直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 吠える犬  


-- - --/-- [--] - --:--


吠える犬

2006 - 02/08 [Wed] - 23:39

ルーアはまったくといっていいほど吠えることがない。ヒーンヒーンとかクーンクーンとか鳴くことはよくあるが、ワンと吠えたことは家に来てから今まで一度しかない(12/31の日記参照)。これはしつけでそうなったというわけではないので、おそらくフラット自体があまり吠えない犬種なのであろう。

しかし、世の中にはよく吠える犬が存在するのもまた事実である。
番犬などのように吠えることそれ自体を目的としている場合にはしょうがないと思うが、敷地内に侵入したわけでもないのに、家の前を通りがかっただけでワンワンと狂ったように吠え立てる犬には閉口してしまう。

今朝の散歩中もそんな感じであった。
ルーアと一緒に、気持ちよく朝の住宅街を散歩していたのであるが、いきなりある家の庭からワンワンと犬が吠えてきたのである。
再三ブログには書いているが、ルーアは音に敏感で少し物音がしただけでもビクッとし、辺りをキョロキョロうかがうほどである。
ルーアは犬の吠え声が事のほか苦手らしく、遠くで犬がワンワン吠えているのがかすかに聞こえているだけでも固まって音のほうを凝視してしまう。
ましてや、至近距離で不意に吠えつかれたのではたまったものじゃない。脱兎のごとくルーアは駆け出し、それを追いかけるこちらも一苦労であった(リードで無理やり引き止めることも出来るがそれはしたくなかった)。

ある程度進んだところで立ち止まらせ、興奮しているルーアをおすわりさせて、体を撫でながら「大丈夫、大丈夫、所詮やつらは吠えることしか出来ない哀れな犬っころだから」などと適当に声をかけるが、まったくこちらの言うことは耳に入らない様子であらぬ方向に目を向けるている。
こんなときには、自分はルーアにとってまだ「いつも守ってくれる安心できるリーダー」だと思われていないなあ、と少し悲しくなってしまうのである。

ああー、それにしても悔しいのは吠えた犬っころである。今頃、「俺様がちょっと吠えただけでやつらは蜘蛛の子を散らすように逃げて行ったぞ。この家を守ったんだ」などとご満悦なのかと思うと口惜しくて仕方がない。

ショボーン
↑吠えられると哀しくなってしまいます・・・


吼えた犬っころ

吼えた犬の犬種が気になるなあ。私は前も話したかもしれないけどコリーのちっこいバージョンの犬が苦手です。吼えられた。(泣

無謀な犬も困ります。

なぜか犬は大きければ大きいほど臆病ですよねぇ。うちで飼ってたルー(メス)は小さい雑種でしたが、うるさく吠えるので見に行ったら悪そうな野良犬(バラモス似)と死闘中でした。小さくてけんかっぱやいのも困りものです。

うーん

>fukatin
犬種は見る暇なかったですねー。
コリーのちっこいバージョンってシェルティのことでしたっけ?
私の中で吠えるイメージの強い犬種はコーギーですね。
>しー
はじめまして~。
確かに大きい犬ほどおとなしいという話は良く聞きますね。
それにしてもバラモス似の野犬ってちょっと見てみたいです^_^

確かに...

anonもキューン~~などと切ない声で鳴くことはあれど、吠えません↓↓ワンと鳴けるのか時々心配で...確かに音にも敏感で小さな物音に反応して、ひたすら凝視です(笑)だいじょうぶだよぉ~って、毎回なだめるのも大変です。やっぱり、きょうだいなんですねぇ~!ルーアちゃんの写真も所々anonに似てるなぁ~なんて思って拝見しております!外耳炎大丈夫ですか??

なるほどー

anonくんもそうなんですね。同じだとちょっとほっとします^_^
おかげさまで、外耳炎はなんとか快方のほうへ向かっています。最近は耳をかく回数も減ってきています。
何が原因だったのかがまだ謎ですが・・・。

みなさん

音に敏感なんですねぇ。
うちも全く吠えませんが、音にも鈍感なようです。
先日は私が帰宅したのに爆睡したまま。
ハウスの前まで行ってやっと「ん?」と気づいたふてーやろーです。
それにしてもレトリバーの中でもフラットが一番吠えないような気がします。
マンション住まいにはありがたい犬種です^^

なるほど

てぃだちゃんはそうなんですね。
うちは朝、二階でベッドから降りて着替え始めるとその気配を察して、一階のバリケンの中でヒンヒン鳴き始めたりします。
早くだせーって。
やはりフラットの中でも個性があるんですねー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/56-9c2171ca

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

