直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス

2008 - 09/05 [Fri] - 19:28

ご無沙汰でした、よすふくです。
仕事が忙しくてしばらく書き込めなかったのですが、そうするとスポンサーサイトとか勝手に表示されてるし、変なコメントは入ってるし・・・・(削除した)。

ようやく仕事が一段落つき、少し遅い夏休みを一週間ほどいただいたので、9/2(火)~9/4(木)の2泊3日の家族旅行を急遽計画。
初日は長野県のキャンプ場いなかの風で一泊し、翌日は八ヶ岳ワンワンパラダイスのコテージに一泊する予定である。

初キャンプ、とタイトルに書いているが本当はキャンプは2度目である。
ただ、前回は借り物のテントや道具で、キャンプ経験者の人達にくっついていただけで、自分たちでは何もしていなかったので、よすふく家のみでおこなうキャンプは今回がはじめ、という意味で初キャンプなのである。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(1)

サイトから中央アルプスの山々が一望できる

今回のキャンプにこの『いなかの風』を選んだ最大の理由は、ペットサイトと位置付けられた、周りを柵におおわれたサイトの存在である。この柵の中では、他のキャンパーに気兼ねするなくワンコをフリーにしておくことができるのである。
ただまあ、柵の高さがそれほど高くないのでレトリーバーであればひょいーと簡単に飛び越えられるし(事実、ジンガが何度も飛び出た(>_<))、また柵の出入り口も木を引っ掛ける簡単なモノなのでちょっとかしこい子なら簡単に開けてしまう(事実、ルーアが自由に開けれるようになった)ので、注意は必要であるが。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(2)

ルーアとジンガをはべらせて一休みするルアママ

テントとタープの設営はよすふくとルアママはともに今回がはじめてであった。
本当なら家で事前に練習するなりしたほうがよかったのであろうが、テントを張れるようなスペースは家のどこを探してもないし、何より時間がまったくなかった(タープを購入したのが前日だったりした)。
ぶっつけ本番でルアママとふたりして、えっちらおっちら組み立てたのであるが、それほど迷うことなく組み立てることが出来てひと安心。

ふたりがテントやタープの設営をするのを暇そうに眺めていたルーアとジンガのために、ドッグランで遊ぶことにした。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(3)

ペットサイトの一段下にはドッグランがある

ドッグランはそれほど大きくはないが、ルーアとジンガを走らせるには十分であった。

ドッグランで遊ぶのもいいが、『いなかの風』の近くには川があり、そこでルーア達を遊ばせることができた。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(4)

ふたりともやたらテンションが高くて、右へ左へ追いかけっこに余念がなかった

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(5)

この段階では、水の中ではまだまだルーアのほうが上である

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(6)

夜ご飯は焼肉^_^

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(7)

夜が更けていく・・・

まだ、キャンプ自体2度目なので他と比べてどうこう言えないが、個人的な感想としては、『いなかの風』の設備はなかなか整っていると感じた。
トイレ、炊事場は管理が行き届いていてきれいであった。炊事場はお湯が出るのがありがたかった。
お風呂は露天風呂を家族で借り切って使用することが出来た。ちなみにワンコは使用不可であるので表につないでおかなくてはいけない。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(8)

露天風呂の湯舟が本物の舟を前半分、後ろ半分で切り分けて、浴槽として使用しているのが面白い

ちょっぴり面倒だなあと感じたのが、ゴミの分別。かなり細かく分かれている上に、一部のゴミは管理棟の上の捨て場まで持っていかないといけない。
あと、シャンプー、リンス、洗剤は自然保護のために指定のモノを購入する必要がある。家から持っていったものは使えないので注意が必要である。

お風呂に入ったら、辺りは真っ暗で特にやることもないので早めに就寝。
普通に働いているときには考えられないような早い時間である。
キャンプの醍醐味のひとつは、普段はベットと床で別々に寝ているルーア達と同じ布団で寝ることである。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(9)

ジンガはフカフカした一番いい場所でゴロンとなる

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(10)

ルーアは遠慮がちに隅っこで横たわる
ルーアさん、損な性格だなあ・・・・。

翌朝、散歩がてらキャンプサイト内をぐるりと散策しているとヤギ発見!

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(11)

何故、屋根の上に・・・

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(12)

朝食は、前回のフラットキャンプでご馳走になったホットサンドの味が忘れられないので、トラメジーノを購入してホットサンドに初挑戦 ⇒ 思ったとおり美味であった(^o^)丿

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(13)

管理棟-お世話になりました~

『いなかの風』を後にして、向ったのが次の宿泊地である八ヶ岳ワンワンパラダイスであるが、チェックインまでに間があったので、色々と寄り道をした。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(14)

道の駅花の里いいじまにてソースカツ丼を堪能

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(15)

サンメドウズ清里ハイランドパークにてワンコと乗れるフラワーリフトに乗った

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(16)

二人乗りなので、ルーアはルアママと、ジンガはよすふくと同乗

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(17)

サンメドウズにはスキーのゲレンデを使用したドッグランもある

八ヶ岳ワンワンパラダイスにチェックイン。
コテージタイプで、キッチンとトイレとお風呂とベットがふたつ。4人家族で泊まるには十分である(写真撮り忘れた(>_<))。

八ヶ岳ワンワンパラダイスにはドッグランがふたつ用意されている。
5,000㎡あるという森のドッグランとアジリティの施設があるイベントガーデンである。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(18)

森のドッグラン

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(18)

イベントガーデン

森のドッグランは夏などの暑いときは木陰がたくさんあって快適そうであり、イベントガーデンは日陰はないが、なかなか本格的なアジリティの施設が楽しめそうで、それぞれに特徴があってよかった。

八ヶ岳からの帰り道、急遽本栖湖にて水遊びをしようということになり、寄り道することになった。

ルーア、ジンガともにライフジャケットを装着。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(19)

この日のために用意したジンガのおニューのライフジャケット

ジンガはまだまだ泳ぐことが出来なかったが、この旅行中に泳ぎに目覚めたのか、ボールを投げるとへたくそながらもルーアの後に続いて必死に泳いでついていく。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(20)

余裕で泳ぐルーア(右)に対して、体が立って必死に泳ぐジンガ(左)

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(21)

でも、終わりのほうにはジンガのほうがボールをとる確率が高くなっていた、泳ぎはまだまだヘタッピだが・・・

ルーアさん、このままだと陸でも水中でもジンガにボールレトリーブ勝てなくなっちゃうかもね。

初キャンプ in いなかの風 ~ 八ヶ岳ワンワンパラダイス(22)

あ、シャレになってない・・・・

そんなこんなで2泊3日の家族旅行を楽しんできた。
初めての家族だけのキャンプであったが、楽しむことが出来た。惜しむらくは、一泊だったということである。一泊だとテントの設営や撤収であまりのんびりした感じがしない。今度行くときはせめて二泊はしたいものである。
あと、今回のキャンプで足りない道具がまた新たに見えたので、買い足してリベンジといきたいが、車に乗せる量が現段階でも限界に近いので、これ以上かさばる道具を増やすのはどうしたもんかと悩んでしまう。

いずいれにしても、早いうちにキャンプ再挑戦と行きたいものであるが、仕事が年末にかけてまた忙しくなりそうだからなあ・・・・。

スポンサーサイト

おぉ~
お久しぶりです^^

旅行いいなぁ
ネットで調べてると
それで気力?を奪われて
まぁよく遊びに行ってるし
行かなくてもいいかなぁ?なんて考えになって
結局、宿?場所?探しも頓挫したまんま--;

でも、どちらもよさそうな場所ですね~
キャンプいいなぁ♪
私1人なのもあるし(ワンタッチテントってのしか使えない感じですけどね・・・)
不器用でもありドンクサくもあるため
1人&二頭のキャンプはまだまだできなさそうですが・・・。
いや、思い立ったが吉日で行動することもたまにあるのでどうなるかは分かりませんが。
でも、冬になるとキャンプは寒すぎるんじゃ・・・
なので早めに実行できるといいですね!
参考にします←1人ですけどね(笑)

八ヶ岳のほうはお友達が行った旅行先?で一番いいって行ってました。
コテージに家族とワンで泊まって楽しかったって。
あとは貸切別荘ってのが楽で楽しかったとも言ってましたかね~よく犬連れで出かける子は。
私1人ってので
宿はそんなにいい場所やなくてもってのがあるんですけどね~

車の運転だけが心配なんですよね・・・長距離・・・
心配なのはそれだけ・・・

ルーアちゃんとジンガちゃんの寝場所
うちも一緒ですよ~
メルが隅っこでハクがでーんと私の横。
あんまり弱くみられないけど
実は気が弱いメルさんです。

行ってみたいです

うちもぐりるとしーるをつれて行ってみたい~デス

テントや寝具、バーベキューセットを運ぶとなると結構大変そうですが、それ以上の楽しさがありそうですよね。

ブログに関係ないのですが

YAHOOオークションでカーリーコッテドのTシャツが出ていたので
興味があれば見てください。
興味が無い情報でしたら本当にごめんなさい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h51958431

ご無沙汰しております。

あのキャンプから1年が経ちますが、その後キャンプっぽいネタがなかったものでしたから、よすふくさんちにはテントキャンプはあわなかったのかと思っていました。
でも今じゃSPのテントからタープなどアウトドア用品一式を揃えられて驚きました。

ルーアちゃんもジンガちゃんも元気そうでなによりです。
ジンガちゃんは運動量で勝っているのですね。
これじゃ水の上でもルーアちゃん凹んじゃいますね。

今週末(13日~15日)からまた第二回フラットキャンプが吹上高原で開催されますが、さすがに遠いですよね。w

お元気でしたかって

元気ですよね~。キャンプ、マもやってみたいです。八ヶ岳のわんわんパラダイスは、我が家も行きました。かなり気に入ったマは、八ヶ岳の物件を探して来ては、パに「いいのがあるんだよ~」と欲しいをアピール中です。まっ、買えませんけどね。今度は、蓼科に行くつもりにしています。次は、蓼科の物件を「いいのがあるんだよ~」と言う事請け合いです(笑い)。

>サイラスさん
お久し振りです。
ようやく、ブログを更新する時間が出来ました^_^;
よすふく家の場合もカミサンとふたりで「どっかいこ~」とは言うのですが、なかなか具体的にいつ、どこへ、という話には発展しません。
まあ、お互い仕事をもっているので、同じ日になかなか休みをとれないのが原因でもあるのですが・・。
今回は八ヶ岳のワンパラを最初に決めて、その周辺のキャンプ場ということで「いなかの風」に決めましたが、なかなかいい感じでした。
八ヶ岳のワンパラもコテージタイプでのんびり出来ました。

車の運転は大変ですよね。
うちも二人いるとはいえ、ルアママがペーパーなので、結局私が運転しつづけることになってしまって。まあ、その分、車に弱いジンガの面倒を見てもらっているのでそれはそれで助かっていますが。

旅行先ではワンコの意外な一面を見ることが出来て楽しいです。
ルーアは旅行に出かけると目に見えて楽しそうにはしゃぐので、それだけでも出かけてよかったという気になります。

>ぐりるさん
キャンプは大変だけど楽しいですねー。
色々と道具をそろえていきたいのですが、すでに車に詰める量がギリギリなのでどうしようかと言うのが今後の課題です。

>ココのパパさん
カーリーTシャツ見ましたー。結構渋いですね。そしてかなりのレアモノですね。
フラットTシャツ手に入れられたのですね。かっこいいです。

>テアボロさん
お久し振りです。
最近、仕事が忙しくなってなかなかブログの世界にもどってこれなかったのですが、最近ようやく時間が空いてきました。

キャンプですが、行こう行こうとは思っていたのですが、なかなか機会がなくて、今回ようやくという感じでした。
家族だけの初キャンプだったのですが、色々と足りないものが見えてきたので、なかなか有意義でした。
第二回フラットキャンプですが、このコメントを書いている時点では行われている最中ですね。
よすふく家的にはもう少しソロでのキャンプを続けてみて、もう少し経験値をためてからご一緒できたらなあと思っています。
そのときはよろしくです^_^

>宝マさん
八ヶ岳いいところでしたー。
よすふくもいつかは田舎でのんびり過ごしたいと思っているのですが、ルアママにはいつも「あんた(よすふく)には田舎ぐらいはムリ」といわれています。
まあ、自分でもなんとなくそんな気はしていますが・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/599-b101fd40

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

