直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアが家にやって来た!  


-- - --/-- [--] - --:--


ルーアが家にやって来た!

2005 - 12/31 [Sat] - 12:30

本日、大晦日という慌しい中ルーアを迎えに行った。
2週間ぶりに逢うルーアはまた一段と大きくなったような気がするが、気のせいではないだろう。ブリーダーさんによると体重が16kgになったという(生後5ヶ月)。
フラット特有のフレンドリーな性格で、私とカミサンの顔をなめて挨拶をしてくるのが何とも愛らしい。
ブリーダーさんと今後のことなど少し話をして、ルーアと共に車で出発。先日、日記に書いたシートエクステンダーでフラットにした後部座席にカミサンとルーアを乗せたが、カミサンからは思いのほか好評であった。ルーアも少しじゃれていたものの、基本的にはおとなしく、粗相をすることも吐いたりすることも無く家に無事到着(ブリーダーさんが車の移動を見越してルーアに朝餌を与えなかったのが良かった、ナイス!ブリーダーさん)。
後部座席で手足を伸ばしてくつろぐルーア君

早速、カーペットを敷き詰めた居間にルーアを入れてあげると、最初こそは知らない場所につれてこられた不安からか辺りを探索している様子であったが、すぐに慣れて我々にじゃれつき始めた(何なんだこの順応性の高さは(笑)。
いや~、かわいい。思わず頬が緩んでしまう可愛らしさである。30男がこんなことを言っても気持ち悪いだけなのは重々承知しているのであるが、本当だから仕方が無い。
とはいえ、いくらかわいいといっても人間と暮らしていく以上、好き勝手に甘えさせることはできない。最低限おぼえて貰いたいルールがある。
まず第一は「入ってはいけないところを理解させる」である。
主にルーアの居場所になっている居間とひとつながりで台所があるのであるが、台所には入らせないようにしたい。カミサンの料理の邪魔になるし、火や包丁を扱うので危険であるからだ。
ゲートを使えば仕切ることができるが、それでは自主的に入らないという意識が育たないので、ここはひとつ入ってはいけない場所というのを認識させようとトライしてみた。
居間にはタイルカーペットを敷いてあるが、台所には敷かなかった。そのことを利用して、ルーアがタイルカーペットの無いところ(台所)に入ろうとするとその都度、床を叩いて叱った。そうすると、しっかりと理解したらしく、カミサンが台所に入っていった後をトコトコついて行くのであるが、カーペットの無いところで立ち止まり、お坐りの姿勢で待つようになった。
台所に入りたいけど入れないよ~の図

これには、私もカミサンも大喜びで、なんて賢いのだろうと改めて犬の学習能力の高さに驚くと同時に、シツケに対する自信を深めた。
ところがこの後、この犬の学習能力の高さと思いもよらないシツケのミスにより今現在困った状況になり、犬飼初心者の我々夫婦はかなり困った状況になっている。このことに関しては、また後日・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/6-500f7cad

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

