結構疲れますね。
160枚とは多いですね。うちの場合、144枚で3枚ほど余っただけでした。
とはいえ、今後ジンガ(←決め付けてる)が汚すことを考えるとストックはもっと多いほうがいいかもしれませんが・・・・。

>サイラスさん
コルクマットですが、今のところ良いところ悪いところが半々といったところでしょうか。
比較的クッションがある製品だったのとコルクということで、やっぱり滑りにくくで弾力があるのでワンコの足には良さそうです。
心配していた耐久力も、ルーアとジンガがガウガウしたときでもすぐに削れてしまうようなことはさすがになくって、少し安心しました。
悪いところ、というか悪いのは私なのですが、前に敷いていたカーペットに比べて、毛やほこりなどのごみが目立つようになりました。まあ、当たり前なのですが、黒い毛の塊が歩くたびに舞い上がるのはなんとも・・・。掃除しろ、と言われそうですが、なかなか平日はできず、しょうがなくハンディ掃除機で吸い取っています。
あと心配なのは、ジンガの粗相ですかね。今のところまだ粗相がないので助かっていますが、多分粗相した箇所は即変えなんでしょうね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/601-e2241dfd

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。