直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガ > 最近のレトリーブ  


-- - --/-- [--] - --:--


最近のレトリーブ

2008 - 02/07 [Thu] - 20:51

ルーアがボールレトリーブでジンガに勝てなくなってしまった。
いつかこの日が来るとは思っていたが、こんなに早いとは・・・。
まあ、元々ルーアは他のワンコと競ってまでボールを手に入れようという気概がなかったので、しょうがないのかもしれない・・・。
それに引き換え、ジンガはボールをとる気満々で、ルーアがボールをとっても、執拗にルーアを追い掛け回すのである。

んな訳で、最近めっきりボールを追いかけることがなくなってしまったルーア。
そのせいかどうかわからないが、ちょっぴり太ってしまったルーア。
このままではイカンなあと思い、最近はボールを投げる前にルーアとジンガをオスワリさせて、ボールを拾いに行く順番をルーア→ジンガと時間差をつけて何とかルーアにボールをとらせようと試みている。

最近のレトリーブ(13秒)



まったく、世話の焼ける子だ・・・┓(´ー` )┏


うちのジュンマイと関係が似てます。
もちろん長女・次女同士で。
でも動画見てビックリ!v-11
指示されるまでボールを追いかけないなんて!
しかも名前言われるまで待てるジンガちゃん、
何歳でしたっけ?
我が家の姉妹には到底出来ない芸です。

けいさんと同じですっ!!
ボールを投げられても待てるなんてスゴいっ!!
ボール命なanonには到底出来ませぇ~んToTそれどころか、先回りしたりフェイントばっかするんだものっ

上お二人と同じく!

凄いね、ジンガちゃんとルーアちゃん。
あれ位の「待て」のコマンドでちゃんと待っているなんて。ちゃんとお耳が聞いているって。
家なんて、一歩でも先に出なくっちゃ!ってみんなが思っているから、「待て」のコマンドよりも先に飛び出して行くもんなーー。
だから、家は、結局3匹のストレスが溜まらないように、1匹づつ遊んであげるようにしています。
勿論3匹一緒で競わせる時もあるけどね。
家もどうしてもプリエばかりがGET!してしまうので、逆に運動しすぎになってしまうのでね。

え! すごーい!
ボール投げてるのに「待て」できるんですね。
これも躾けの差か・・・

でもこうやってルーアちゃんのご機嫌とれば彼女も満足なのではないですか?
まあ飼い主はこのように先住犬に対して気は遣わないといけませんよね。
うちもおなじです。w

>けいさん
やっぱり大きい子は遠慮しちゃうんですかね~。
ジンガはただ今11ヶ月で来月で1才になりますー。
ボールを追いかけるときの「マテ」はかな~り厳しく教えたので最近ようやくできるようになった感じです。でも、油断すると勝手にボールを追いかけますが・・・。
最近は、ふたりを「マテ」しておいて、ボールを隠して捜させるのがいい感じです^_^

>anonままさん
うちのジンガもマテさせないと基本的に同じですねー。
いやー、マテに関しては、相当叱ったりしたので、最近ようやくできるようになった感じです。マテさせないと、いつまでもルーアがボールを取れないので、どうしてもおぼえさせないといけなかったのです~。

>プリエママさん
一頭づつっていうのは理想的ですねー。うちも時間があれば一頭づつ相手してあげたいのですが、平日仕事から帰ってくるとさすがに時間がなくて・・・。
まあ、かといって休日に一頭づつ遊んであげているかといえば、そうでもないのですが・・^_^;
ストレス・・・。ジンガが来て以来、ルーアにストレスがたまっていないか少し気にしています。もともとはルーアが留守番中に寂しくないように迎えたのですが、ジンガの存在がルーアのストレスになっているような気もします。なんせ、ルーアはツンデレで甘えてこないけど、ジンガがベタベタ甘えてくるので、かなり気にしているようです。
うーん、多頭飼いって難しいですね~。

>テアボロさん
むつ君はストレスなどたまっていませんかー?
どうもルーアはストレスがたまっているのか、たまーに、ジンガにガウウウと襲い掛かります。ジンガはジンガで全く気にしていないのですが・・・・、それもまたルーアの気に障るようで、なんとも・・・。
基本的にはなんでもルーアを優先させているのですが、ジンガがかなり甘え上手なので、ふと気づくと膝の上にジンガが寝ていて、ルーアはソファの隅で寂しく・・・なんて事があります。気をつけなきゃですね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/569-d8da8e7e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

