直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 相棒選び  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒選び

2007 - 09/20 [Thu] - 21:38

今週末はいよいよ待ちに待っていた秋のフラットキャンプ祭り(?)である。
キャンプといえばアウトドア。アウトドアといえばツールナイフ!
そう!よすふくが趣味で集めていたツールナイフがいよいよ日の目を見ることができるのである。

相棒選び(1)

よすふくが持っているツールナイフ達

一時期、ナイフ集めを趣味にしていたよすふくは、中でも実用性の高さとそのギミックの楽しさにほれ込んでツールナイフを集めていた時期があった(・・・とはいえ、金欠になって、すぐにやめてしまったが)。
ツールナイフを集めていたのはいいが、当時は犬も飼っておらず、キャンプに行くこともなかったので、ケースに入れてベルトに引っ掛けて持ち歩くのみで、全然活躍の機会がなかった。

で、今回ようやく本来の用途に使えそうなのである。
当たり前だが、すべてのナイフを持っていくことはできない。なので、この中から、ひとつ持っていくナイフを選ばなくてはいけない。

まず、この中で一番最初に購入したレザーマンのスーパーツール。

相棒選び(2)

LEATHERMAN SUPER TOOL

ツールナイフといえばレザーマン。レザーマンといえばツールナイフといえるほどに、この分野では定番のレザーマン(正確にいうとツールナイフではなくマルチプライヤーというのが正しいかも)。
このスーパーツールは初期の傑作であり、ペンチ、ナイフ、ドライバー、のこぎり、缶きり・・・などなどアウトドアに必要なものがすべて入っている、所謂「全部入り」である。
これを持って行けば、おそらく困ることはないであろうが、惜しむらくはそのでかさと重さである。まあ、でかさと重さについては、持っているナイフがすべて「全部入り」なのですべてに共通しているのであるが、中でもこのスーパーツールは飛びぬけてでかくて重いのである。また、残念なことに初期の作品ということでツールのロック機構が少々古めかしかったりする。

相棒選び(3)

ロックを解除するために他のツールを途中まで広げないといけない

とはいえ、この無骨なところが男らしくて魅力的なのであるが・・・。
今回のキャンプではお留守番とさせてもらう。

次の候補はレザーマンのジュースである。

相棒選び(4)

LEATHERMAN juiceXE6

スーパーツールにはなかったハサミやコルク抜きなどがついていて、なんだかおしゃれな感じである。ロック機構もこの頃には非常に使いやすくなっているし、プライヤーの柄の部分のツールも内側に開くもの、外側に開くものと、使うツールの用途によって分ける工夫がなされている(スーパーツールだと一度プライヤー状態にしないとすべてのツールが使えなかった)。
非常に使いやすいのであるが、今回はお留守番である。
理由はちょっとおしゃれすぎてよすふくには似合わないからである(なんで買ってん)。

お次はレザーマンのクランチである。

相棒選び(5)

LEATHERMAN CRUNCH

ちょっと毛色の違うレザーマンがほしかったので購入したのであるが、そもそもキャンプ向けではないので、お留守番決定。

つぎ、つぎー(^o^)丿
いったんメーカーを変えて、スパイダルコのスパイダーレンチ。

相棒選び(6)

SPYDERCO SpyderRench

片手で刃が出せるように丸い穴がついていることでおなじみのスパイダルコ社製のツールナイフ。
このメーカーのナイフは形が面白くて好きである。また、このツールナイフもギミックが独特でかなり面白いのであるが、レザーマンと比べると完成度がかなり低く、使いにくい。
というわけで、お留守番。

ちょっと変わったところでガーバーのツールナイフ。

相棒選び(7)

GERBER

確か、どこかのアウトドアショップで安かったので衝動買いしたモノ。名前もわからない・・・。
小さいライトがついているのが特徴的。

相棒選び(8)

小さいライト。役立つか、コレ?

そんなこんなで、ひとつひとつ見てきたが、最初から一緒に連れて行く相棒は実は決まっていた。
それがこのレザーマンのウェーブである。

相棒選び(9)

LEATHERMAN WAVE

機能、使いやすさ、スタイル、そのすべてにおいて、よすふくの持っているツールナイフの中では最高峰である。
その証拠にこのナイフ、実は2本持っていて、黒いほうはレザーマン社の20周年記念モデルで850本限定発売されたうちの1本である。
当然持っていくのは限定モデルではない方である。限定モデルはもったいなくて使えねえ・・・・。

あ、あと残りの二つはレザーマンのマイクラとスクォートである。

相棒選び(10)

LEATHERMAN micra & squirt

プライヤー部分がハサミになっている小さいツールナイフである。
よすふくはスクォートをキーホルダー代わりに使っているので、スクォートは自動的に持っていくことになる。

というわけで、ジンガくんひと言どうぞ。

相棒選び(11)

えー、えー、すみませんでしたねー(>_<)

スポンサーサイト

・・・・

捨てて帰っても惜しくないものをお持ち下さい。百円ショップとかスーパーとかホームセンターで新たにお買い求めになる事をお勧めします。(笑い)後で泣かないために・・・。ルアママもそう思うよね~?

うぅ!残念ながらナイフの事はわかりません^^;
でも、キャンプに向けての意気込みはもの凄く感じます!
では、よろしくお願いしま~す^

すごいですねぇ~!!
プロっぽいです^^/
えっと、困ったことがあったらお声掛けさせて頂きますので、是非ササッとツールナイフでお助けを~!
お好きなジャンルになるのかどうか?!
DAKOTAご存知ですか?こちらは多機能時計でこれがよくできとるんです!しかもお手ごろ価格^o^
我が家のリーダーが持っておりますので宜しければご覧を~

フラットさん、どんくらい集まるんだろぉ~!!小型犬飼いとしては、想像するだけで、びびびっくり@@!だワン!!
だって、小型犬は、足元でうじゃうじゃ、
ぴょんぴょんだけど、大型犬は・・・
体当たりとかもありですもんね(笑)
楽しんできてくださいね~☆
で!!そんなにたくさんナイフ持ってたんですね!!
うちも、そんなにないけど、スイス、ドイツ行った時に、自分土産で買ったりしたのですが・・・
キャンプの時に使ったことあったか!?
なかったか!?くらいです^^;
実際100円の缶きりや、安いナイフ、その他単品で使用することの方が多くて・・・(汗)よすふくさん家のこの子達は、ちゃんと活躍しますかね!??(笑)きっと、このブログみたら、だれか、ビンビール持ってきますよっ(笑)
↓記事ドックラン
へぇ~・・・近隣の駐車場って、公園のはいいんだよねぇ~?でも、あそこ入れないこと多いですよね=。うちは、メロ父に降ろしてもらって、母のみがランで、父は、ぷらぷらしております。
だから、あんまり好きじゃないんだけど、近いですもんね~。。。
頑張って、登録行って説明会うけるとします^^;
情報ありがとうございます。
久しぶりに、深大寺のそばも食べたくなりました。
あっ、目的はラン!??でしたね(笑)

みましたっ!

ドックランの件、ボランティアさんからコメ入ってましたね!色々運営する方も大変ですよね。。。で、大型犬って、一人につき一頭だったの??私も気づきませんでした><小型犬ももしかして??もっと、私も注意して利用しなくては・・・

んまーっ!

ご無沙汰してます^^
なんと今週末はフラット祭りキャンプですかー!うらやましぃ~
また写真やら何やらたっぷりアップしてくださいね♪

しかしそのナイフ好き!たまりません!!
私も結構趣味が男っぽいのでナイフ好きでした。
そんなに持ってませんが…。

なんかまた欲しくなってきましたー
困るー><♪

はじめまして

はじめまして、yukiと申します。
レトリーバーで検索かけて、こちらに遊びにきました!

うちの子はゴールデンの男の子です
まだ、3ヶ月ですが。。
良かったら仲良くしてください*
また、お邪魔しにきますね~w

>宝マさん
無事帰ってきました~。
ナイフも大活躍(ウソ)で・・・。
まあ、形から入るということで・・・。

>ジョジョママさん
お疲れ様でした。
初めてのキャンプでしが、お陰様で楽しむことができたました。
ナイフも大活躍でしたし^_^;
また機会があればよろしくお願いしま~す。

>anonままさん
お疲れ様でした~。
キャンプ楽しかったです。誘っていただいて本当に良かったです。うちもキャンプにはまりそうで怖いです・・・。主に、お金がとびそうで・・・。
DAKOTAという名前はなんとなく聞いたことがあったのですが、多機能時計なのですね。
実はよすふくは時計を持っていないので、ちょっと興味があります。
見てみますね~。

>メロ母さん
キャンプ行ってきました~。フラット9頭+カーリー1頭という感じで、かな~りにぎやかなキャンプでした。
ナイフは、実はそんなにたくさん持っているわけではなかったりします。ほしいのはたくさんあったのですが、単価が高くて買えずにいます(>_<)
確かにうちも高いナイフを買っている割に、使用頻度は極端に少ないですね。今回のキャンプでも結局1~2回しか使っていないし・・・(>_<)
コストパフォーマンスが異様に悪いですね。
ドッグラン、色々大変そうですね。うちも一応登録しておくことにします。なんだかんだ言っても、他に近いドッグランがないので・・・。
いつかランでご一緒できるといいですね~。

>ぽじさんさん
お久し振りです~。
ナイフいいですね~。昔から刃物とかそういう関係のものは好きでした(やばい?)。
最近だと、日本刀がほしいので、口実に居合いでもはじめようかと思っています(時間がないので無理ですが・・・)。
そうそう、フラットキャンプ楽しかったですよ。
記事のアップはのちほど・・・。

>yukiさん
はじめまして~。
3ヶ月のゴールデンかわいいですね。でも、多分とっても手がかかる時期ですね。
ブログ遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いします~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/503-658fcdf6

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。