直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ジンガのことあれこれ > フリーでお留守番できるかな-ジンガ編  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編

2007 - 11/11 [Sun] - 21:02

でっきるかな?でっきるかな?はてさて、ふふー。
お待たせしましたー^_^;
フリーでお留守番できるかな-ジンガ編です。
前回、ご好評いただいた(?)「ルーア君、フリーでお留守番できるかな?」シリーズのジンガバージョンです。

おかげさまで、フリーのお留守番を開始した当初は色々なものを破壊しまくったルーアですが、今ではすっかりおりこうにお留守番できるようになりました。まあ、こちらの防御技術が向上したのも大きな要因だと思いますが、それでも初めの頃に比べるとルーアは見違えるように大人しく留守番できるようになりました(油断をするとチョコチョコやられる(>_<))。

さてさて、ジンガのフリーの留守番はまだまだ先の予定だったのであるが、本日、小山内裏公園ドッグランの登録者説明会があるというので、ほんの3~4時間ぐらいであれば、練習がてらジンガをフリーにしてみようかなと思ったのがそもそもの発端(←ルーアが初めてフリーでお留守番した時に起こったことをすっかり忘れている辺りが甘ちゃん)。3~4時間であれば、大人しくしているんではないかと、実は結構楽観視していたのであるが、コレが大きな間違いであった。帰宅後よすふく達は思い知ることになる、未だかつてない破壊神の降臨を・・・。

小山内裏公園ドッグランの登録者説明会後、せっかくだからと普段犬連れでは入れない買い物や食事をしてから帰宅したのは、家を出てから4時間以上が過ぎていた。
家に着き、「さ~て、ルーアとジンガはおりこうにお留守番してたかなあ~」といまだ甘々なことを言っているよすふくに、先に家に入ったルアママが一言「すごいよ・・・」とつぶやいた。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(1)

キッチンの惨状

引き出しは開けられ、上に置いていた食器カゴ(?)は下に落とされている。
写真ではわかりにくいが、食器カゴに入っていたコップや茶碗が落とされて割られ、破片が床一面に広がっている。さらに、奥のほうでは、ガスコンロの部品も落とされて散乱している上に、鍋の中に残っていた油が床一面にまかれていた・・・。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(2)

シンクまわり

洗い物がたまっているわけではない(いや、ちょっとはたまっていたが・・・)。シンクの上の出窓付近においてあった物がすべてシンクの中に落とされているのである。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(3)

リビング

ソファのクッションがはずされ、パスタが散乱しており、画面中央にはミキサーが破壊されている。

なんじゃ、ごりゃああああ\(◎o◎)/!

いまだかつてない部屋の惨状に、よすふくもルアママも怒るより、あきれるより、まず笑ってしまった。
いやあ、人間、ここまでとんでもない場面に直面すると笑いがこみ上げてくるんだなあ、とちょっと感心してしまった。

ひとしきり笑った後は、部屋の片付けとルーア、ジンガのパッドチェックである。
キッチンは一面割れたガラスに覆われていた。あと、少し血が付着していたので、おそらくどちらかが、もしくは両方が足かどこかを傷つけたのではないかと思われる。
ひと通りパッドや口の周りをチェックしたが、傷はないようで一安心。
とりあえず、片付けの邪魔になるのでふたりをベランダの外に出しておき、ルアママと分担して片づけを始める。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(4)

誰のせいじゃいいいいいいぃぃq(゚皿゚メ)

片付け終了♪
家に帰ってくるまでは、お留守番していたふたりのために、この後ドッグランに行こうか~とルアママと話していたのであるが、そんな元気はまったくなくなっていた。
結局、その後しばらく休んで、いつものご近所を散歩したのみであった。

考察:
今回の犯行について、主犯はジンガ、ルーアは便乗犯と言うところだろうか。
そもそも、ルーアがひとりで留守番していた時は、基本、高いところにモノを置いておけば安全であった。少なくともキッチンの上は安全地帯だったはずである。それが、ジンガにいたっては、シンクの上どころか、出窓の上にまで飛び乗ってしまった。う~ん、ネコ並みの身の軽さである。
防御の方法が思いつかないので、とりあえず今後しばらくはフリーの留守番は無しである。というか、もう一生ないかも・・・。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(4)

反省の色なし(>_<)

スポンサーサイト

おお~。どろぼーさんでも入ったのかと・・・・・
思うくらいの惨状のようですね。
ジンガちゃんやりますね。
うちも昨日セイラに悪さされました・・・・
夕方小1時間買い物にでたんです。いつもフリーにしていても特別悪さをしないので安心してたのですが、昨日は柵を飛び越えキッチンへ侵入しておりました。
おやつも盗み食いしてたので、晩ご飯ぬいてやりました・・・
下の子は想像もしないことをやってくれますね。
お互いがんばりましょーーーー!!!!

また出遅れた。むつははいるぢゃん。
どれだけウチらが土日休みが暇だったかバレてしまう。

こんなヒドイの見たことない。
空き巣侵入以上の惨状ですね。
キッチンに飛び乗ったってことですか?
引き出しまで空いてるし。
ワンたちが怪我をしていなかったのはよかったですね。
ジンガちゃんの運動能力は凄まじいですな。
何かやらせたらすごい能力を発揮するのでは?

ウチもセイラが悪さして持ってきて、便乗犯ムックに奪われるパターンだと思われます。
今度Webカメラ設置して観察してみたいと思います。

こっこれはスゴイですね。。。
我が家は留守番時はバリケンまたは近所に小一時間くらいの買い物だったらフリーにしてますが、部屋から出たことはないです…(我が家はワン部屋しか入っちゃダメなので←父母祖父祖母が一緒に住んでいて祖母がイヌ嫌いなので…沈)
だけど、いろいろやらかしてますよ、他で・・・Σ(´Д`ll ズガーン やっぱり何かをやらかす時はハクが主犯であることは間違いないと思います--;(年々やんちゃ坊主になっていってる感じがします、我が家は初めがおとなしすぎたのでだと思いますが…)

よすふくさんは甘ちゃんだった...(笑)
それにしても、凄い!!二人で、ワッセワッセと好き勝手に遊んだのでしょうねぇ~ぷぷぷっ
私はその片付けの中で、やはり油の片付けが一番嫌いです!!ってそんな事言ってる場合じゃないって...。
ケガしてなくて本当に良かったですね~。
ガラスはちょっと、危険でした。
二人一緒だから悪戯しちゃったのかな~?今度ジンガだけでもう一度トライしてみる??・・・はいはい、もう結構ですよねっ(爆)
そう言えば、おしゃままが「ジンガ可愛かったよ~~っ」て言ってたな~~(遠い目)

んー、これは悲惨ですね、ご愁傷様です^^;(チーン)うちのれあはスリッパを噛むぐらいであまり悪戯はしないのでずっとフリーにしてますが、もこは酷かった。部屋中の物を壊すのは日常茶飯事だったのですが、ある日事件は起きました。毎日かたづけるのが大変だったのでケージに入れて出かけたら、ケージを軽く壊し(2個ほど、なので犬歯がかけてます)玄関の鍵を器用に開け、外へ脱走。うちはマンションなので階段を暴走していたそうです。そんなことが起きていたとは知らず帰ってきたら、階段に大きなうんOが・・・玄関のドアは傷だらけで鍵が開いていて、でも犬は家の中・・?なんか怖くなり恐る恐る隣の方に聞いてみるとそうだったらしいです。出たはいいが入れなくなりパニックになっていたそうです。同じ階の方が犬を入れてくれたそうです。これにはさすがに泣けてきました。脱走防止にもうひとつ鍵を付けたのでその後はありませんがそれ以来、物を壊されることぐらい何とも思わなくなった自分が怖いです。あまりにも落ち着きがなかったのでカーリーを飼っている方によく相談をしましたが2歳を過ぎると急に落ち着くからと言われ、半信半疑だったのですが、今やノーリードでも大丈夫なほど落ち着いてしまいました。だからやんちゃな子ほど落ち着くと思いますよ。がんばりましょうね(^-^)

┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
ジンガパワー恐るべしっ(大汗)
高い場所にジャンプするなんて考えられない技の持ち主ですね~~!!
でも、ガラス片で大きなお怪我がなくて安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
にしても、久しぶりのお留守番ネタ笑えました(* ̄m ̄)

すっ

ごい!!!
こうなるんだ~。天才だね。ジンガちゃん。よすふくさん。チャレンジャーだね。マには、この勇気はありません。だって、片付けるのヤだもん(笑い)。と言うわけで、宝はお留守番はケージで。マは、庭。宝は、家の中。っていうのは、何時間かやってても平気なんですけどね。ただ、ドア開けると玄関にいたりしますけど。


100万のワンコですか~。200万ってのがいましたね。かなり珍しいワンコでした。珍しくない種類でも300万ってコもいました。チャンピオンでした。ちょっと、触ってみたいですね~。ジンガちゃんをチャンピオン犬にして触らしてもらえませんか?

読むだけで…^^;

疲れましたー!
申し訳ないっすが、笑い疲れと読み疲れです~><♪
何故だか気張りながら読んでしまいました~♪えへ。
で。。。
すさまじいですねぇ~
とにかく怪我が無くてよかったです!
ってか、ミキサーって割れるんや。。。
ジンガ主犯格、恐ろしや~!!!

>むつははさん
おお~、セイラちゃんもですか~。
でも、セイラちゃん、フリーにしても特別悪さしないって、超いい子じゃないですか~(昨日は柵を飛び越えたようですが・・・^_^;)。
ワンコは一度いい事を経験するとすぐに学習するようで、今朝オヤツをキッチンに置いてちょっとトイレに行っている隙に、ジンガが盗み食いしていました。
キッチンは基本立ち入り禁止で、少なくとよすふくやルアママが家にいるときは入ったことがなかったのに・・・。すごーくショックを受けたので、ジンガを必要以上に叱ってしまいました。嗚呼、自己嫌悪・・・。
本当に小さい子のいる家庭は大変ですよね。がんばりませう~。

>テアボロ(養父)さん
本当に今回の一件はWebカメラつけとけばよかったーと思っていました。
もう二度とジンガをフリーにすることはないので、とりあえず設置は見合わせますが、やっぱり自分がいない間にワンコがどんな生活をしているか気になりますよね~。
実は前に、6時間ぐらい録画できるデジカメを会社から借りて帰って設置したのですが、電池が足りずに1時間半ほどで切れてました(>_<)
内容もルーアがウロウロしているだけで、あまり面白くなかったです・・・。
あと、ジンガは本当に身体能力が高い気がします。もしかするとルーアがドンくさいだけかもしれませんが、最近ボールの取り合いではほとんどジンガが勝っています。
あまり取れないとルーアがすねてしまうので、最近ではルーアに有利なようにボールを投げています。まったく世話がやけるったら・・・^_^;

>サイラスさん
実はこの一日前にもフリーで留守番させたんですよね~。
そんときは、チッチをトイレ以外でしただけだったので、じゃあ今度はオムツをはかせておけば完璧~と思っていたのですが、甘かったです・・・。
ハクくんもやんちゃですか~。男の子なのでジンガの比じゃないくらい暴れそうな気がしますけど、そんなこともないのでしょうか。
いずれにしても、良い勉強になりました。高くつきましたが・・・。

>にーけすままさん
もうトライしないですー。・・・とか、ルーアのときも言っていたので、多分のど元過ぎればまたチャレンジするかもです。いつまでも、バリケンだとやっぱりかわいそうだと思ってしまうので・・・(しつけの面ではそうではないようですが、心情的に・・・)。
ただ、今のところ被害総額はまだまだルーアのほうが多いですね。ルーアは扇風機やエアクリーナーや電話などの電化製品を良く壊したので・・・。
怪我がなかったのは本当によかったです。キッチンが本当に一面ガラスの破片で覆われていたので・・・ヒヤヒヤしました。
そういえば、おしゃままさんに会われたんですよね~。ジンガのことかわいいって言ってくれてたんですか。うれしいです~。
にーけすままさんも是非ジンガと会ってくださいー(あ、もちろんルーアも)。

>れあママさん
れあちゃん、同じ姉妹なのになんでそんなにいい子なのですかー。
それにしても、もこちゃん、すごいですね・・。
ケージってそんなに簡単に破壊できないですよね・・・・。
あと、玄関の鍵を開けるのって、相当頭良くないですか。うちはルーアが扉を簡単に開けることが出来ますが、玄関のドアを開けることは出来ません。う~ん、恐るべしですね。
でも、2歳過ぎると落ち着くと言うのはいい事聞きました。
それを期待してがんばります~(^o^)丿

>anonままさん
楽しんでいただけてよかったです。なんせ、身を削ってブログのネタを探しているので・・・^m^
今考えるとルーアとかは大人しかったんですね。ここまで派手に破壊するのは相当です・・。
ただ、反省するとすれば、朝起きるのが遅くて、満足に朝の散歩をしてあげなかったので、ストレスがたまっていたのかもしれません。
う~ん、ワンコって自分の欲求に正直ですね・・。

>宝マさん
かな~り甘い考えでしたね。反省しています^_^;
今回はちょっと早すぎたかなあ、と思っていますが、でも一生バリケンで留守番させるつもりもないので、いずれまた挑戦しますよ~。
もうこうなったら、ジンガが落ち着くか、よすふくの家が破壊されるかの闘いですね。
300万円ワンコってすごいですね~。
何がどうなったら、車が買える金額になるんでしょうね。
きっとチャンピオンにするにもお金がかかっているんだろうなあ・・・。

>ぽじさんさん
恐るべしです。
そうそう、普通ミキサー割れないですよ。いかにガラスとはいえ、かな~りぶっといので割れるなんて想像もしていませんでした。多分、上に置いてあったのを落としたからなんでしょうが・・・。
よくよく考えると、本当にふたりとも怪我がなくてよかったです。
帰ってきて、血まみれで倒れていたらと考えると・・・・後悔してもしきれないですね・・。

いやぁ~、心温まるお話をありがとう(どこが?)
ここまで行くとスバラシイ!としか言いようがありません。
感動して涙が出てきちゃったよ~!
もうちょっとして記憶が薄れた頃に
またフリーのお留守番をチャレンジしてください。(笑)
これからも頑張ってね~(誰が?)

大変そうだけど、思いっきりよすぎで、笑いが・・・
けががなくて良かったですね。

2匹だと相乗効果ですごいことになるような気がします。
うちの2匹もすんごい楽しそうに、いたずらします。っていうか楽しいんでしょうね。この子たち。

すごい!泥棒もここまではやらないだろーー。
よすふくさんも、チャレンジャーだね。
カーリーちゃんって、フラットよりもずっとハイパーなのね?手足長いし、キッチン飛び乗るなんて朝飯前なのね(笑)プリさんも若かりし頃、キッチンカウンターに乗って鍋の中のものを食べたことあったけど、(今でもすきあらば・・・と思ってはいるみたい)ここまではしなかったものぁ・・・。
今度は、ご夫婦は2階に上がって1時間くらい隠れてみたら?
きっとまた、悪戯するんでしょうね。そーーーっと降りてきて、「ごぉらぁっ!!」って脅かしたら、ジンガのカーリーが
ビョヨヨ~~ン!!ってビックリして伸びるかも!(爆))
現行犯逮捕できるし!がんばってね~。
アボカドなくてよかったね(笑)

うわぁーシンガちゃん凄いなー!
キッチンかウンターンに乗るなんて…プードルの血かな。。
私もたまにイチをフリーにして子供と買い物や公園に遊びに行くけど(パパが仕事で居ない時だけね)帰っても出かける前と同じ状態を保ってますよ。
トイレにウ○チした後はあるのにモノが無い時はたまにあるけど…(汗)
留守の間は ほとんどソファで寝てるみたいです。眠りをジャマされずに静かにゆっくり寝れるのかもww
でも、シンガちゃんのお留守番読んでるとイチが本性出すのはこれからなのかも…とドキドキw
ウチもそろそろキッチンには柵を設置しないとアカンなぁと…思ってます
でも、2人とも怪我が無くてよかった♪
よすふくさんご夫婦もお疲れさまでした*

勇気リンリン

我が家のラスティー君、今日がはじめてのお留守番。
ウチはのっけからおーしゃんと2ぴきでフリーという、ギャンブラーなワタクシ。
さっきお昼休みにおばあちゃんに電話して「息子たちはどうしてますか」と聞いたら「さっきまでドタバタ走り回ってたけど、今は行き倒れてる」とのことでした・・・・。
昨日まではとても不安だったんだけど、↑の記事を見て勇気500倍(笑)になり何も怖くない感で出社させて頂きました。
ありがとう!!よすふく家!!

すみません。
笑っちゃいました。
他人の何とかは・・・・
私も3年前のことは、もう忘れてしまいましたもの。これからパピーを迎えるとしたら、気力の問題かも。後体力もだけど。

>けいさん
お気に召していただけて幸いです^_^;
皆さんに楽しんでいただけるなら、部屋のひとつやふたつ荒らされようとも・・・・。
しばらくは今日の記憶が鮮明に残っているのでやらないですが、多分絶対そのうちフリーの留守番第2弾をブログに書いていそうな気がして怖いです。
やっぱり、キッチンとの間に柵設けないとなあ・・・。

>ぐりるさん
いや~、怪我がなくて本当によかったです。
以前話の中で、ネコ飼ったら、ネコが棚の上のものを落として、下でルーアが破壊するんだろうなあ、などとルアママと話していたのですが、ジンガを飼うことで、はからずも同じ状況になってしまったようです^_^;

>プリエママさん
アボガド^_^;
でも、油を少しなめたようで、ふたりともちょっとお腹を壊してしまいました。まあ、自業自得ですが。
この一件でジンガが味をしめたようで、昨日の朝、ちょっと目をはなした隙に、キッチンの中に普通に入ってオヤツを盗み食いしていました。
かなり激しくしかったのですが、それに懲りたのか、今日はちゃんとキッチンの入り口付近でマテをするようになりました。
まったく、ワンコは面白い&油断ならないですね~。
ジンガのカーリーがビヨヨ~ンと伸びる様を是非見てみたいです^_^;

>yukiママさん
いや~、ルーアのときにも同じような目(ここまでひどくなかったですが)にあっているのに、なんでまた同じことを繰り返してしまうのでしょうか^_^;
イチくんはお利巧さんなんですね~。しかし、安心しているといつかえらい目にあうかもしれませんよ~、と負け惜しみを言っておきます^_^;
キッチンの柵ですが、うちも検討しているのですが、何がよいのかがイマイチわからなくて、まだまだ購入は先になりそうです。
いいのがあったら教えてくださいね~。

>おしゃままさん
ラスティーくん、いきなりフリーでお留守番ですか~。
それはまた、ギャンブラーというかなんというか・・・。
それにしても、ラスティー君が加わって、おしゃ家はますますにぎやかになり楽しそうですね。
ラスティー君、本性を出すのだー。
そして、面白いブログネタをおしゃままに提供してあげるのだー^m^

>スマままさん
ジンガを迎えるときには忘れてしまっていました、パピーがいかに大変だったかを・・・。
でも、今のジンガを見るにつけ、ルーアがとても優等生だったことを思い知らされています^_^;
大型犬は気力と体力がないと厳しいですよね~。
でも、一緒に暮らし始めるとやっぱり大きいほうが包容力(?)があっていいんですよね~。

はじめまして♪ どっとこむの掲示板を見て どれどれ?とのぞきにきてしまいました。
うちもフリーでお留守番させているんですが なんともなつかしい風景だと 今だからこそ笑ってよませていただきました~(お腹イタイ)
うちは生後6,7ヶ月までがこういう状態だったんです。 しかもちょっとお買い物のほんの1時間足らずの間に・・・
ほんとにドロボーがはいったかとマジで家中調べた事もありました~ 
病院に駆け込んだことも2度3度。 病院に行くたび 今度は何食べたの?って聞かれる始末で・・・
でも自然と治りました。 しつけの本とかには そうっと出て行くようにかかれてありましたがうちはどうも知らない間にいなくなっていて、気が付いたら一人ぼっちってのがパニックをひきおこしていたようで 出かけるときに懇々と言い聞かせて出かけました。「今からお出かけしてくるからあろちゃんはお留守番だよ。いい子にしててね。すぐに帰ってくるからね」って。
そしたらあら不思議。 ぴったりと部屋荒しがなくなったんです。
今でも出かけるときはとりあえず アロマの手の届かない所に 触ってほしくないもの片付けてチェックしてから出かけますが だいたいは被害なしに 留守番してくれるようになりました。 だから この映像、なつかしくてなつかしくて 失礼ですが 笑わせていただきました~
これからも楽しませて(?) くれるのかしら~

はじめまして~。
楽しんでいただけて幸いです。
この日以来、ジンガのフリーのお留守番は行っていません。まあ、まだしばらくはフリーにはしないと思います^_^;
うちもルーアの場合は、最初は結構ひどかったのですが、2回目のヒートが終わるころにはかなり賢くお留守番できるようになりました。ただ、こちらが油断して戸棚をしっかり閉めなかったりすると、とたんにやられてしまいますが・・・(毎日チェックはしているようです)。
しつけの本にはそーっと出かけて、帰ってからもしばらく無視しろとか書いてありますよね。
うちも、ルーアの場合は、「行ってくるね、しっかり留守番頼むよ~」といってから出かけます。あと、帰ってきてからも、ハイテンションで迎えてくれるルーアと一緒になってしばらく遊んでしまいます。
ジンガは・・・、まだまだしばらく無理そうですね。
まあ、いずれ時間が全てを解決してくれることを祈ります。
・・・・今出張中なのですが、ルーアとジンガに会いたくなってきました・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/539-aa9a9d54

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。