直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 天津的おみやげ事情  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


天津的おみやげ事情

2007 - 12/03 [Mon] - 00:02

出張で行った中国とはいえ、休日ともなれば羽を伸ばしたいものである。知らない土地に来ると財布の紐も緩みがちで、後になってから「オレ、何でこんなの買っちゃったんだっけ」と首をかしげることも少なくない。
ここでは、よすふくが天津で購入した品々を紹介するので、興味のある方はお付き合いいただきたい。

●食品部門

天津的おみやげ事情(1)

天津甘栗

天津で比較的有名な栗のチェーン店である小宝栗子にて購入。
自宅用、会社用、その他用など、とりあえずいっぱい買っとけばいいかと思い、大量に購入。
風味が逃げないように真空パックしてあるが、早く食べないとそろそろかたくなってきた・・・。

天津的おみやげ事情(2)

天津大麻花

天津の名物菓子であるらしい。
出張先の天津の社員の人達がよすふくへのおみやげにと購入してくれた。ありがたい(^o^)丿

天津的おみやげ事情(3)

スーパーで買ったお菓子達

枯れ木も山の賑わいと近くのスーパーで適当にバクチ的な感覚で購入。
会社に持って行ってやる^m^

●人形部門

天津的おみやげ事情(4)

マクファーレンモンスターズ4 ハンプティダンプティ

天津的おみやげ事情(5)

マクファーレンモンスターズ4 ピーター パンプキン イーター

これぞ、中国伝統芸術のひとつ泥人形である。うそだ。
えーっと、天津くんだりまで行って何買ってんだーとあきれる気持ち、よーくわかります。
実はこれには海よりもふか~い理由があるのです。ここでは書けませんが・・・・。
あ、別に嫌々買ったわけではなく、好きなのである、こういうのが。このシリーズで他のも売っていれば多分全部買っていた。残念ながら売り切れていたが・・・。日本で買うよりちょっち安かった。

天津的おみやげ事情(6)

泥人形

こちらが正真正銘、中国伝統芸術のひとつ泥人形である。
上の二つは変面(?)のマスクっぽいのに惹かれて購入。下のは中国の56部族の泥人形である。下のは会社でひとつひとつをバラして配ろうと思って購入したのであるが、ひとつひとつの泥人形は台に固定されていることを購入して初めてわかったため断念。

●中国武術部門

天津的おみやげ事情(7)

中国武術VCD

中国武術のVCD。
個人用ではなく会社の仕事の資料用として購入。
全部観たが、う~ん、今ひとつ・・・。

天津的おみやげ事情(8)

拳法着(上のみ)

本当はジャッキーチェンが映画「龍拳」で着ていたようなやつがほしかったのであるが、これはこれでなかなか渋いので購入。空港で購入したのでちょっと割高である。
着るとこんな感じ↓

天津的おみやげ事情(9)

よすふくアルヨ

天津的おみやげ事情(10)

鴛鴦鉞(えんおうえつ)・・・かなあ

鴛鴦鉞は本来月牙がふたつ組み合わさったような形であるから、ちょっと違うか・・・うーん、何だろう。
なんだかよくわからないけど、形が気に入ったので購入^_^;
持ってみた感じ↓

天津的おみやげ事情(11)

モチロン構えは適当である

うん、これで家に賊が侵入してきても撃退できそうな気がする。
モチロン、気がするだけである。

●小物部門

天津的おみやげ事情(11)



水晶で中から絵を描いていると言っていたが、多分ウソだろう。まあ、それはそれとして、金魚の柄がきれいなので購入。ルアママへのおみやげ用である。
空港で購入したから少々割高である。
無料で中から文字を書いてくれると言ってくれたので、ルアママの名前を書いてもらった↓

天津的おみやげ事情(12)

先がL字型になった筆を使って器用に書いていた

●おまけ

以下のおもちゃは天津から北京空港へ向かう途中のPAのトイレの前で、露天で売っていたのがおもしろくて購入したものである。

天津的おみやげ事情(13)

ブタの人形のようであるが・・・

落とすと水のように広がって復活する(13秒)



天津的おみやげ事情(14)

コマのようであるが・・・

派手にまわるコマ(28秒)



他にもこまごまとした物を買ったが、主だったものは以上である。
何だか自分のものばかり飼っているような気がするが、きっと気のせいだろう・・・。

スポンサーサイト

意外! よすふくさん結構浪費家だったんですね!!ww
確かに海外の通貨を持つと、こども銀行券みたいに使ってしまいますよねぇ。
日本に帰ってきてから「こんなに使ったんだっけ!?」と気づく。

それにしても買いましたねぇ。
欧米人が日本に来て侍や忍者用品を購入するのと同じなんでしょうね。
チョンマゲのヅラとか刀とか。w その刃物空港で止められませんでした?
よすふくさん家に泥棒に入ってそんなポーズで待ち構えられていたら俺なら即逃げ出しますね。ヤバそうですもん。w

私の心をグッとひきつけられたのは、豚の人形ですね。そういう単純な子供だまし系のおもちゃにめっぽう弱い。似たようなの日本にありませんかね? ぜひともほすぃーなぁ。

派手な駒はワン達の前で披露されました? きっと興味を示すと思うのですが。うちの子達なら間違いなく追っかけまわすでしょう。

おや~

オモチャ面白いですね。パは、二ヶ月ほど前に上海に出張しました。お土産にお菓子をどっさり・・・どうやら足らなかった時の事を考えた様ですが、同じものが大あまりです。オマケに美味しくありません。もう一つオマケに結構高かった様です。次は、日本の空港で買う様に釘を刺しておきました。

うぅぅむ...
ルアママへの金魚の小瓶と食品以外はコメントがムズカシイ^^;
特にブタのお土産は一体何でできてるのでしょう??ともかく絶対ワンコに食われないようにして下さいねっ!
中国製品ならではの何だか危険なカホリがするので^^
そうそう、我が家のリーダーも今朝ほど近くの空港より乗り継ぎにてUSAに向かいました!もちろん余計なものは買わぬようにと念を押しました^m^
今日からanonとのびのびdayが始まりまぁ~す♪

長い出張お疲れ様でした。久しぶりに我が子に会うと成長ぶりがよくわかると思いますがどうでしたか?うちのれあはやっとお腹も落ち着いてきて19キロまで増えました。(まだ食糞ぐせは直りませんが^^;)
ところでたくさん買い込んできましたね。ちょっと私にはわかりにくい物が多々ありましたが豚のおもちゃがおもしろそう^^お土産の写真を見ながらよすふくさんのお仕事は何だろうと色々と想像してました(^-^)

うっ・・^^;
何この人形(汗)
リビングに飾ろうものなら、却下しちゃいますね。みなみなら(笑)
でもまぁ~よすふくどのには、とっても大切なものなのでしょうね。だって、日本の価格もすでにチェック済みなんだから。。。
豚ちゃんのやつは・・なんか似たようなやつで昔遊んでましたヨ!
で!!一番みなみが欲しいのは、はでに回るコマです!!
面白い&あんなにちゃんと回るんだ!
よすふくさんの武術姿!?やっぱ、鍛えてるだけありますね。体に柔軟性が!(笑)

すいません…

爆笑です。
意味のないお土産ほど心惹かれ、笑えるものはないっす~!
その謎の武器…私もちょっと欲しい。。。
そしてブタさんとコマも興味津々ー!
意外と中国ライフ楽しんでました~?
よすふくさんっ^m^!?

遅れましたがおかえりなさいっ!!!
ワンコに会えない淋しさに打ちひしがれているのかと思いきや(笑)
おみやげたくさーん♪
私も楽しませてもらいました。
ブタ!なに?なんでつぶれるんですか?
なんで戻るんですか?
もう全てのものに興味津々です( ̄∇ ̄〃)

最高~

拳法着を着たよすふくさん最高~♪
しかも、適当であれ構えてくれるんだもん、さすがですわ♪
ティアラパパ本日ボストン?ワシントン?あれ?ドコニイッタ? とにかくアメリカに向かいました。
お土産は何かな~レンズがいいなぁ・・・
私もみなみちゃんと一緒で派手に回るコマが欲しいです!
VCD安いから大量買いするけど実はあんまり見ないんですよね
ってか、よすふくさんのは見れただけ上等なのかも~☆

>テアボロさん
これだけ買ったのには、実はちょっぴり理由があるのですが、よすふくが浪費家だというのは正しいです^_^;
今では、これでも結構ましになってきたのですが、独身時代は欲しいものがあるとほぼ何も考えずに購入していました。おかげで貯金などは全くなく、ルアママと結婚するときに、この歳で貯金がないの、とあきれられました(>_<)苦い思い出です・・・。
結婚後は、ルアママに管理されたこともあって、すこーしはましになっています。
ちなみに、上に書いた理由なのですが、中国に着いてから空港で5万円分ほど元(中国のお金)に両替したのですが、元から円への両替はできないと聞かされたので、手持ちの元を全て使い切ろうとして、色々と購入しました。まあ、言い訳ですが・・・。
豚の人形とコマは私のお気に入りです。豚が3元(約45円)でコマが10元(約150円)でした。
ルーアとジンガには見せていません。間違って食べたりすると、モノが中国製だけに恐ろしいので・・・。

>宝マさん
上海いいですねー。同じ中国に行くなら、上海か北京が良かったかなあ~。
うちもお土産にお菓子をたくさん買いましたが、同じように余ってしまいました。まあ、それなりにおいしいからいいかなあ・・・。
お菓子はスーパーとかで買うと結構安いですよね。当たりはずれがありますが。空港は何でも高い・・・。

>anonままさん
ブタとコマについては、ルーアとジンガの口に触れられないように注意しています。特にブタは、見るからにやばそうです。
リーダーさんも出張なんですね~。しかも確か長かったような。
中国は色々お安いのでついつい買ってしまいます。USAは基本日本と変わらないですよね。私もUSAに行ったときはこんなには買いませんでした^_^;
anonママさんとanon君ののびのびday・・・、なんだかリーダーさんがいなくても楽しそうに見えるのは気のせいですよね^_^;

>れあママさん
おおお、19キロですか。20キロまであと少しですね。
うちはですね、なんと16キロに増えていました。
最初、ジンガを抱いて体重計に乗ったときに「おお?4キロも増えた?」と思ったのですが、半分はよすふくの体重が増えたせいでした・・・otz
中国で肉を蓄えていたみたいです。
豚のおもちゃ、楽しいです。でも、すぐに飽きちゃいますが・・・。

>みなみさん
えーっと、人形はめでたく私の机に飾られています(^o^)丿いや~、いいですわ~。
豚のおもちゃ、日本にもありましたか。私ははじめてみたので、かなりびっくりして思わず購入してしまいました。
派手なコマ楽しいです。でも、少々うるさいかも・・・。
どんなスポーツをやるにしても体の柔軟性は大切ですね。
しかし、年とともに体がどんどんかたくなっていくのがわかります・・・。

>ぽじさんさん
中国ライフは一応楽しみました。というか、行く以上は楽しまないと損とばかりに、楽しそうなものを探していました。
でも、会社で仕事をしているときや買い物をしているときなんかはいいのですが、寮に戻って一人になると、一気に寂しさがこみ上げてきますね。
寂しさを紛らわすために、日本から持っていった食べ物をバリバリ食べたよすふくを誰が攻められようか!
・・・・2キロ太りました(>_<)

>文太母ちゃんさん
ただいま帰りましたー。
ワンコに会えない寂しさを紛らわすために色々買ったという解釈でお願いします^_^;
ブタいいですよねー。何でつぶれて、何で戻るのかがよくわからないです。
ただ今、ぷちっと針を刺したい衝動と闘っております。
なんか、あふれ出してきそうで怖いです^m^

>ティアラママさん
ふっふっふ、あれの撮影はかなり大変でした、主にルアママが。
色々なポーズを撮って、何回も撮り直しを要求されていましたので・・・。
あの写真は選びに選んだ写りのいいやつでした^_^;
パパさん、アメリカですか。いいですね。私も会社の金でいけるなら、ニューヨークとかハワイがいいかな~。
VCDは一応全部観れましたが、内容が・・・。やっぱり本物の武術家はこんなVCDには登場しないのかなあ・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/547-88135b9e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

