直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ジンガのことあれこれ > ジンガの肛門腺は・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ジンガの肛門腺は・・・・

2007 - 11/02 [Fri] - 18:02

散歩から帰ると、玄関でワン達のアンヨをきれいに拭いてあげるのであるが、1~2週間に1度ぐらいルーアの肛門腺を絞るようにしている。これは、以前ルーアが肛門腺炎を患ったためで、どうもルーアは通常は排泄時に出るはずの肛門腺の分泌液をうまく出すことが出来ないようなので、溜まった頃を見計らってよすふくが絞って出すようにしているのである。
ルーアの肛門腺であるが、(この表現が正しいかどうかわからないが)少し奥まったところにあるためか、実は結構絞るのにコツが必要である。ルーアの肛門腺を絞り始めた当初はまったく出てこないので、全然溜まっていないのか~と思っていたら、お医者さんに絞ってもらったら結構出たということがあった。

ルーアの肛門腺を絞り終え、次はジンガの足を拭いていたのであるが、ふと、ジンガの肛門腺も絞ってみようかという気になった。別に深い意味があるわけではなく、単にジンガの肛門腺は絞りやすいのかな、という知的(?)好奇心である。
ルーアにするのと同じように、右手で尻尾を立てて、左手のウェットティッシュ越しに親指と人差し指をそれぞれ肛門の斜め下あたりに配置する。
さて、準備完了。親指と人差し指でジンガの肛門斜め下あたりを押し上げる・・・。
それほど強く押したわけではない。にもかかわらず・・・・。

びゅううううう~

にゃにいいいいΣ( ̄ロ ̄;)!!

ジンガの肛門から放射線状に勢いよく飛び出した分泌液は、ウェットティッシュを飛び越え、床に壁に、そしてよすふくの腕にも付着したのである・・・・。
途端に漂う異臭と腕の痛み。・・・腕の痛み?
い、痛い、なんか、ヒリヒリするぞ!
ジンガの肛門腺の液がついた腕の部分が何だかヒリヒリして痛い(゚□゚;)
酸?酸なのか、コレ?
ジンガってもしかしてエイリアン?
などと、プチパニックになりながら、床や壁に付着した液体を拭きとって、しっかり消臭剤も吹きかけて、腕についた部分も洗い流して、事なきを得たのである・・・。

よく本などで、肛門腺の液が飛び散る場合があるので注意、見たいな事が記述されているが、ルーアの肛門腺を絞っている限り、それほど勢いよく出たことがなかったので、大げさやなあと思っていたのであるが、とんでもないっ!
ジンガの肛門腺の液は、ジンガの肛門を中心に半径1メートルぐらいは飛んだのではないだろうか(ちょっと言い過ぎ)。

それ以来、ジンガの肛門腺を絞るときには、親指、人差し指、中指と3本の指を使うようになった。親指と中指で肛門腺を刺激し、人差し指を使ってウェットティッシュを肛門の上まで持ち上げてガードするのである。

ジンガ、恐ろしい子・・・。

スポンサーサイト

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ジンガちゃん。。。カワエエ♡
そして『絞れちゃう』よすふくさんを尊敬します!!

よすふくさ~ん、ごめんねぇ~~、大声あげて笑ってしまいました...よすふくさんの慌てている様を想像してしまい、ついつい。
うちの子達は、月1ペース、お風呂場で絞りますが、かなり勢い良く飛びます、そしてかなりの異臭。
でも、ヒリヒリはないですねぇ~~、すぐにシャワーをかけて流してしまうからかなぁ~~。
↓よすふく家の生活も多頭飼い?らしくなって来ている様に観えますね~!
楽しそうです☆

ぷぷぷぷ!これから二頭分、大変ですね。

スマは時々お医者さんにお願いするのですが、いつも溜まっていませんね、と言われます。溜まらないタイプなのか、自然にちっちの時などに出てしまうタイプなのか・・・・
なのでつい肛門腺のこと、忘れてしまいます。

なぬぅっ!?

噴水犬だったのですなー!
ジンガちゃんってば^m^
我が家は絞ったことないんです。。。
病院で絞ってもらったこともありますが、毎回「溜まってないですね~」って言われてたから、まいっかー。なんて思ってて^^;
しかしいつかは通らなければならない道だとも思ってます。。。

しかし。

腕がヒリヒリするほどの刺激を溜め込んでるだなんて…
ジンガ、恐ろしい子・・・。
(↑実はここに一番反応しました!よすふくさんもつい日常で使ってしまう派ですなっ^m^!!)

ジンガちゃんやってくれましたね~っ。しかし 肛門腺の液体はなぜヒリヒリしたのでしょうね。今度獣医さんに聞いてみようっと。

>anonまま
ジンガはすご~く「絞りやすい」です。
感覚的にはお尻をキュッとつまんだだけでピュ-と飛び出してきますよ。
しかも溜まりやすいのか、週1ぐらいで絞っても、ピューピュー出てきます。
いや~、絞りがいがあっていいんですけど・・・^_^;

>にーけすまま
そうそうなのですよ~。お風呂で絞る、とか本には書いてあったのですが、はじめて絞ったルーアの時には、ぜーんぜん絞れなかったので、こんなものかと思ってジンガのを絞ってみたら・・・、本当は多分「dfなgkgなdpなおがぽーーーー」と叫んでいました。
あと、異臭すごいですね。
ルーアの場合、ニオイもそれほどイヤな感じじゃなかったのですが、ジンガのは・・・・。
同じワンコでも違うものなんですね・・・。

>スマまま
きっと排泄時に自然に出るタイプなんですね~、うらやましい・・。
私も大型犬は普通自然に出るものだと思っていただけに、ちょっとショックでした。
まあ、今ではすっかり慣れてしまったのでいいのですが・・^_^;

>ぽじさん
「ジンガ、恐ろしい子・・・」の時には白目になっていますから^_^;
ていうか、原作読んだことないんですよね~。パロディのネタで知っていただけなので邪道ですね~。
てぃだちゃんも自然に出るタイプなのですね。親の手をわずらわせない良い子ですね(^o^)丿
それにしても、噴水犬という単語ははじめてみましたが、言いえて妙~ですね。

>Loveまま
う~ん、単に私の皮膚がよわっちかっただけかもしれません。
あれ以来、めちゃくちゃ慎重にガードしているので、今のところ飛ぶことはありません。前に絞ったときも、ウェットティッシュにピュ-と液があたる感触がありました。恐ろしい・・・。

よすふくさん絞るのうまいんですね~!
尊敬*
ウチもパパが絞ろうと試みたのですが。。
全く絞れず…
何回も尻尾をグイっとあげたり触ったりしてるうちにイチの方が可哀想になって(痛そうで)諦めました。
今の所,病院に行った時に絞ってもらいますが、結構出てて、しかも異臭…
そして、パパは まだあの異臭の恐ろしさを知らない。。www

やっぱり

個体によって絞りやすいとか絞りにくいとかがあるんですね~。
ジンガは本当に絞りやすくて、ウェットティッシュ越しにピュピュピュっと液が飛んでくるのがわかって、ちょっとした達成感が味わえます^_^;
逆にルーアは絞りにくくて、かな~りの力技で絞っているので、じっとしているルーアが健気です。
異臭はすごいですよね~。
ルーアが肛門腺炎になったときに肛門腺のカットの手術を勧められました。そうするとあの臭い液が出なくなるようです。
魅力的ですが、麻酔の必要な手術となると・・・イマイチですね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/530-67967540

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

