直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 天津的犬事情  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


天津的犬事情

2007 - 12/06 [Thu] - 18:56

天津におけるよすふくの行動範囲が比較的街中心だったためか、天津では犬を連れている人を見かけることが少なかった。また、見かけたとしても、ほとんどが小型犬か中型犬のみで大型犬を連れている人は皆無に等しかった。大型犬好きのよすふくとしては、非常に残念であった。
あと、日本との違いを挙げるとすると、ノーリードで犬を散歩させている人が多いということだろうか。いや、日本にもノーリードで散歩させる飼い主はいるだろうが、さすがに大きな道路のところではリードをつけるであろう。ところが、天津では大きな道路の脇を歩いている時でも、ノーリードで犬を散歩させている人がいるのである。以前ブログに書いたが、天津の大きな道路の交通はかなり激しい。ラッシュ時ともなると車の渋滞もさることながら、自転車の列もかなりのものである。
そういう道路の中を、リードをつけず、ましてや犬にほとんど注意をはらうことなく、ノーリードで道路を横断していた人がいたのにはかなり驚いたが、犬も慣れているのか、結構器用に道路を渡っていた。

町で見かけたワンコ達

天津的犬事情(1)

よすふくが武器を購入した店のワンコ
手を出すとペロペロとなめてくれて、懐っこくてかわいかった^_^

天津的犬事情(2)

散歩中に見かけた、おじいさんと一休みしているワンコ
なんか良い感じの雰囲気だった。

天津的犬事情(3)

天津で唯一見かけた服を着たワンコ
バスの中から見かけて、あわてて写真を撮った。

もちろん、この3頭以外にもワンコを見かけることはあったが、通勤中だったり、夜だったりしててなかなか写真を撮ることができなかった・・・・。

2週間という短い期間と行動範囲が街中心だったためか、あまり現地のワンコと触れ合う機会が得られなかったのは残念である(今思えば、公園に行けばよかった。何で行かなかったんだろう、オレ)。それを踏まえたうえでまとめると、全体的な印象としては、人とワンコがそれなりに調和してうまく暮らしている印象を受けた。
日本のように、過度にワンコをかわいがりすぎたり着飾ったりせず、人間と犬が適度な距離感を持って接しているように感じた。

スポンサーサイト

お疲れちゃーん

おっかえり~
お疲れちゃーーん

犬事情を調べて帰ってくるなんて・・・・よすふくちゃんらしいッスね!!ぷぷぷっ!!

日本のわんこはつまり「愛玩犬」だからお仕事しないけど、お仕事するわんこもかっこいいよね。
警察犬とか、災難救助犬とか盲導犬とか・・・
おっとそういやよすふくちゃんちにもイイ仕事してるのがいたっけね~。
たった4時間で見違えるリリフォーム(リが2つ)!!
我が家のらっちゃんもヤバヤバですぅ!

>おしゃままさん

帰りましたー。
いやー、やっぱり日本がいいですね。

犬事情、調べたわけじゃないのですが、やっぱり犬がいると目がいっちゃいますよね。ただ、あんまり見かけなかったので、ちょっと寂しかったですね。
ラスティーちゃんはいかがですかー。
うちは、破壊活動以外に、バリケンに入れておくとウンP製造⇒食べるを行うのでまいっています。
ある意味、破壊活動よりイヤかも・・・。
早くなおるといいなあ・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/549-383eccc8

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

