直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > ジンガ初泳ぎに挑戦の巻  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ジンガ初泳ぎに挑戦の巻

2007 - 09/28 [Fri] - 20:30

よすふくとルアママの休暇も残すところわずかに1日(土日は数に含まない)。
思えば今回の休暇はフラットキャンプ福島旅行にもりだくさんな内容であったが、最後にもうひとつラストを飾るにふさわしいイベントを用意した。
それが、ジンガ初泳ぎに挑戦in山中湖わんわん倶楽部である(どんどんどん、ぱふぱふ~♪)。

いままでも幾度か水に触れる機会があったジンガであるが、けっして泳ごうとはしなかった。
ルーア君のようにはじめてのプールで溺れたわけではないので、ほおっておけばいずれ泳ぐようになるかと思っていたが、どうも水を怖がっているように見受けられる。
このままだといつまでたっても泳げないんじゃないかと思われるが、心配ご無用である。
そこはそれ、水にトラウマを持っていたルーアくんを1年以上かけて徐々に水に慣らして、今やすっかり泳げるようになったノウハウをもってして、しっかりとジンガも泳げるレトリーバーにしてあげようと思う(えらそうに書いているが、よすふくはあまり何もしていない(>_<))。

家から中央自動車道を使っておよそ2時間。
10時に山中湖わんわん倶楽部に到着。
平日だからであろうか、他にゴールデンとラブが1頭ずついるだけで、ガラ空きである。
早速プールと行きたいところであるが、まずは腹ごしらえ。
ジンガが車に弱く、車内で吐かれると困るので朝ご飯は抜いてきたのである。

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(1)

車に強いルーア君も、付き合いで朝ご飯抜きであった

食後すぐの運動は胃捻転などの原因となるので、少し休ませてからプールに入ることに。

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(2)

室内プール

ルーア君は久し振りのプールに一瞬ためらいを見せたが、ボールを投げると一心不乱に泳いでボールを取りに行く。ふむふむ、ルーア君はもうすっかり泳げるようになったなあ・・・。
さて、ジンガであるが、水が膝辺りのところまではプールに入るが、それ以上はまったく入ろうとしない。

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(3)

ちちい、カンのいいやつめ

・・・と、それでもやっぱり少しは興味があったのか、勇気を振り絞って一歩進みだしたが・・・、スロープが途切れたところで見事に溺れてしまった(>_<)

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(4)

あらら・・・

見ていて思ったのが、まず前足の水の掻き方が良くないことである。通常、前足は水から出さずに掻ぐのであるが、ジンガは前足を水から出して、水面を叩くように掻いているのである。しかも、ジンガの後ろ足がほとんど水を掻いでいないので、結果的に上の写真のようにどんどん体が立ってきて溺れてしまうのである。
なのでとりあえず、水中での体の動かし方を学ばせる必要がある。
よすふくが、ジンガの体がなるべく水面と平行になるように(お尻が沈まないように)支えてやるのである。当然、よすふくは水の中に入らないといけないのであるが、それは想定の範囲内。濡れてもいい恰好をしてきてるので大丈夫である(だからといって決して濡れたいわけでもなかったが・・・)。

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(5)

水泳特訓中(水つめてー(>_<))

ある程度プールで遊んだ後は、屋外のドッグランに出てボール遊びなどをする。そして、体が乾いた頃にまたプールといった具合に、何度かこのローテーションを繰り返した。

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(6)



ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(7)



ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(8)



ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(9)



ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(10)



ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(11)



結局、ジンガは泳げるようにはならなかったが、それもまたよし!
休日を締めくくるには最高の1日であった。


お・ま・け

ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(12)




ジンガ初泳ぎに挑戦の巻(13)



スポンサーサイト

すごーい!
ワンコたちにとってはGWでしたね!

ジンガちゃんの泳ぎを見ると
初めて水に入った時のマイを思い出します。
思いっきり水面を叩く泳ぎをするんですよねー。((*≧m≦)ププッ
ルーアちゃんがそうであったように
ジンガちゃんもじきに泳げるようになるでしょう。

でも、泳ぎよりも何よりも
車に慣れてくれる方が嬉しいですかね。

キャンプ&福島&わんクラと、とっても充実したお休みでしたねぇ♪
ん~なんとも羨ましい限りです。
ジンガちゃんの泳ぎは、今年の夏のAKUBIの初泳ぎと同じ(((笑
でも、そんなAKUBIも2日目にはちゃんと泳げてたので、ジンガちゃんもすぐでしょうね。
ASHは、海のようにだんだん深くなっていくところでは自然に泳げるのに、プールのようにいきなり深くなるところは、毎回泳ぎだすまでに時間がかかります。

あー!!!

宝と同じだ~!唐突に深くなる所でウチのヤツもひっかかって用心する様になっちゃいました。でも、また行きたいね~ってパと言ってます。あのくらい広くないとガンガン走らないし~。ひょっとして贅沢もの?

え゛~

よすふくさんたちは今週一杯お休みだったのですか。
だったら500Kmの旅なんてたいしたことなかったですね!w
一番近い私たちは「悪いなぁ~」なんて思ってたんで「なんだよ、超遊んでんじゃん!」というのが、福島と山中湖の更新を拝見して思った正直な感想です。w

うちのムックは泳がないんですよ。俺の教え方がいけないんでしょうね。石投げるとそれを拾おうとして水に入るのですが、顔を水の中にいれるだけで深いところには入っていきません。散歩のときも大雨が降っていれば自分から家に引き返しちゃいます。お風呂もあんまり好きじゃない。水があんまり好きじゃないんでしょうね。ぜひとも泳げるようになる方法を教えていただきたいものです!

お!

わんわん倶楽部行かれたのね~。
そこのプールで我が家も遊んでみたいんだぁ。
ジンガちゃんは今回は泳げなかったのかぁ。そして、よすふくどのは一緒にプールに入ったのね。
我が家も、泳げるくせにパパが一緒に入らないと最初ビビリまくるんだよねぇ。
おっさん顔の甘えたさんだよwww

そうそう、よすふく家のボールどこから入手してるのぉ~?

(*^^*)

シンガ君 初泳ぎ! 皆さんのコメント見てると最初はやっぱり溺れる方が多いのかな。
うちの子も泳がせてみたくなりましたw
でも 先にお風呂でシャンプーデビューしなきゃ(笑)

こちらもリンク完了しました!
ありがとうございます*

そういえば…。

うちも一番最初の泳ぎはジンガちゃんと同じでした^^;
バッシャバッシャと近寄れないぐらい水しぶきが
上がってましたわ。でも元々は泳げるワンコですもの。
ルーアちゃんと並んで泳ぐ日も近いでしょうね^^
ルーアちゃん、泳いでても耳めくれ(笑)

満喫ですね!!

よすふく家はキャンププラスαでもりだくさんのお休みだったんですね~。
うらやましーーーーーー!!!相方も↑書いてますけど、うちが一番近くて申し訳ない・・・・って思ってたらお休み取ってあったんですね。
ジンガちゃん溺れちゃって大丈夫ですか?
うちはむつもセイラも泳ぎ未経験です。来年こそは泳げる本能引き出してやらないと!!と思っております。
最後の写真のルーアちゃんの表情最高ですね~。ギューってしたくなります

わんわん倶楽部行かれたんですね!
ジンガちゃんに一度ルアーちゃんのライジャケを着せて泳がせて見ては?
体がまっすぐに浮いて体勢が整えやすいかもですよ!今度是非わんわんご一緒しましょうね^^/圏央道が中央道につながったお陰でこちらからもスムーズに行きやすくなりましたので・・・
ただ、月末のフラット運動会にはリーダーの仕事で参加できません(ToT)

最高っ!!

ジンガたんメチャクチャカワイイッす。
かなーり、恐る恐るですね。
その表情がまた何ともカワイイ。
ルーアさんのボール取れないの図もかなりのツボです。
一人で爆笑してました。(家族の冷ややかな視線が痛いです)

わぁい、ジンガちゃんもローザといっしょだぁい!
前足だけでバッシャァンバッシャァンってやるんですよね。
ローザは、わん倶楽と伊豆のわんパラでチャレンジしたケド
結局泳ぎは習得できず・・・
でもまたチャレンジしようと思ってまーす。
ジンガちゃんに先越されないようにしなくっちゃ(^m^)

>けいさん
マイちゃんもはじめての泳ぎはジンガと同じ感じだったんですね~。
それであれだけ水が大好きになったのだとするとジンガにも期待がもてます^_^
ルーア君の時はしょっぱなから躓いたので、ジンガのときは気長に泳ぎの練習をしていこうかと思っています。
そうそう、泳ぎよりも車なんですよね・・・・。今回の2時間ドライブでは吐きこそしなかったのですが、やっぱりよだれダラダラでみているこちらがかわいそうになってきました・・・。

>LICCAさん
今回のお休みは、人間にとっても、ワン達にとってもかな~り充実していました^_^
AKUBIちゃん、早くも泳げるようになっているんですね。さすが海の近くに住んでいるだけのことはありますね・・・って関係あるのでしょうか^_^;
ASHくんは、ルーアとちょっと似てるかもしれないですね。
一応泳げるルーアの目標は飛込みができるようになること、です。むずかしいかなあ・・・。

>宝マさん
いや~、ワン達にとってはあのぐらい広くないと楽しくないんじゃないですか。
まあ、うちのは広かろうが狭かろうが、まったりしているだけですが・・・^_^;
関係ないですが、わんわん倶楽部で当日はうちを入れて4組ぐらいしか遊びに来ていなかったのですが、経営が成り立つのかちょっと心配です・・・。なくなってほしくないなあ・・・。

>テアボロ(養父)さん
いや~、きついですよ、500kmの旅は。次の日が休みだ、という安心感がないととてもじゃないですが、参加できなかったです。まあ、超遊んだのは事実ですが・・・^_^;
むつ君、泳がないですか。きれいな川がたくさんありそうな、そんな環境でもったいない・・・。ちなみに、ルーア君も水はあまり好きではないみたいで、雨の散歩は嫌がるし、シャワーが終わるとストレスが爆発するのか、ビショビショの体で部屋中を爆走します(>_<)
泳ぎを教える方法としては、名栗カヌー工房のカヌー犬教室がおすすめですよ。
うちも7月頃行きましたが、ここでルーアくんに泳ぎを教えてもらえましたー。
そちらからだとちょっと遠いですが、看板犬にレオンベルガーがいたりしてなかなかいいですよ~。

>ジョジョママさん
わんわん倶楽部、いいですね~。うちからだと車で2時間ぐらいなので、もう少し頻繁にいけるといいのですが・・・。
ジョジョ家さんちは近くのドッグランにきれいな川があるのでうらやましいですー。
うちのボールはペットフォレストで買っています。
でも、お気に入りのグロウボールが最近市場にあまり出回っていないので、見かけた時に買い占めるようにしています。
大きさが手ごろで、うまく弾んで、壊れにくいボールって意外に少ないですよね・・・。

>yukiママさん
リンクありがとうございます。
イチ君、ぜひぜひ泳がせてあげてください。泳げるかどうか楽しみですね~。
私は、レトリーバーは最初から普通に泳げると思っていただけに、ルーアがおぼれたのは衝撃的でした^_^;
泳ぎって練習しないとだめなんですねえ・・・

>文太母ちゃんさん
文太くんも同じですか。ジンガの場合は泳ぎでいるというよりは溺れているようにしか見えませんでした^_^;
ジンガがルーアと並んで泳ぐ、そんな日が来ることを夢見てジンガの水泳特訓に励むようにします。あ、でも寒くなるから、来年かなあ・・・。

むつははさん
うちは基本的に軟弱夫婦なので、次の日が休みじゃないと出かけたりできないです・・・。
ルーア君にしろジンガにしろ、うちに来る子はすべからく溺れる運命かもしれません・・^_^;
むつくんとセイラちゃん、泳ぎ未体験なのですか。
ぜひぜひむつくんとセイラちゃんを泳ぎに連れて行ってあげてみてください。
むつくんとセイラちゃんの初溺れ・・じゃなくて初泳ぎのレポ楽しみにしていますね~。

>anonままさん
わんわん、行って来ましたー。
そうそう、ルーア君が泳げるようになったので、ジンガにルーアのライフジャケットを着せようとしたのですが、でかい・・・。まだまだジンガには大きさが合わなかったようです。とはいえ、今買うのももったいないし・・・、というわけでライフジャケットなしで今回は行くことにしました。
そうそう、圏央道と中央道がつながったんですよねー。中央道を走っていて初めて知りました。
今度わんわんご一緒しましょう。泳ぎまくるanonくんを見たいです!
月末のフラット運動会参加できないのですかー!?残念ですー。
うちは一応参加の予定ですが、ルーア君のヒートがやばそうなんですよね・・・・。

>ごんさん
わりと傍若無人なイメージのあるジンガですが、水はだめでした(>_<)
うちに来る子は水が苦手な子が多いのかもしれません。
マフィンくんとウォンカくんはどうですか?しっかりと泳げますか~。
元気に水とたわむれるレトリーバーは生き生きとしていいですよね!

>ローザままさん
ローザちゃんもまだ泳ぎが習得できないんですね。
よ~し、ではジンガの目標をローザちゃんより早く泳げるようになること、に設定しちゃいます^m^
といっても、しばらくは泳ぎに連れて行けないですが・・・。
今回わんわんのプールの水が冷たかったので、次は温水になる頃に行こうかな・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/507-4e66a3c1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

