直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ジンガのことあれこれ > ジンガの身体測定  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ジンガの身体測定

2007 - 08/19 [Sun] - 15:51

楽しかった夏休みも本日で最終日である。
久し振りにまったり過ごした休みであったが、思い返してみるとジンガが粗相をしたカーペットの洗濯ばかりしていたような気がする(´o`;)
休み中にジンガのトイレのしつけを完璧にしようと思っていたのであるが、まだまだ完璧には程遠いのである。こればっかりは気長にしつけていくしかないか・・・。

まあ、それはさておき、毎年ルーア君に行っていた身体測定をジンガにもやってみた。
ジンガがかなり逃げ腰で測りにくかったので、例によって曖昧であることを留意していただきたい。

結果:
体長(胸の骨からお尻辺りまで):56cm
体高(地面から肩の上辺りまで):45cm
顔の長さ(鼻先から後頭部まで):19cm
耳の長さ(縦に一番長い箇所):14cm
首周り:29cm
前足の長さ:35cm
後ろ足の長さ:40cm
胸周り:48cm
腰周り:39cm
シッポの長さ:32cm
体重:9.85kg

う~ん、ちっこい^_^;
まだ5ヶ月とはいえ、ルーア君はこの時期にはすでに15kgはあったんだが・・・。
とはいえ、手足の長さは今のルーア君とそれほど違わないので、若干体格も小さいが、純粋に痩せているという感じではないだろうか。
実際、体を触ってみた感じでは、骨がゴツゴツで痩せすぎている印象をうける(今のところジンガを枕にしては寝にくい^_^;)。
ジンガを譲っていただいたブリーダーさんはパピーの時期には間接に負担をかけないように太らせないようにしていると言っていたので、そのせいであろう(そのブリーダーさんはルーアを一目見るなり「太りすぎ」とも言っていた。ちくしょ~(>_<))。

ちなみにインターネットに記載されているカーリーコーテッド・レトリーバーの成犬時の体高と体重は以下の通りである。

●体高
オス:64~69cm
メス:58~64cm
●体重
オス:27~32kg
メス:27~32kg

ジンガはこの数値を大幅に下回りそうな気がするなあ・・・・。

スポンサーサイト

あれ?

ルーアくん何キロ?おデブじゃないよね?宝は、広島に居た頃26~28キロでちょうど良いと獣医さんからも訓練士さんからも言われてたけどこっちの獣医さんからは25キロ弱でこのくらいでOKって言われたから見る人によって違うんだな~って感じです。もっとも、24キロ台の宝を広島のセンセイ達は見てないんだけどね。今はちょっと太って25キロ台です。このくらいが良いのかな~?

仔犬ちゃんの時ってどのくらいご飯あげればいいんでしょうね?足腰への負担、太らせないっていうのでマは後悔してるんで正解ってのが知りたいんだけど多分、それぞれだから無いんだろうな~正解って。ほどほどってのが解り辛いじゃないですか。

太ってたって・・・

ルーアちゃん太ってないですよ~。ブリーダーさんはやっぱり“スタイル”を特に気にすると思いますし。体重だけで太ってる!痩せてる!って判断しちゃいけませんよ。筋肉付いてたら体重は重くなるし。
ジンガちゃんのお腹悪玉菌気になりますね。ウチはヨーグルトなどのほかにも納豆やチーズ、いろいろあげてますが やっぱり夏ばて防止にはヤギミルクの凍らせた物あげてますよ。消化もいいし結構お腹のよわっちだったラブちゃんも ヤギミルクをあげてからビチビチはほとんどなくなりました。また、小さい頃はラブも嫌な咳をしていて 喘息だ!などと人間のお医者さんにいわれたこともありますが 食の勉強をしていろいろ試行錯誤したところ今は全くありません。小さい頃は沢山食べて、寝て、運動してまた寝て。が一番ですよ。あっ、パンチはもちろん毛のことですよ~っ。(~o~)

>宝マさん
宝くん、25キロ台ですか。以前お会いしたときにはいい感じに見えましたので、ちょうど良いくらいじゃないでしょうか。
ルーアの場合は、もともとあまり体格が良くなかったので、25キロだとちょっと太いかもしれません。
肥満を測る目安の「肋骨の骨が触れれば・・・云々」というやつだと、ちょっとやヴぁいですね(肉に覆われて触りにくい(>_<))

子犬のときは、ちょっとぐらいコロコロしているほうが好みなのですが、確かに足腰の負担や成犬になってから痩せにくくなるとか言われると迷ってしまいます。
今、ジンガは療法食でトッピングなどを禁じられているのでかわいそうです。
早く体良くなるといいのですが・・・。

>Loveままさん
ルーア君、一時期2~3ヶ月で2キロぐらい体重が増えてしまいました。
最近、走るときも少し体が重そうなので、ちょっと痩せさせたほうがいいのかなあ、などと思っていたりもします。
ジンガのお腹、気になりますー。今は療法食と薬だけしか与えていませんが、お医者さんの許しがでたら、お腹にいいものを色々とあげたいです。
ヤギミルク、やはりいいです。
一時期ルーア君にあげていたのですが、最近は「牛乳を飲むと犬は長寿になる」という記事(ソース忘れましたが・・・)に影響を受けて牛乳を少量、フードに入れていたりします。
やっぱり小さいころはたくさん食べたほうがいいですね~。

ヤギミルクと牛乳

ヤギミルクについて読んでみてください。http://www.ruri-yagi.com/goats.html
以前ヤギミルクについていろいろ調べたところドライの物は国産とアメリカ産そして中国産(モンゴルの物もありますが)が主にあるようです。中国産のものは何かと話題の物なので私はリストからカットしました。国産では(例;http://item.rakuten.co.jp/greendog/flgngm07-
アメリカ産では(例;
00/http://www.petheart.co.jp/dogitem/oyatu/milk.html
しかしドライミルクの問題点はやはり値段が少々かかる。・・・なので生のヤギミルクはないかといろいろ探し、長野なんだからあるでしょう・・・と探した所大きなヤギミルク試験場を発見!問い合わせをしたところ主に卸しているのは業者さんで個人にはわけてもらえても量が多すぎる(しかも無菌状態)。一時は、ヤギをつがいで飼うか!とまで意気込んだ私でしたが、家族に引き止められました。この様な点から現在我が家では宮崎からとってます。(一年中売ってます)
身体を作るのはパピーの時です!がんばってください!

>Loveままさん

う~ん、Loveままさん、すごいですね。
まさか、ヤギを飼おうとまで・・・。
関係ないですが、私はヤギと羊が好きなので、ミルクとか関係なしでもちょっと飼ってみたい気がしますが・・・^_^;
ジンガにはブリーダーさんのところであげていたというヤギミルクを与えているのですが(お腹の調子が悪いので今は休止中ですが・・・)、このヤギミルクいまいち質が良くないのか何となくクリープのにおいがするので、別のに変えようかと思案中です。
教えていただいたページを参考にして見ます。
ありがとうございます~(^o^)丿

中村牧場

我が家では「中村牧場」http://www.cmp-lab.or.jp/~norimasa/yagi.htmからとってます。
一時、生のヤギミルクを切らしてしまった時スキムミルクをお湯でといてあげていました。
おめざにあげていたのですが、冬などは水分補給がやや減るのでとっても重宝しました。“クリープみたい・・・”って良くわかります。(~o~)個人的にはクリープ粉のまま舐めるのちょっと好きですが。ヤギも小学校の頃普通にいたので飼ってもいいかなぁ・・・と思っていたのですが、肝心なことを忘れてたんです。赤ちゃんがいるときにしかミルクが採れないと。ということは、ヤギさんの種付け・着床~出産~飼育をしなければ。また、出産シーズン以外はミルクが出ない。・・・など考えていくとできない。酪農に転職しなければ。『ヤギ1頭○○円』は簡単に手を出してはいけないと痛感いたします。

>Loveままさん

中村牧場。なんだか知る人ぞ知るという感じで良さそうですね。
情報ありがとうございます(^o^)丿
クリープを直接なめるのは、子供の頃に良くやっていました。下手するとコーヒーに入れるよりもなめていたような気がします^_^;
ヤギを飼う夢はまだまだ遠いですね・・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/485-3f484529

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

