直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 小山内裏公園ドッグランが登録制に移行  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


小山内裏公園ドッグランが登録制に移行

2007 - 09/19 [Wed] - 21:59

よすふく家がもっともお世話になっているドッグランといえば、小山内裏公園ドッグラン(わんわんふれあい広場)である。家から車で(道が空いていれば)約30分、近くにはドッグカフェやペットフォレストがあり、ワンコ関連の用事が一気に済むので便利な立地である。ドッグラン自体も木陰が多く夏でも比較的涼しく過ごすことができ、また地面が起伏に富んでいてワンコを走らせるのにうってつけである。
ちよっぴり残念な点は、ラン内に水場がないこと(まあ、これは仕方がないが・・・)とラン内に一部立ち入れないエリアができたことと公園駐車場がちょっぴり遠くて、時間帯によっては車がいっぱいで停められないということだろうか。

そんな小山内裏公園ドッグランが今年の12月から利用者登録制に移行する。

わんわんふれあい広場の登録制移行について

登録制になった背景には、ドッグラン利用者が増加した結果、さまざまな苦情や問題(路駐、園内ノーリード、咬傷事故など)が起こったことがあるらしい。
登録制になることは、よすふく的にはなんら問題はない。代々木公園ドッグランや城南島海浜公園のドッグランも登録制であるが、しっかり登録して利用させてもらっている。
しかしながら、小山内裏公園ドッグランの場合、登録条件がちょっぴり(?)厳しいことが上記のわんわんパトロール隊ブログのコメントなどでも指摘されている。

ちなみに登録条件は以下の通りである。
①登録する犬が登録済みの鑑札を持ち、狂犬病予防注射(1年以内)済みであること
②登録する人は16歳以上であること
③利用規約を遵守し、その旨を誓約すること(同意書に署名)
④登録説明会に出席すること(登録者全員)
⑤広場前面道路や近隣駐車場に駐車しないこと


物議をかもしているのは登録する人は16歳以上・・・の部分で、これには追記で「16歳未満の方は利用者登録が出来ません。また、保護者同伴であっても広場に入場することは出来ません。」とある。すなわち、16歳未満の子供はどうしてもラン内に入ることができないのである。
中学生や小学生の子供をお持ちの人で、ラン内で家族でワンコと遊びたいという人には残念な内容であろう(運営していく過程で見直すこともあるらしいが・・・)。
よすふく的にもっとも気になるのは広場前面道路や近隣駐車場に駐車しないことという一文である。電車などにワンコを乗せられない以上、このドッグランを利用するには車を使うしかない。しかし、路駐は論外としても近隣駐車場に車を停めることができないとよすふく家では利用をあきらめるしかない。というか、そもそも近隣駐車場とはどこまでを指して言っているのだろうか。公園駐車場は利用してはいけないのだろうか?民営のコインパークなどはさすがに利用してもいいよなあ・・・(近くにあったっけ?)。

まあ、それもこれも今までのドッグラン利用者のマナーが悪かったためで、(よすふくも含め)自業自得と言うべきであろう。自分は完璧にマナーは良くて、とばっちりを受けたと思っている人には気の毒としか言いようがないが・・・。
小山内裏公園ドッグランの運営はボランティアで成り立っている。運営する人たちにも、ワンコ連れの人たちに自由に遊んでもらいたいと思う反面、日々増えるトラブルや苦情に苦悩した上での苦渋の決断だったのであろう。

登録申請の受付は10月の1ヶ月間である。
この機会を逃すと、来年の11月まで1年間登録できない(つまり、ドッグランの利用ができない)。
ドッグランの利用を希望する人はお忘れなきように~。

スポンサーサイト

どれだったっけ~?

と思いながら読ませて頂きました。結構遠出してランに行ってたりするので(一回だけとか)ごっちゃになってたりするんですよね~。暑いのでしばらく行ってないし~。(アタマ煮えてます)人が集まれば何か起こります。ましてや犬連れともなれば・・・。管理運営するのは大変ですよね~。
今朝も新聞見ながら「この那須の家欲しいな~」としみじみ・・・509坪ってありました・・・どんだけ~。

きびしい…。

何が起こったのかわかりませんが
年齢制限まで出されては、行く人が限られてしまいますよねぇ。
マナーを守るのは必須だけど、厳しすぎるんじゃないかと
思ってしまいました。
1ヵ月の間にどれだけの人が登録するのかなぁ~。
行きやすかった場所だっただけに
ちょっと残念ですね(´_`。)

kouennto

コメントをどうぞ

16歳以下使用禁止は、公園と東京都が決めたんですよ~。なのに、わんわんパトロールが責められてるんです。ただの、ボランティアグループなのに・・・。駐車場の件は、近隣の商業施設からの苦情によるものです。公園駐車場はもちろん使用可です。ちなみに、管理事務所の裏の、バックヤードも使用可なんです。ただ、公表すると5時以降も平気で停めようとする不心得者がいるので、管理事務所に届けると利用させてくれますよ。駐車場にも、小さく、小さく、「満車時はご連絡ください」と表示されています。

公園駐車場への駐車はいいのかな?
以前行きましたが、大型犬の枠内に小型犬、小さいお子様がいて、うちの犬どもは放せなかったので、ルールが形骸化してる印象はあったんですよね、正直。
うちのしつけがなってないと言われればそれまでなんですが、うちの2匹、とにかく全力疾走するので、うちの犬が接したことがないよちよち歩きのお子様がいると、心配でね。
それ以降、行ってないですが登録制となって快適に利用できる人が増えると良いですね。

>宝マさん
確かに一回だけだとわからなくなりますね。うちもそういうドッグランたくさんあります。まあ、行ったドッグランはブログにあげてあるので見直すと思い出しますが・・・。
509坪・・・・、すごいですね・・・。
そのぐらいの土地があればドッグランに行かなくても大丈夫なんでしょうね~^_^;

>文太母ちゃんさん
うちは登録する予定です。
幸か不幸か子供がいないので・・・^_^;
こういった規則は難しいですね~。本当は規則なんかなくて、みんながマナー良く利用できればいいんですが・・・。
かく言うよすふく家も若干後ろ暗いことがあるので、えらそうなことはいえませんが・・・(>_<)
これ以上、厳しくならないといいな・・。

>わんパト一隊員さん
おおっと、これは、書き込みありがとうございます。
なるほど、16歳以下の使用禁止は公園と都が決めたんですね。なのにわんわんパトロールが矢面にたてられるのは納得いかないですね・・・。
駐車場の情報ありがとうございます。公園駐車場は利用可能なのですね。これで安心して出かけられます^_^
これからも利用させていただきますので、よろしくお願いしますー。

>ぐりるさん
上に書かれている通り公園駐車場への駐車はOKらしいですね^_^
実はうちは一度、ルールを破ってしまいました。
ちょうど、ジンガを初めてドッグランへ連れて行ったときですが、大型犬はひとりにつき一頭という表札に気づかずに、ひとりで2頭つれてドッグランに入ってしまいました(>_<)
帰るときに気づいたんですよね・・・。
登録制導入で快適に利用できるようになるといいですね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/502-4e5ca247

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

