直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > ドッグラン初体験  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグラン初体験

2006 - 02/05 [Sun] - 23:05

本日はルーアと共に駒沢オリンピック公園へと出掛けた(あ、もちろんカミサンも一緒に^_^;)。
ここには無料で利用できるドッグランがあり、また周辺にはワンコと同伴できるカフェやレストランが多数ある。

まずはドッグランに初挑戦である。

駒沢オリンピック公園ドッグラン
↑ドッグラン入り口

すでに他のワンコが多数中で遊んでいる。
中に入り、ルーアのリードを外し、ルーアを自由にする。

行けい、ルーア。華麗なるドッグランデビューだー(^o^)

駆け出すルーア。
と、次の瞬間近くにいたゴールデン・レトリーバーがルーアの後を追いかけだした。
そのゴールデンはいきなりルーアにマウンティングしようとしていた。
パニックになり逃げるルーア。
しばらく、追いかけられていたルーアであるが、ゴールデンに強引に組み付かれ地面に倒されてしまった。

うぉい、うちの娘になにすんじゃ、ゴルア (゚Д゚#)

慌てて引き離しにかかる。
ゴールデンの飼い主もようやくやって来た。

すみません、と謝るゴールデンの飼い主に「いや~、いいっすよ~」と引きつりながら笑うヘタレな俺。

そのゴールデンから少し距離をおいて、再びルーアを放そうとするが、すっかり怯えてしまい我々夫婦から離れようとしない、ルーアくん・・・(T_T)。
他の犬がとっとことーと挨拶にきてもカミサンの足の下に隠れてしまう始末。

すっかり怯えるルーアくん
↑もう帰りたいよう・・・・

今日はもうあきらめて帰るべきかなとも思ったが、せっかく来たのだしもう少しだけ様子を見ることにする。

落ち着いて周りを見渡すと色々な犬種がいて、犬好きの俺にはなかなか楽しい場所である。ゴールデン、ラブラドール、柴、各種テリア、ダックス、ちわわなどなど。また、珍しいところではアイリッシュ・セター、ウィペットなどがいた。
アイリッシュ・セターは長い毛がとても立派で凛々しかったが、その外見に似合わずやんちゃで、うちのカミサンが持っているおもちゃに飛びついてきたりしていた。
ジャーンプ
↑飛びつけばカミサンの肩に手がかかるぐらいでかい^_^。

ウィペット、いやー初めて見たが、スリムで流線型で速そうな体型である。毛が短いので寒さに弱そうであるが、飼い主に伺ったところ、やはり寒さに弱いらしく洋服を重ね着しているとのことである。

そうこうしているうちに、ルーアくんもそろそろショックから立ち直ったようで、近寄ってくる犬達とも仲良くし始めた。
犬ミーティング
↑仲良く話し合い(ストライプの服を着ているのがウィペット)

その後は、ルーアを連れて内部を少し散策するが、臭い嗅ぎなどに夢中になって少しでも俺の姿を見失うと、そこらの人に近づいて顔を見上げては「この人じゃない~」と一生懸命辺りを探し、「ルーア」と声をかけてあげるとダッシュでこちらに向かってくる(かわいい(>_<))。しかし、そのまま黙って無視していると不安が頂点に達して、カミサンのいる所へダッシュで引き返すルーアくんであった。

結局、一時間少しぐらいドッグランで過ごし、その後は近場にあるワンコも入れるドッグカフェ「カフェドペットスパ」へ行った。
カフェドペットスパ
↑店の前にあるワンコの銅像と並んで記念撮影

店内はワンコと一緒に食事ができるようにいろいろと用意されていた。ソファにすわらせるためのバスタオルやワンコ用の食器や水。メニューにもワンコが食べても大丈夫なピザなどもあった(外耳炎のことがあったので今回は残念ながら食べさせてあげられなかった)。
ルーアが大人しくしていられるか心配であったが、カミサンの足元で良い子にしていた。
カフェドペットスパ店内02
↑カミサンの足元で伏せして待ってるルーアくん。

カフェドペットスパ店内01
↑あたちも何か食べた~い。

最後にレトリーバー愛好家御用達のお店「アイアンバロン」に行き、ルーア用のおもちゃを購入。
アイアンバロン店先にて記念撮影
↑店の前で記念撮影

最初のドッグランでルーアの心にトラウマが残らないかと不安になったが、その後はいつもと変わらずはしゃいでいたのでひと安心。
帰りの車の中では、カミサンとルーアが仲良く後部座席で横になって眠っていた。
俺も眠いよ・・・。

スポンサーサイト

楽しそうね

ドッグランは楽しそうですねー。今回も写真が豊富で雰囲気がよくわかりましたよー。しかしその組み伏せたレトリーバーは困った奴ですな。犬社会も複雑そうですね。

楽しかったですよ

まあ、あんな出来事がありましたが、結果的には楽しめました。ルーアくんも最終的にはそれなりにはしゃいでいましたし(尻尾の振りが微妙でしたが)。
まわりの飼い主の方に聞いても、最初はやっぱりこんなもので、慣れると大丈夫みたいなことも言ってたのでまた、機会があれば挑戦したいと思っています。
ルーアくんには、マウンティングに来た犬を逆に跳ね飛ばすぐらいの気合と体力を持った子に育てるべく特訓中です。
がんばれ、ルーアくん。

ルーアちゃんいきなりゴルさんに襲われたなんてちょっと心配ですね~トラウマにならないとよいけど・・
アニーも先日駒沢ドッグランでランデビューしたのですが、他所のワンの吠え声が大嫌いなアニーはすぐに出口にへばりつき情けない顔をしておりました。(自分だって我が家に来た時はあーんなに吠えていたくせに)
アイアンバロンでお買い上げのもの 知育TOY?透けて見えちゃいました!お揃いです!
ルーアちゃんの知育どうですか?

どもです。

>mapphieさん
アニーちゃんもドッグランデビューしていましたか(しかも、駒沢!)。他所のワンコの吠え声が苦手なのはうちのルーアと同じですね。さすがは姉妹^_^;。
アイアンバロンで買ったのはお察しの通り知育TOY「iQube」です(すばらしい洞察力!アノンママのブログを見てほしくなっちゃいました)。
うちのは最初は中に物が入ってるとはまったく気づかず、「噛み応えのないおもちゃだな~」と周りの布を噛んでいました。
その後、中に音のなるボールがあることを教えると穴に顔を突っ込んでボールを噛むのですが、手を使って引き出すことを思いつかないようで、顔に玩具を装着したまま、歩き回っていました(笑。

ドッグラン

駒沢のドッグラン、行きました。うちも同じような経験があります。びっくりしたでしょうね。
9歳のラブラドールを溺愛しておりますが、1月にラブラドゥードル♂が家族に加わりました。今度やつは度胸がありそうなので、暖かくなったらドッグランに連れて行こうと思っています

こんにちは

>herb
はじめまして(ですよね?)。
ブログ拝見させていただきました(仕事中なのでほんのちょっぴり)。
かわいいワンコですね。
小さい頃から生活を共にできるのはうらやましい限りです。
ところで、無知で申し訳ないのですが、ラブラドゥードルということはラブラドールとプードルとの間に出来たワンチャンのことでしょうか(もし、間違えてたらすみません)。
ラブの少し毛が長い印象がとてもいいですね(*^_^*)

ルーアちゃんは・・・

幸せですね~^^
週末になったら楽しいところに連れてってもらえちゃって♪
しかもドックカフェは二度目ですよね?
うちはまだ未経験!行ってみてぇー!!!
どうもクランベリーモールといい、関西より関東の方がワンコ受け入れ体制が進んでるような気がします。
広尾に行ったときもそう感じました。
いいなぁ。
ルーアちゃんのブログ見て、私もイメトレさせてもらっときますね!

いやいや

うちのルーアは平日はかなりなが~いお留守番をさせているので、休日ぐらいは楽しませてあげないとかわいそうだ、という飼い主の懺悔の気持ちからなのですよ。
確かにこちらはワンコの受け入れ態勢が整っているところが多い気もしますが、諸外国に比べるとまだまだですよね。
もう少し日本全体がワンコの受け入れ態勢を整えるようになってくれるとうれしいですよね。出来れば、電車に乗って旅もしてみたいし・・。

新幹線

乗りましたよ。うちのは^^;
二ヶ月ちょいの時に東京に連れて行きましたので、強引に旅行かばんに首だけ出して入れました。
姉が連れて行ったんですが、トイレもせず鳴きもせず、本当にお利口さんだったそうです。
この大きさになると、貨物でしか移動できないのがホント辛いですよねぇ~

新幹線かー

>旅行かばんに首だけちょこんと出す。
うあああ、なんてかわいいんだー。
今はもう出来ない(T_T)
やりたかった・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/52-58640305

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。