直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その41-犬図鑑  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その41-犬図鑑

2007 - 11/13 [Tue] - 12:39

時折、無性に犬図鑑が欲しくなる。そんなことありませんか?あ・・・、ないですか。そですか・・。
我が家には、既に数冊犬の図鑑がある。ルアママに言わせるとひとつ持っていれば十分じゃないのと言うことであるが、実はそうではないのである。
犬の図鑑と一口に言ってみても、それぞれに特徴があり、なかなか一冊ではまかないきれないものなのだ。
例えば、ある図鑑には犬種のスタンダードが詳細に説明されているが、飼育情報などはあまり詳しく載っていなかったり、また、ある図鑑には子犬のかわいい写真が載っているが、紹介されいてる犬種の数が少なかったり(以前紹介した子犬の図鑑がこれに当たる)などである。
そんなわけで、ついつい自分の持っている図鑑にない魅力を持っている図鑑に惹かれてしまうのであるが、今回紹介するふたつの図鑑もそれぞれ独自の魅力を持っているのである。

■「新!世界の犬種図鑑」

438犬種ものワンコを紹介している犬種図鑑。
当然、日本では見たことも聞いたこともないような犬種も紹介されており、ページをパラパラとめくるだけでも十分に楽しめる。
よすふくが気に入ったポイントは、紹介する犬の順序が、カテゴリー分けでも犬種登録ランキングでもなく、犬の平均体高の低い順から紹介されていることである。要するに、犬種紹介の最初がちわわで、最後がグレートデーンであるということである。
大きいワンコ好きのよすふくは早速後ろのページから読み始めた・・・・と思いきや、好きなものは最後にとっておくB型気質であるため、もったいぶって最初のページから順に読んでいっているのである。あと、興味のない人には、通常は読んでも退屈な犬種の説明文も、ユーモアのある文章になっている。例えば、ビーグルの犬種紹介の文章をちょっと引用してみると、

耳や尾をちょっと引っぱられたくらいでは腹を立てない。強く引っ張ると、やはり腹を立てる。

・・・って、ちょwwwwおまwwwww
普通どんな犬でも強く引っ張ったら、怒るやろ。「やはり」て・・・。

あと、ちなみにフラットの評価は

一般家庭で飼育する場合、飼い主のつとめは運動と用事をたっぷり与えて穏和な犬種という評判を保つこと。コートはスベスベサラサラ、さわるのが楽しみ。お手入れにもっと時間がかかればいいのに、と思うほど。初めて犬を飼う人にもうれしいパートナー。

と好評価。

対して、カーリーは

概してほかのリトリーバーより丈夫で頑固。お気に召す犬でありたいという気持ちも持っていないことはないが、「服従」という言葉は一生外国語である。(中略)早期教育絶対必要。

ふおおおお、「服従」という言葉は一生外国語っていう表現いいなあ。

紹介している犬種が438犬種と多く、説明文もユニークでなかなか良い図鑑である。しかしながら、冒頭でも書いたように完璧な図鑑は存在しない。この図鑑の欠点を強いて挙げるとするならば、犬種ごとの写真が1枚しかないということである。基本全身の横からのショットなので、ちょっち寂しい・・・。

犬本紹介その41-犬図鑑(1)

新!世界の犬種図鑑

■「360゜ビジュアル犬種大図鑑―世界の最新人気犬種のスタンダードがひと目でわかる」

この本は、150犬種以上の犬種スタンダードと犬種の歴史、外見、性格、グルーミングや健康に関する情報が詰め込まれた犬の図鑑である。
この図鑑のユニークな点は、題名に「360°」と書かれているように、紹介されているワンコの正面、背後、側面、頭上と4つの方向から撮影された写真が掲載されているところである。
仕事柄「おお、これはワンコをモデリングするのに役立つのではっ!」と思ってついつい購入してしまったのであるが、今のところモデリングの予定はなしである。何のために買ったんだか・・・・。

さて、この本であるが、4方向からワンコを確認できるのは、なかなか面白い。ただ、逆に4方向以外の写真がないのが少し寂しい感じがするのはわがままだろうか。あと、やはり掲載されている犬種数が150だと少なく感じてしまう。フラットは載っていたが、カーリーぐらいマイナーになると簡単な説明で済まされてしまっていたのは少し残念である。
特徴がはっきりしている分、用途が限られて、買う人を選んでしまう類の本であるが、よすふく的にはなかなか楽しめる一冊である。

犬本紹介その41-犬図鑑(1)

360゜ビジュアル犬種大図鑑―世界の最新人気犬種のスタンダードがひと目でわかる
スポンサーサイト

わんこ図鑑いいですよね。
買うと高いのでいつも立ち読みです。
本屋さんに寄って品揃えが違うので見た事がない図鑑を見かけるとまずフラットのページから立ち読みです。
こちらの本屋さんは基本的に品揃えが貧そので上京したら本屋さん行きたいな~

あ!それよ、それ!

新!世界の犬種図鑑、ダーツママがずっと気になっていた図鑑です。息子よ~、今度の誕生日に新しい犬の図鑑いほしくない?って、息子の誕生日11月1日、過ぎたばっかりじゃん!(ちなみに犬の日ですね。)

よすふくさんB型なんですか? AかOだと思いました。
Bなら僕と一緒。w
むつははもB。wwww

女の人ってそうなんですよねぇ~「一つでいいじゃん」って。
僕もよくむつははに言われます。
「手は2つしかないのになんでそんなにたくさん必要なのよ?」って。ww

図鑑系って高くないですか?
まあ欲しいものは高くても買いますけどね。
ちなみに私はあまり犬図鑑は欲しくない派des。w
でも見かければ必ずフラットのページは確認しますね。
だいたいどの本も当たっていませんか?
今回の本は著者は外国人ですよね?
でなければあんなバカ(失礼)みたいな
ビーグルの評価書かないですよ。ww
犬じゃなくたって怒りますさ!

あ~よすふくさんのBlogが2ヶ月も更新されなくなると寂しいですなぁ。
んで、いつから行かれるんです?
まさか年はさむなんて非人道的なことはないですよね??


タイムリー。

あら。
実は今日図書館で新!世界の犬種図鑑を手にとって借りようか悩んだところでした~^^;
結局流し読みで今回は諦めたんですが(持って帰るの重かったので…)、相当マニアックな犬種も載ってましたねぇ~
これって…雑種と何が違うの!?的な^^(あ。雑種もラブ♪ですのよ~私^^)
しかしてぃだのお手入れもサボリがちな私には「お手入れにもっと時間がかかればいいのに」は飼い主としてダメ出しされてるようで、流し読みしながら心にちくっと刺さりましたとさー^m^

>むつははさん
むう、確かに高いんですよね~。
本当はみるところなんて、フラットとかカーリーだけだったりするので、むつははさんのように立ち読みだけでも十分なんですけど、ついつい欲しくなって買ってしまうんですよね~。
・・・とか思っていたら、会社へ出社している途中に本屋に立ち寄ったら、犬カタログの今年度版が出てるから買ってみたり・・・・。

>ダーツママさん
おおー、息子さん、11/1生まれとは~。遅ればせながらおめでとうございます~(^o^)丿
ワンワンワンの日ですね。アニマルプラネットで一日中犬関連の番組が放送されていました。
ちなみに、猫の日って2/22とかですかね・・・・?

>テアボロ(養父)さん
おおー、B型同士の夫婦ってなんかすごいですね^_^;

>「手は2つしかないのになんでそんなにたくさん必要なのよ?」
むううう、至言ですね。こんなこといわれたらグウの音もでなくなりますね。

私は図鑑好きなんですよね~。
なんか、真剣に読まなくていいというか、パラパラめくっているだけでも暇つぶしになるというか・・・。図鑑を読みながら、今度はこんな犬種もいいかもなあ・・・と妄想に浸っています^_^;フラット一筋じゃなくて申し訳ないです。

あ、ちなみに中国出張は2週間で、来週の月曜日に出発します。
2ヶ月だとさすがに断ります(>_<)
あ、ちなみに年またぐことは、うちの会社の場合平気でやります。
2年間の約束で某国へ出向しても、たいてい3年ぐらいは帰れないですし・・・・。

>ぽじさんさん
おお、それは奇遇ですね。
ここに載っている犬種の半数以上はおそらく日本では見れないですよね。
でも、昔に比べると日本にも珍しい犬種がけっこうたくさん見れるようになりましたよね~。
私が子どもの頃は、日本犬系の雑種かダックスぐらいしか見かけませんでした・・・・。
「お手入れにもっと時間・・・」これは確かにダメ出しされているようですね^_^;
実は最近、ルーアに比べてジンガの手入れの簡単さに驚嘆しています。
やっぱ、毛の短いのは楽ですね。ウンPが毛に絡まることもないし・・^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/535-00661b86

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

