直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 吠え癖  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吠え癖

2007 - 10/02 [Tue] - 19:00

ルーア君はインターホンの音や外の物音に反応して吠える。
番犬としては良いのだが、あまりしつこいと困りモノである。

ジンガの寝姿を撮影しているときに、ルアママが帰宅した物音に吠えるルーア君。なんだか若干遠吠えも混じっているような・・・。

外の物音に吠える(5秒)



部屋が散らかっているのは見ない方向で・・・。

スポンサーサイト

吠えてますね~

ルーアちゃんしっかり番犬してますね~。
むつも吠えます。けたたましくて驚くこともあります。
多少ならいいかな~って最初にしつけなかったのがイケナイ?と思う事もしばしばです。(汗)
セイラもまねしたら困るので、少しずつしつけようかなと・・・・

吠えてるねぇ。

しっかり吠えてますねぇ。
ジョジョもインターホンに反応する時としない時があります。
一番吠えるのは窓の外から聞こえる車の音とか人の歩く音に反応しますねぇ。

吠えるたんびに、「だめよぉ~!」って言ってますがわんの本能だからある程度はしょうがないのかなぁ~。

あぁ、わかりますー。
マイも同じです、姿の見えない物音とかに同じ感じで吠えます。
ジュンは家の前を他のワンコが通ると吠えるときがあるのですが
うぅぅぅ~と低く唸ってからワンッ!とひと吠えなので
マイとはタイプが違います。

ゆっくり寝ていたジンガちゃんが、ルーアちゃんの声に
「何ごと???」と訳もわからず慌ててついていく姿がカワユイ♪

あららぁ~~

ルーアちゃんにつられて、ジンガちゃんが『オネエタマぁ~なになに?』って感じでついて行くのがカワエエですね^^ ルーアちゃんは一人のお留守番が長かったから、不安とかあるのかな?ある程度はしょうがないのかも?!その点ジンガちゃんはオネエタマがいるから吠えないのかもしれませんねぇ~ うちはanonとベッタリ時間が多いので、フイをつかれた時にだけ驚いて一声『ワン!』と吠えることがたまぁ~にありますが、連呼での『ワン!』は聞いたことが・・・ない?!うちは番犬にはなりません^^;

うちも、メグが吠え、それにつられて、ロロが吠えるといった感じです。でも、誰も家にいなくて、帰った時にはそんなに吠えないんですよね・・・。(謎)
で!!ここ最近なんですが、わんと言った瞬間に、雑誌(結構分厚い)をバン!!と床にたたきつけたんです。びっくりして、なきやみました。それを、数日くりかえし、今でも、反射的にわん!と吠えるけど、それ以上はあまり吠えなくなりました。わん!と吠えちゃったあと、すぐ反省顔になるし^^;メグが吠えなければ、ロロも吠えないので、あと一息です。5歳まで癖がついてたけど、なおりそう~。あと、帰ってくる前に事前に電話してもらって、そのタイミングをみて、お座りさせて、背中を逆方向からなでる(大丈夫だよ、安心して)のがいいとテレビでやっていました。うちは、効きませんでしたが、犬にとっては、ビビッテやめるより、安心したり褒められてやめる方がいいですよね^^;ルーアちゃんも、きっとなおるヨ♪

ルーアくんに

吠えて頂こうかと思いましたが、多分、宝が起きるのでやめておきます。
宝も吠えます。番犬してます。ご近所さんに悪いな~と思いつつもちゃんと吠えて欲しいと思っていたりもします。ホントは吠えないのが正しいんでしょうけど。
でも、パが帰って来ると大騒ぎするのは、止めてね宝。マの時は静かなんだからさ~。どういう事~?

はじめまして

カーリー・・・・いいなイイな!
うちには ラブ6頭、フラット4頭いるんです。友人宅にはゴールデン3頭・・・・
そんなわけで、カーリーにあこがれているんです。どんなワンコなのか気になってしかたありませ~ん

仕事してるね!

 willもチャイム鳴ると吠えながら玄関に一直線ですよ。留守番時もきっとそうなんだろうと思います。
wanのお仕事ですから、仕方ないと思います。ただ、私が一緒の時は"うるさいよ"のコマンドで終わりです。
我が家はペット共生マンションなので、いつもどこかでwan鳴いています。鳴いてもお互い様で気を遣わないでいいのが楽です。
 帰宅時、玄関の鍵を開ける"カチィ"って音で玄関まで猛ダッシュでお迎え来てくれますが・・・・・。ペロペロ攻撃大変です。いつも寂しい思いをさせてます~。

>むつははさん
うちもほとんどしつけませんでしたね~(>_<)
ルーア君も最初はまったく吠えなかったので、安心していたのですが、気づくと室内では物音に対しては過敏なほどに吠えるようになってしまいました。
確かにうちもジンガがまねすると困っちゃいます。うちもしつけようかな・・・。

>ジョジョママさん
難しいですね~。うちは留守番が長いので、留守番中にも吠えているかと思うとしつけたほうがいいと思うのですが、留守番中はしつけられないし・・・。
せめてご近所迷惑にさえなっていなければいいのですが(>_<)

>けいさん
なろほど~。やはりワンコによって色々とタイプが異なるのですね。
うちもジンガは今のところ吠えませんが、そのうちルーア君の真似をしてしまいそうで、心配です・・・。
家に帰るとルーアは喜んでワンワン吠え、ジンガはさみしかったよ~という感じでキュンキュン鳴いています。
ワンコによって色々で面白いですね^_^

>anonままさん
う~ん、やはりお留守番の時間に比例しているのでしょうか。
うちは最初はまったく吠えなかったのですが、しばらく一緒に暮らすうちに吠え始めたことから、やはり留守番で寂しい&留守を守らなきゃ、見たいな気持ちがあるのかもしれません。
anonくんのようにいつも家族がそばにいると穏やかなワンコになるんですね~。

>みなみさん
う~ん、すばらしい。5歳まで癖がついていたのに、やめさせることが出来るなんてすごいですね~。
吠えるのをやめさせるにも、色々と方法があるんですね。参考にさせてもらいます。
多分、うちは私がビビらせてやめさせるタイプ、ルアママが安心させてやめさせるタイプなので、ルーア君も迷ってしまうかもしれません。方法を統一しないとですね!
でもやっぱり留守番中にしつけが出来ないのがネックになりそうな気が・・・。
あ、関係ないですが、吠えるとスプレーが噴出してワンコをビビらせるアボアストップがリコールだとか・・・。

>宝マさん
宝くんも吠えますか。
確かに私としても、吠えてくれるほうが番犬になるからいいかなあと思います。まあ、ご近所迷惑にさえならなければ・・。
ちなみにうちは私が帰っても、ルアママが帰っても大騒ぎになります。
私のほうがよく面倒を見ているのだから、少しぐらい差をつけてもいいと思うのですが・・・^_^;

>わんこ村さん
はじめまして~。
カーリーは前からあこがれていてようやくこのほど家族に迎えることが出来ました。
とはいえ、わんこ村さんのラブ6頭、フラット4頭がそうとううらやましいんですがっ!
カーリーはどんなワンコなのか、私の方もまだよくわからないです。
とりあえず、自分のウンP食べます・・・ってそれはカーリーの特徴じゃないですね^_^;
くるくるの毛が手触りよくってかわいいですよ~。

>will-papa さん

なるほどー、willくんの状況はうちのルーア君と似てますね~。ただ違いは、コマンドでやめられるかどうかというところですね^_^;
やはり、そのへんはしつけなんですね。
がんばってうちもしつけてみるようにします。
留守番させて帰ってくるとワンコは大興奮ですよね。うちもかなり寂しい思いをさせています・・・。

吠えてますね。

うちのスマも前は吠えなかったのに、最近は良く吠えます。我が家はスマのいるリビングの横が駐車スペースで、私や娘は自転車で出入りします。帰ってきたのがわかるとすぐに吠えます。我が家はたいがい誰かいるので、1人でお留守番は無いのですが。
最近は外でよそのわんこが吠えても、一緒に吠えるようになってきました。ある程度は仕方ないのかな、わんこだし番犬になっている、と思う事にしています。一応「だめ!」と言うと、やめるようにはなってきましたが。
ルーアちゃんのまねをするジンガちゃん、本当にかわゆい!姉妹は良いな。

>スマままさん

うちも一緒に暮らし始めた当初はまったくといっていいほど吠えなかったのですが、一緒に暮らしていくうちに吠える頻度が多くなってきました。
多くは家にいるときに物音などに吠える警戒吠え(?)、よすふくやルアママが家に帰ってきたときに吠える歓迎吠え(?)といったところです。
まあ、今のところ何かがほしいときとかに吠える要求吠えにはなっていないようなので、うちもいいかなあ~と思っていたりします。
ただ、留守番中に吠えていないかどうかは心配です・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/511-a8c87c6b

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。